カメラ。

今日もカメラを見にヨドバシアキバへ行ってきましたー。
そうだマップだ新宿だ(by カメラバカにつける薬4巻←同人誌)というとおり、新宿の方がよいのかもしれませんが、フロアが広いのと近いのとあとごはんが食べやすいので秋葉原を選択してしまうのです。
まあまだ見てるだけだし。
*ちなみに今日はカバンが帰りに壊れるなんてことはありませんでした。よかった。

で、本日の主目的は…
・相方のオリンパスOM-D E-M1にて色々レンズを試してみること(マクロとかタムロンとパナの便利ズームとか)
・パナのLUMIX GX7/MK2がはたして本当に重いのかどうか試してみること
・その他諸々

結論としてはまずマクロレンズはオリンパス・パナともに30mm>60mmの使いやすさでした(個人的に)。
でもって便利ズームはタムロン>パナの感じ。これまた個人の感想です。
そしてGX7/MK2(表記これで合ってるか不明ですがまあいいか)は……重かったです。
ちょっとこれは重すぎる~とフラフラとSONYを眺めてたら、こちらはAPS-Cなのかーとふむふむふふむ。
で、触ってみたら…おや?(α6000をまず手に取ってみました) なんだか軽く感じるのです。

こりゃ一体どうしたことだ!と思ったのですが(コンデジではSONYは除外してます。私にとってはなんだか使いにくかったので)、う、ううむ…悪くない。でもタッチパネルがない。ちょっと残念。
でも測距点がたくさんある(ありすぎる)のは嬉しいです。
そう思って後継機種の6300とか6500も見たのですが…ちょいとこちらはお高いです。
あと、レンズの取り外しボタンが他のメーカーとなんか逆?
ついでにα7も見たところではたと我に返りました。

ちょいと待て。
あくまでサブを見に来たのではないか?>自分
コンデジに変わるものを~と見に来たのに何気にメインカメラを変える気ではないのかー!?
(ちなみに今持っているのはEOS Kiss X7(Canon)です。2014年秋に買いましたのでα6000と大体同時期?に発売になったのかな?←よく調べてないけどたぶん)
今のレンズ資産を捨てる気なのかー?!
(今もっているのは、60mmマクロとタムキューとシグマの便利レンズ(18-250mm)。…赤ハチマキとかはないのです。白レンズも持ってないです)

ほ、本当はカバンにぽいと入れて使えるのが理想なんです。と、ここで理想を書き出してみましょうか。
・RAWが撮影できる
・動画はいらない
・チルト液晶があると嬉しい
・手が大きいのであんまり小さいと困る
・かといってでかいのはもっと困る
・軽いと嬉しいが、重心が偏っていると結局重く感じてしまう(これがパナのGX7/MK2の感じたところ。いや実際に重いとは思うのですが)
・仮に一眼レフとしても今のレンズ資産が使えると嬉しいな(マウントコンバーター(マウントアダプターがあるとCanonマウント→SONYマウントへできる?らしい??)
・ボタンまわりもあんまりゴツゴツしてないほうが嬉しいな
・SDカードが使えると使い回しできるので嬉しいな
などなど。

うーん。結局まだまだ悩ましいです。もうちょっと考えよう…。うがー!
(誰か背中をおさないでくださいねー←)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック