がま口を試作してみました

かわいい口金を見つけて一目惚れして本も借りてきて(その後購入しました)、しかしいきなり型紙から作るのは無謀だということで100均の口金でがま口を作ってみることにしました。

というのは10~数日前の話。

初心者はまず角型の口金が作りやすいということだったので、キャンドゥの角型のものを使用。布はハギレ?カットクロス?で保存してた布を使い、まず説明書を読んでみると…いろいろ困ったことに。

・縫い代1cmなのはいいけど、ぐるりと縫い止まりまで一周するのか、脇と底を別縫いするのか分からない…。
・マチをどれくらいつけるのか書いてない…。
・布の上の方をどれくらい折り込むかとか書いてない…。

ので、本のほう(「いちばん簡単、きれいに作れる がまぐちの本」など)を参考にして作ることにしました。

マチはてきとーな大きさに。
上の方を折り込んでまつり縫いなんて無理そうだったので、出来上がり線で切り切り。

…こんなんで大丈夫かと本当に頭を抱えたのですが(口金に布が入り切らないよ!とか)、じーっと見てても先に進まないのでえいやっとボンドを口金に塗って、無理矢理はめ込みました。
ここで目打ち大活躍。ヘラとかも準備してたのですが目打ちさん一番活躍。こりゃ口金用の目打ちが必要になりそうです(「くまのがっこう」の目打ちがかわいいんだよなあ…←余談)。
あとは紙紐を入れて、ボンドを乾かして、口金の端4箇所をペンチでつぶして…
2017-02-18-14-50-55.jpg
写真1枚目)
出来上がりと参考にした本。
遠くから見るとまあできていることにはできている…ように見えます。


2017-02-18-14-53-39.jpg
写真2枚目)
だが近くで見るとリベット(口金の下の部分)付近がしっちゃかめっちゃかなのだ!
もうちょっと手先が器用であれば…いや、数をこなして覚えるしかないのかな。
このへん悩ましいところです。

記念すべきがま口1号ですが、何を入れるかはまだ不明。
そして家にはどんどん口金が増えていってます…。
作りたいのは
・通帳ケース
・モバイルバッテリー&予備のイヤホン入れ
などなど…。

使用型紙&口金:キャンドゥの角型8.5cm
使用生地:表布…???
裏布…ヴィシーズで面白そうだったので買ってみたカットクロス
※どちらにも接着芯ぺたり。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
がま口作りですね。
私は差し込みのがま口は苦手です。
いつも縫い付けタイプのがま口です。
がま口は可愛くていいですよね。♪

確かにかわいいです!

こんにちは〜♪
縫い付けタイプの口金はおしゃれなのが多いですよね。
でも私は手縫いが苦手なのでまだチャレンジは先かなーと思っています。
というか差し込み&ボンドタイプの口金が家にいつの間にかたくさんあって、とにかく作ろう!という具合です。
ただいま本やネット(サイトや動画や)で猛勉強中です。また作ったらブログにUPしますね。
コメントありがとうございました!
非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック