チューリップバッグ作成記その3(完成編)

昨日はお出かけをしてたので何もしなかったのですが、その分今日作業がだだだと進み、なんとか完成にこぎつけました、チューリップバッグですヽ( ̄▽ ̄)ノ

裏布を表布と同様に袋の形にして、持ち手をつけて(仕様書に間違い?発見しました…持ち手を仮縫いするときに表でつけると最終的に見える部分が逆になります…)裏布と表布を四苦八苦しつつ(側面や前背胴を縫わないようにするのが結構たいへん)縫い合わせ、さあひっくり返すぞ!

2017-02-13-15-13-29.jpg
どんでん返しの瞬間はいつも緊張。返し口が破れないか怖い怖い。

2017-02-13-15-16-54.jpg
すべてひっくり返したところ。
水色のは裏布です。

あとはアイロンで整えて上を2mmのステッチかけて返し口もあわせて塞いで、見返しにマグネットボタンを縫い付けて完成しました。
2017-02-13-18-57-54.jpg
こんな感じ。
大きさとしては、高さ37cm・幅42cm・マチ15cmとなっております。でかい。
横にポケットがあるのでペットボトルも入るのが嬉しいです。
ちなみに縫い付けたタグは
nouvelle découverte=新たな発見
petite couturier=小さな仕立て屋さん(私は女性なので本当はcouturiere???フランス語忘れた…←半年ラジオでNHKのフランス語講座聞いてただけ)
heureux tous les jours=毎日幸せ
という意味みたいです。ほほう…。

早速明日出かける予定があるので持っていこうと思います。
そんなこんなで作成記でした。

使用型紙:チューリップバッグ…清原株式会社(HAND MADE COLLECTION.)さん
使用生地:表布A:お皿のプリント生地:綿麻(だと思う)に接着芯をぺたり…安田商店5丁目店(日暮里)さん
表布B:11号帆布(ハギレ)…リデさん
裏布:かなり昔にたぶんヴィシーズさんで買ったむら染めドット布
タグ:TAGpoche(タグポシェ)さん
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
素敵にできましたね。
この形チューリップバッグって言うのね。♪

チューリップバッグ

おはようございます!
本当はもうちょっとチューリップぽいのを想像してたのですが、トートバッグのようになりました。
あれれ?
でもまあまあ可愛く出来たのでよしとします。
コメントありがとうございました!
非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック