ヨークフレアスカート作成記その4(完成編)

仮縫いはだだだっと1日半で終わったのに、本縫いはなんだか時間のかかったヨークフレアスカートがついに完成しました。 

2017-01-26-15-54-48.jpg 
体型は…今年は(も)ダイエットせにゃー。トップスは既製品です。 
型紙的にはLLサイズです。 

仮縫いの段階でファスナーの付け止まりの位置が違ってたので修正しました。 
でもやっぱりファスナーはつけるのが難しい!苦手! 
ということで持ってたけど使ったことのなかった「しつけテープ」(幅のほそーい両面テープ)を使ってみたら…あら結構楽に縫えた。でもやっぱり難しい…。 
ここらへんは練習あるのみです。 
あとはフックを付けたりまつり縫いをしたりする手作業が面倒もとい苦手でしたが、フックはなんだかやっているうちに楽しくなってきました。まあ頑丈につければいいでしょうと言う感じでもあるのですが。 
それと、裾の始末で折り目をアイロンで付けるのがなかなか難しい…1cmは感覚でわかるけど、2.5cmとか分からないので今度「折り折り」(とあるブログさんで見つけた)を作ってみようかな? 

ちなみにスカート丈は67cmです。 

使用型紙:ヨークフレアスカート(ホビーラホビーレ) 
使用生地:リバティ・アイアンシー(ユザワヤで特価で買った) 
接着芯:ユザワヤで買った黒。あんまりよくない…? 

次は自転車のかごかバーを作るつもりなのですが、型紙どおりに作ると(Rick Rackさんの半額型紙(廃盤品))かごに入らない?!と頭を抱えてます。 
でも作って使いたいから自転車かごの方を買い換えるかなー。結構ぼろぼろだもんなー…。 
*ところでこの「かごカバー」はラミネートで作るのですが、初めてのラミネート作品に挑戦なのです。眠っていたテフロン押さえを使うときが来た! 

他にも作りたいものがいっぱいだけど気力体力が持たないのでゆっくりやりたいと思います。スキッパーシャツLサイズも作りたい~。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック