弟くんの通勤カバン

両親と相方と相方の母君にカバンを作ったので、いよいよ弟の通勤カバンに取り掛かり始めました。
#上記のカバンについては後ほどまた書きたいと思います。



通勤カバンです。電車に乗ってしばらく観察していた時期があるのですが(自分のがほしかったため)、そして各種デパートのメンズ売り場でカバンを物色していた時期があるのですが(自分が(以下略))、これが結構難しいのです。
両手をあけるためにはショルダーバッグタイプがいいけれども、手で持ちたいときもある。携帯電話のポケットの場所がとか、外側にポケットがあってもなんか気に食わないとか。すべてOKでも中布が派手すぎるとかー(涙←どこかばれそうだな)

以前、弟氏がカバンほしいなーとぼそりと呟いていたので、ここ最近の修業の成果を発揮す…発揮できるといいなーという願望も含め、つくってみることにしました(笑)。
ショルダータイプ(ショルダー部分は既製品に取替えOKタイプ)&持ち手(一応本革)つき、外側にポケット一応あり(ただし出来の保証はしないぞ、以下同)、外布は黒デニム、内布は結構明るめランダムストライプ(接着芯つき)。ポケットは内側に2つ。短側面に携帯電話いれをつけてみました。あとは、中敷つきです。底に金具とりつけたいんですがどこで売ってるんだろう…(悩)。
大きさは…何かちょっとでかくなりました(汗)。横43×縦30×幅10です。横が広すぎないか!?と自己ツッコミです。

20070712_212550.jpg
思わずアップ

20070712_212703.jpg
マチ針で留めているのでよれよれなのです

20070712_212721.jpg
中布ボーダーはお気に入りなんですが、ヴィシーズで1時間半くらいどれにしよう!と悩みこけました(笑)

現在はマチの内布&外布の縫い合わせが終わって、うっかり多く取り過ぎた(よろ)外布の調整が終わったところです。
明日はポケットつけたりファスナーつけたりできればと思います。
デニムがやたら固いんですが(でも好き)がんばれ私、がんばれアニエス@ミシンちゃん。

◆主な材料◆
Dカン、ナスカン、コキカン(ショルダー部分の金具)
持ち手
接着芯(薄手)
ファスナー(アンティークタイプ、40cm)
デニム生地(安田商店で購入)
内布(D's Collection、ヴィシーズで購入♪)
ミシン針&ミシン糸&待ち針、チャコペン、定規などその他道具とアニエスちゃん
中敷
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック