BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2を聞いたよ

23日に発売された「BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2」(タイトル長っ!)。
今日は24日、昨日は23日。その発売日だということをすっかりぽぽんと忘れていたのですがそこはそれiTunes Storeで配信されているのを購入することに無事成功しました。よかった。

ということで(?)全曲レビューをば…その前に公式サイトの画像でFF7はティファとクラウドのニブルヘイム述懐シーンなのですが、なんでだろう?と首をかしげてみたり(←収録楽曲に該当するシーンがないので)しています。

1:ビッグブリッヂの死闘(FINAL FANTASY V)
…最初の木管はそんなに大変そう(たぶん)ではないけど、やっぱり実際演奏するとなると気合いが入りそうです。吹きやすいように原曲からアレンジされてるなあと感じたりも。最後のクレッシェンドがかっちょええ。あと、ティンパニ!

2:ファイナルファンタジー IV メインテーマ(FINAL FANTASY IV)
…FF4にはなじみがないのですが、何故かこの曲は知っているのは我ながら不思議です。良曲。ところで、3:26付近でクラ(だと思うのですが)のリードミス?が聞こえるようなそうでないような。

3:星降る峡谷(FINAL FANTASY VII)
…コスモキャニオンの曲ということで原曲忠実派、厳かさと悠久さマシマシで聞いていてうっとり。転調するのもまたいとおかし。

4:ハンターチャンス(FINAL FANTASY IX)
…私TFFCCでこの曲苦戦するんですけど!なんでだろう!難しいですよね!(脱線) 最後のほうでたたみかけてくるのが好きです。これでもかー!という具合です。

5:FFI/II/III フィールド・メドレー
…またこちらもなじみはないけれども聞いたことがあるのはTFFCCの影響か、昔何気なく聞いてたかもしれないMIDIとかの影響なのか?分からないのですが、ともあれコンサートで聞くのが楽しみです。

6:守るべきもの(FINAL FANTASY IX)
…とにかく徹頭徹尾かっこいい!素敵!惚れ込む!と同時にFF9の各シーンが目に浮かびます。Distant Worldsで使われた映像が浮かびます。あれもよかった…。短いですが、聴き応えのある曲。

7:魔導士ケフカ(FINAL FANTASY VI)
…ドラムが軽快です。ジャズアレンジという感じかしら?(違ってたらすみません!) ソロが美味しいです。この曲を聞くと思わず頭が右に左にと揺れます。

8:ゴールドソーサー(FINAL FANTASY VII)
…原曲は賑やかでしたが、それとはうってかわってかわいらしいリコーダーのゴールドソーサー。何人くらいで演奏してるんでしょう、何気なく難しいパッセージもあったりしておおと思ったりもします。

9:The Man with the Machine Gun(FINAL FANTASY VIII)
…試聴しているときから思わず「高校野球の応援にいいんじゃない?」と考えた曲なり〜。豪華。主メロのクラリネットとサックスが美味しい思いをしてるんではと。うしし。トランペットもありますね。やはり花形楽器め…。

10:シーモアバトル(FINAL FANTASY X)
…「The Man with the Machine Gun」と主旋律?が似ているような気も(以前勘違いしたことも)するんですが、並べられたのでちょっと頭がコンフュになりました(^_^;) でも並べられると違いますね。シーモアバトルのほうが難しいというか難しい。好きですがー!

11:Fragments of Memories(FINAL FANTASY VIII)
…昨年の公演でも演奏された楽曲です。好きだったので今回収録されて嬉しやヽ( ̄▽ ̄)ノ アンサンブルっていいですね。まろやか〜。原曲の跳ねる感じも素敵ですが、クラリネットの音の粒もいいなあとまたまたうっとり。

12:マンボdeチョコボ(FINAL FANTASY V)
…この曲を聞くとしばらく脳内がマンボになるので本当に注意が必要です。なんだか頭に残ります。今回の公演でもアンコールはこれ(そしてその1曲前はあれなんだろうか)なのでもらったおもちゃマラカスでも持っていこうかなと思ってみたり。


ということで、購入してから1日も経っていませんがもはやぐるぐるりと聞いています。ノリノリです。
前のアルバムと比べると若干アレンジは普通めなのかもしれませんが(ザナルカンドにてが突拍子もなくてよかったのかも)、無理して演奏するという感じはないので(前回もなかったですが)聞いていても苦しくないかなと思っています。
捨て曲は個人的にはありません。全部もってけー!

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック