Hagoromoさんで電子書籍をだしてみる?あれこれ。

お久しぶりの日記になりました。結構ばたばたしていてこんなにも間が空いてしまったのですが、今回の日記はちょっともの書きなお話です。

まずは経緯から…。

以前(2008年まで)同人活動をしていて何冊(?)か同人誌をだしていたり、それよりも前からWeb上で二次創作の小説を書いたりしていた私ですが、なんだか最近「コミティア(創作系のイベント)に出る夢を見た」やら「コミケ(こっちは色々あり)に出る夢を見た」やら…えええなんか書きたいのかしら!と思うに至った次第です。長いぞ。そして説明になっているのかいないのか、そもそも論としてこの経緯文は要るのか。

まあそんなこんなで、でもFFTにしてもベイグラントにしてもとりあえず書きたいことは書ききってしまったし(多分)、まるマにしても今のところネタはない…最初からの創作系小説はもっとネタがナイ。なんか夢でこれは小説になるんじゃないか的なネタが出ることはあるんですが、まあ起きたら消える消える。そんなもんですよね。

といろいろ考えているうちに、ええと今の同人誌って印刷所にはやっぱりネットから申し込むのが多いのかとか、そうしたら原稿は一体どういった形式なものになるのかとか(PDFなのかしら)、Mac(私は主に今はMacなので)で作ってる小説書きさんは何を使ってるのかしらとかとか…。
疑問が尽きることはなく、しかしとりあえず手持ちの「LibreOffice」で縦書きやら段組みやらルビやらがどれくらい出来るか遊んでいました。それが昨日の午前中のこと。
*ちなみに、この試みは一定の成果が出たのですがそこからパラダイムシフト(?)して次の話に移ります。

そんなこんなその2で試行錯誤していると、お昼の焼きそばを作っていた相方が「Hagoromoってエディタがあるみたいだよー」と教えてくれたので(実は私もググったときにちらりと見かけたのですが)、ふむふむと一度見てみることにしました。

ここまでが経緯。

で、「Hagoromo」とは…【Hagoromo は主に日本語を編集するためのリッチテキストエディタです】なのだそうです(公式サイトから引用)。

色々読んでからDL→インストール(App Storeで購入、ちょうど少し残金があったのでよかったー)してまずはいきなり開いてみる…ほうほう、縦書きで書くことができるのね!(横書きももちろんありますよ) 縦中横もルビも…ってちょっと待ったー! EPUBができるんか!?とここで思考と作業が一時停止しました。
*EPUB…いわゆる電子書籍のファイルフォーマット規格。詳しくはWikipediaなどでどうぞ(ここでは割愛)。

そうすると、今まで出したあれやこれやの小説もこれで電子書籍化できるか?と考え出した私(実は以前は「Sigil」というアプリがあったのですが…開発もサポートもないないになりました。縦書きもビミョーではありましたができたんですけどね)。おい、なんだか当初の「また同人誌を作るには?」から話がずれてきたぞ。でもこのまま進むぞ。
試しにテキトーにテキストを書いてみましょう。

20151124_170939.jpg
こんな感じ。

でもってそこから試行錯誤(悪戦苦闘とも)。ひたすら検索しながら少しずつあーでもないこーでもないとアウトラインってなんだ、ブックマーク機能でもいいのか、目次が作りたいぞ改ページがよくわからないぞ、うわなんだ一行一行が1ページずつになってすごい頁数になってしまったぞ…などなどで頭が混乱しながら(ここでもはや昨日の夜。カレーライスで休憩)、試しにFFTの二次創作小説(拙作)を以下の仕様で作ることができました。

「ブックマークで目次を作成」「ブックマークは小説のタイトル」「章立てする場合はブックマーク画面下にある「>」で入れ子(?)にする」「新しい小説に移る場合は同じくブックマーク画面下の「>」で親に戻る」

20151124_163734.jpg
それがこの画面。

これを電子書籍のリーダー(Reader)であるところの「iBooks」(Kindleやkoboなどではまだ実験してません…特にkoboは実験できなさそう)アプリで見てみましょう。

20151124_163814.jpg
お、なんとか普通の小説状態。ちなみにゴシック体のフォントなのは自分の趣味(iBooksの設定)。これはユーザーの方でかえることができます。


ということで結論。
とりあえずFFTの小説を時系列ごとにまとめて片っ端から入れたものを(既に)大体作ったので公開してもいいのかなと…。
今までのWeb配信ではPDFだったのですが(それはそれで横書き表示もできたのであとがきとかまえがきとかある場合には同人誌ぽくてよかったんですけどね)、スマホとかで読んだりするのもいいのかなと(iPhone6では読めました。Android環境は…持ってない…それ言ったらWindowsでは何を使えばいいんだこれは大きな問題だ←一応ノートPCがWin7なのであとで調べなきゃ)。

ただ、このHagoromoさん。時々落ちます。そこだけはなんとかしてー!とちょっとボヤいて長い文章でしたが終わる。どろん。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック