【手芸話】手芸本と型紙と布の整理整頓デー。

エプロンも無事作り終え(そして先程クロネコさんによってドナドナされていき)、ほっとしたので裁縫部屋に眠っているけど以下略なものを整理整頓してみることにしました。

今回の対象はタイトルにもあるとおり、手芸本と型紙、そして買ったけどまだ使ってないよだったり使ったけどまだ十分尺がとれるよな布です。

ということで手芸本と型紙が入ったボックスをどーん。
20151022_125549.jpg
写真1:本をとにかく並べてみました。
結婚式のウェルカムボードで使ったクイリング本(細い紙をくるくる巻いて花なんかを作ってみてました)やらタティングレース本(挑戦したけどすぐ挫折)、かぎ針編み本にソーイング本にロックミシンの本…などなど色々です。
*ミシン買ってすぐにあれこれ買ったのと、今年の夏にも結構買ったような。

20151022_130823.jpg
写真2:クリアファイルに入っている各種型紙さん。
パターンレーベルさんとRick Rackさんのがやっぱり多いです。でも作ってない型紙も発見、ただいまぎゃふんと思っているところです(^_^;)
ニット生地の型紙にまだトライしてないからなあ…ようやくニット生地も地直しする気になったので(遅:ずっと袋に入ったままなのです)そろそろ作ってみるか…。
*と思ったらただいま義母上からメールが。ムーンショルダーの再リクエストでした(あとエプロン送りましたーに対して待ち望んでたのよーのお言葉が)。おお嬉しい。こちらが先になるかな?さてはて。メールで相談だー。

20151022_133757.jpg
写真3:どれを作りましょうか、な型紙達。とクロバーさんのポーチテンプレ(シェル)。
前述の作ってなかったりする型紙からピックアップしてみました。自分用にサニーワンピースを…それともクチュリエラインTかなあ? ううむ。

悩むのもまた楽しいかもしれないと思いつつ、今度は布の断捨離を…。
…。
全然進まなかったね!ヽ( ̄▽ ̄)ノ ていうかもはや捨てる布がないね!
地直ししても入る余地が無いのでこれはもうひとつかふたつ無印良品のクローゼット収納ボックスを買うしかないかもしれません。
…どこに置くんだろう…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック