タブリエ(エプロン)製作記その4

前回からかなり時間が経ってしまったエプロン製作。
何故にと言われればもう他のことにかまけていたとしか答えようがないです(^_^;)
今日は作ろう明日は作ろうと思って思って早半月…せっかくのいい季節なのにー!
これ以上季節が過ぎると寒くなって今度はまたもや(オイルヒーター発動させますかー?)裁縫部屋に寄り付かなくなるというワタクシ。困ったものです。少しは動け。

という前置きはさておき、一応あの後ギャザーを寄せたりヨークを作ったり付けたりしてました。←しかしそれは書いてない…嗚呼…。
で、ここまで腰が重くなった要因であるところのボタンホール作成とボタン取り付け、これを今日は進めました。
*ボタンホール作成といってもミシンがダッダカダーと縫ってくれるんですが。
*でも何故か敬遠。


まずハギレで練習して、ボタンホールを縫ってもらうところまではよかったんです。
そしてまち針をストッパーにしてリッパーでざくーと切るところまではよかったんです。…最後のひとつを除いては。
悲劇は最後のひとつで起きました。まち針をちゃんとストッパーにしてさあこれで最後だ!と思ったその時、手が滑ったのかそれとも勢い余ったのか思いきりザック―!!!とボタンホールのステッチを遥かに超えてリッパーが進んでしまったのであります(T_T)

20151016_162310.jpg
見るも無残…


どどどどうしよう!?と頭を抱えてしまったのですが…(固まった。確かにあの時私は固まり、そして頭にくることにBGMが何故か偶然「片翼の天使」(FF7のラスボス曲)に…。変えました(^_^;))
切ってしまったものは仕方ない。だからボタンホールは嫌いなんだ!と泣いても仕方ない。ということでステッチでごまかすことにしました…。
20151016_165629.jpg

ちくちくという作業は苦手でございます…。

ということで気力を削がれたのですが、その後ボタンをひとつ肩布に取り付けて今日はおしまい!
明日残りの3つを取り付けたいと思います。もし次にタブリエ作るとしたらその時はボタンホールじゃなくてボタンそのまま縫い付けだなー。他のエプロンの型紙も検索だなー。ううう。

次回は裾を始末して完成となるでしょうか? 乞うご期待。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック