タブリエ(エプロン)製作記その2

1は?というわけなのですが、まず型紙を切ったぞ!ということでその2です(^_^;)
タブリエをいよいよ作り始めました。タブリエというのはエプロンのことだそうで、Rick Rackさんの型紙を今回使用します。

その2では裁断と接着芯貼り付け(本当は接着芯の貼り付け作業は後なのですが、荒裁ちして→接着芯貼り付けて→型紙どおりに切るのが楽なのです、私は)をしました。
前身頃と後身頃は昨日のうちに切ってしまったので今日は残るヨークと肩布とポケットを切り切り。

切り終わって並べてみたのですが、大きなチェック柄はなんだか難しい…リネンだということもあって曲がる曲がるー。

20150930_110459.jpg

その後、超久々にロックミシンを出して糸替え。
…すっかりぽんと糸を替える手順を忘れてしまっていましたヽ( ̄▽ ̄;)ノ 上ルーパー糸と下ルーパー糸と右糸と左糸(ああ名前も忘れている)をまず取り換え…取り換え…危うく針を折りそうになったりも。
まあなんとかすべて黒色の糸にとっかえて後は家庭用ミシンの方の下糸をボビンに巻きつけて今日の作業はとりあえず終了です(午後は出かけるので)。

…完成はいつになるのやら…?

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック