【響け!】さて、二期があるためには【ユーフォニアム】

先日最終回が終わって抜け殻状態の私ですが(シンフォギアGX見てうおおおとはなったけど&何度もその後最終回だけ見たりしてるけど(^_^;))、「本当にこの「響け!」に二期以降はあるのだろうか」と考えるようになりました。
原作既読者なので、以降ネタバレもしつつの話になります。
響け!ユーフォニアムの2巻以降読んだことないぞな人は基本回れ右~。









*****************


では。
まず、アニメの課題曲が今年(2015年)の課題曲「プロヴァンスの風」であることが吉と出るか凶と出るか…?ということから。
もし来年以降に二期があったとしても課題曲はあくまでもこのプロヴァンスさんであるわけで、見る人にとって時代遅れ?なものにならないか…(地区大会→都道府県大会(京都は府大会から)→支部大会→全国大会、と曲は課題曲も自由曲も同じ曲を演奏)。

また、同じ曲を延々と練習するわけですから見せ方もより難しくなってくると思います。
まあこれは2巻で違う人にスポットがあたり(みぞれ先輩:オーボエ)、久美子ちゃん(主人公)にも課題がまだ残っている(アニメ版)。これをクリアする描写があるといいですね。

あとは~。トテモ強い大阪勢の高校をどう扱うか(顧問がかわって弱くなったと言われる某高校とか。あ、俗謡聞かせてくれ~)。三出制度の説明はあすか先輩がしてくれるんだろうか。

それから、演奏自体のクオリティーアップを図らねばなりません。
今までは洗足音楽大学のフレッシュマンな皆さんの演奏でしたが(これだってすごくうまいですが)、府大会で演奏したのと区別を付けるためには…?どうするんだ。本当に。

葉月ちゃんは出番が減るだろうなあ…全般として話の流れが北宇治カルテットな感じではなくなってしまうのでそこも心配。

あー、それからハルチカが来年アニメになるのもぶつかるからどこで二期放映するんだよ!という大人の事情も心配(^_^;)


***************

…という感じから、難しいかと思いつつ二期は見たい! 三期も見たい!!
やっぱり響け!の「!」の数が増えていくんだろうかと思いつつ、見たい!

…ですから京アニさんぜひご一考を…(ぺこり)

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック