布を地直し&型紙切り切り…貼り貼り。

今日の午前中はぐうぐうと11時位まで寝ていました。なんだか疲れがどーっと出てきたみたいです。
しかし、目に入ったたくさんの「天然生活」ファイル(記事をスクラップしたもの)をそろそろどうにかしなければ、あと宅本便(ブックオフの買い取りサービス)頼まなければーと片付けました。色々さよなら本たちよ…。”文学少女”ともお別れしました。

でもってCHECK&STRIPEさんから布が届いてさっそく地直し開始。といっても洗濯機に弱で放り込むだけなのですが…第一段階としては。
*ちなみに買ったのは「5月の新しい布」の中から:
**リネン混シャンブレー「みずいろ」←結構透ける
**ちょっと幅広綿麻シャンブレー 「ライトブルー」←わりとしっかり
**CHECK&STRIPEオリジナルミシン糸「2427」 ← 1セットで2コだと知らなくて手元に4つ同じ色…(^_^;)

昼ごはんは冷凍ギョーザを昨日に引き続き焼いてもらって食べました。今はそうでもないのですが、昨日~今日にかけてごはんを作る気になれず。何故だ。手を抜きたいだけなのかー!

そしたらあっというまに陰干ししてた布さんたちが乾いてしまった(!)ので、慌ててアイロンをかけ(この作業好きではありませんが仕方ない)疲れた…と思いつつ次の作業、型紙切りへ。
パターンレーベルさんの「フロントタイブラウス」の型紙を先日買ったのですが(他のも買った)、パーツは少ないものの型紙の枚数は多い…そう、貼り合わせが多いということなのです。嗚呼…大変だ。
大きな型紙を切るのも大変ですが、貼り合わせるのも神経使います。つまりやっぱり苦手(得意なものはないんかい)。しかもハサミでちょきちょきしてるからミリ単位でよれよれな直線になったりして…。
これ、布(届いたリネン混シャンブレーで作ります)を裁断するときはやっぱりロータリーカッターで切ろう。そうしよう。

そんなふうに思いつつ、夜ごはんは「きょうの料理ビギナーズ4月号」より「トマト肉じゃが」と「白ごはん.com」より「キャベツの浅漬け(ニンジンなしバージョン)」とほうれん草と油揚げの味噌汁の予定です。

夜は久々に読書しようかなー。何読もうかなー。それとも型紙切ってしまうか…。悩ましいな。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック