カルトナージュの製本クロス

カルトナージュの材料で今までずーっと探していて見つからなかったものといえば、「製本クロス」。
ユザワヤにない~(見つけられない 以下同)
世界堂にない~
各種手芸屋さんにもない~
パリで見つからない~(時間がない~)
ネットで検索してみると、神田にはあるらしい…さすが神田、本の街。(今度行ってみようと思います)

必須アイテムではなかったので今までは「見つからないなー」とだけ思っていたのですが、あるところにはある、抑えるところは抑える、いやむしろ揃いすぎだの「ヴィシーズ」にちゃんとありました。
灯台もと暗し…。←家が近い
これで裁縫箱の入れ子部分の箱にクロスを貼る事ができました。あちこちよれよれになりつつ、ちょっとずつ裁縫箱はできあがっている模様です。
ちなみに製本クロス自体はキハラさんのほうが安いみたいということで必要になったらそちらも検討しよう…。メモメモ。

ほか、カルトナージュの自分的材料については、
箱の元:結婚式で使った大量のアートボード(写真飾り用)を再利用、ヴィシーズの厚紙
裏打ち紙:工作用紙
ボンド:タッキーグルー→セメダイン #タッキーグルーの方がやっぱり良い…
布:あちこちで好きなように買ってきた布

ほか:カッターナーフ、カッティングボード、定規、洗濯ばさみ、布ばさみ、アイロン

布は前述のとおり好き勝手ではありますが、結構地味系のものが多いみたいです。お気に入りはこの前のキャッシュケースに使った「MY FOLKLORE」。うーん、見るたびに好きだ。
#キャッシュケースに使ったのは3617 Cですが、何故茶色いのかといえばそれは某次男の頭の色からです(はっは)

ちなみに余談ですが、ヴィシーズは結構紙が揃っています。しかも厚めの紙が多いです。しかも結構安いです。オススメです(小声←謎)
前にも書いたかもしれませんが、改めて思ったので自分が忘れないように書いておきます(笑)

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック