ボートネックブラウスが出来上がりました

昨日肩縫いまで進めたボートネックブラウス(@Rick Rackさんの型紙&生地)。
そういえば生地をご紹介してなかったということでこんな感じの生地です。
20150512_151408.jpg
右がメインになる「サークルパレード」。左にちょこっと映っているのは見返し部分に使う「ヨーロッパリネン -和- 」です。そして型紙と。

実は前見返しはガイドにそって昨日のうちに作っておいたのです。でもそこでバタンキュー。
今日は後見返しをガイドにそってぎゅーっと作り、線対称になっていることを確認してから身頃にとりつけるところからスタートでした。

そして肩縫いです!取り付けです!!
まずは裁断が間違ってないことを確認いたしましょう!(レシピと照らし合わせ…)
20150514_102538.jpg

よし、大丈夫だ!

しかしこの後超スローペースの肩取り付け&ロックミシンで精魂尽き果て、ごはんごはんとなったのですが…ロックミシンも普通の家庭用ミシンみたいにスピードをある程度ミシン側で調整できればいいのになあ…←こういうこと言ってる人はたぶん車の運転できない。

閑話休題。
あとは袖→脇を縫ってロックミシン…なんか右糸が切れた(゚ロ゚)
リッパー発動です…(がくり)悔しいなあ。

まあそんなこんなで15時半くらいにできあがりまして。アイロンがうまくかけられないのはいつものことで…こんな感じ。
20150514_153814.jpg
無事完成しましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

苦労した点は前回と同様ですが、それにプラスしてというかなんというかエアコンないのが一番きつかったであります。夏だ…

使用型紙:Rick Rackさん「ボートネックブラウス&ワンピース」からブラウス
使用生地:いずれもRick Rackさん
「サークルパレード(濃紺×ホワイト)」「ヨーロッパリネン-和- (あいすみ)」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック