ボートネックワンピース完成しました〜

Rick Rackさんの「ボートネックブラウス&ワンピース」の型紙を使って、ロックミシンの練習をすることにしました。
*本当はジグザグ縫いで作っちゃる!と思っていたのですが、衝動買いにも近い勢いで買ったロックミシンが使いこなせるか否やということで、本命の生地ではなく別布を買ってきました。

まずは裁断之図。
20150505_101106.jpg
例によってSuicaペンギンのメモ帳でパーツにぺたり。
*でも袖の前後を間違えたんだな、これが…(^_^;)←あとで発覚。前回の日記をご参照ください。

今日は袖を付けるところから。…なのですが、これがうまくいかない!(T_T)
袖山の中心付近で余計な部分(袖の縫いしろから先の部分)を縫いこんでしまったのであります。…嗚呼なんてこったい。カーブは難しい。
ということでリッパー発動。
もう片方はさらに慎重にやったのでリッパーは発動しなかったのですがなんだか吊れた…。

で、その次に控えるはロックミシンさんです。
ロックミシンは糸調子が図となんか違うなあとダイヤルをいじりいじりしながらハギレをたくさん使い、最終的にバランスが取れてからいざ袖を…またやったorz←縫いこみ。メスで切るところまではいかなかったのですがリッパーさんカモン。

午前中はこれでおしまい。午後は袖から脇を縫って~ロックミシンかけて~袖口と裾始末をして~完成したのが下の写真です。
20150507_165230.jpg
LLサイズ。察してください。
ダーツが入ってるので着用すれば少しは体型にあうかもですが、なんだかのっぺりしてるのはやはりハンガーで吊るしているだけなせいか。

20150507_165310.jpg
私はアイロンがけがすっごく苦手です。
あとでちゃんともう一度かけ直そうとか思いつつ、襟ぐり部分はこんな感じ。ポケットには何が入るのか。あめ玉?

そんなこんなで完成したのでありました。製作期間2日半でした。

使用生地:ヴィシーズ三郷店で買ったコットン(2.5m使用)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック