ミシン糸収納ボックスとアイロン台。

先日あった無印良品週間(会員限定で10%安くな~る)でゲットしたのがこちらの【ポリプロピレン小物収納ボックス6段・A4タテ】。
20141017_204758.jpg
ブログなどでミシン糸入れに使ってますというのを見て実際に入れてみたら、ズバリピタリシャッペスパンの小さい方が縦に入ってくれましたヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
ということで階段状にしてみましたが、画像では分かりにくいかも…。
上から
1段目:薄地用、ニット用、手縫い用糸(殆どない)開封済+裁縫用具入れ(リッパー、目打ちなど)
2段目:普通地用(いわゆる60番)開封済の糸
3段目:厚地用(いわゆる30番)開封済の糸
4段目~6段目:1段目~3段目の順番の未開封糸
となっております。

30番の糸は太い分長さも短いので(トイレットペーパーがダブルだと短いのと同様に)すぐになくなってしまうのですよね…。これからもいろいろバッグ作ると30番の糸は出番が多いので気をつけにゃと思っております。
しかしもはやいっぱいいっぱい。もうひとつ必要か!?

次。

接着芯貼り用に楽天市場のまんまる堂さんで購入したのが【ちょっと大きめ 平型アイロン台】であります。
20141017_183430.jpg
ごくごくベーシックなアイロン台。足がない分体重かけてもOKなので接着芯貼るときにいいのではないかと思われます。
バキューム式のアイロン台なんかも(専用のもの)あるらしいのですが、私にはこれで十分。
ちなみに普段のアイロンがけ(裁縫において)は無印良品で買った椅子に座った状態(もしくは立って)でかけることのできるアイロンスタンドです。縫いしろ割りなんかでアイロンを使うことはシームオープナー(縫いしろ割りの用具)の活躍で少なくなってきてますが、いろいろアイロンかける機会は多いので併用したいと思います。
*そうそう、アイロンそのものはコードタイプのティファールさん。重いです。一度落としてフローリングに傷がつきました…(ああああ)

明日は今まで行ったことのないところのユザワヤさんに行くのですが、どんな品揃えなのか楽しみです♪(レイクタウンは微妙~に小さい…ツイル生地がない…ヴィシーズに負けてる…)

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック