ムーンショルダー製作記:生地選び~完成編

秋の手芸祭りというかバッグ作り祭りになってきていますが、次に作ったのはやはりパターンレーベルさんの「ムーンショルダー」です。

実は2011年12月にSサイズを2つ作ったのですが、その曲線と立体の造形にかっこいいと思いつつも難しいぞこれはと作りながら涙した作品でもあります…。
それがこちら。
20111220_202039.jpg
ああ懐かしい…。

で、このときに我が相方が色々生地を選びまして、自分でも作ってみたいなあとか言っていたのです。
がしかし、時間がない。ミシンも分からない。
ということでお鉢が回ってきたのはそのちょっと後。でも私はもうムーンショルダーはいいや~と思って聞かないふりをしていたのです。

が。

近頃のバッグ作成やれ楽しやのノリで「次は何を作ろうかねえ」と相談したのが運の尽き。
「ムーンショルダーMサイズ作ってよ! 材料あるしできるでしょ!」
というお言葉をありがたくも(そして多少ひきつり)いただきまして作ることと相成ったわけであります。
前フリ長い。

20141005_104626.jpg
選んでいた生地は確か日暮里かどこかで買ったツイード(?)とコーデュロイっぽいコットン地。たぶんTOMATOさんとパキラさんで買ったと思う…。
ファスナーなどは例によってパタレさんの副資材が購入済みだったのでそれを。

20141005_175732.jpg
サイダーン。

20141006_003609.jpg
いつも苦労する外ポケット。
そしていつも忘れる作り方のコツ(ばたり)。ファスナーと水平になるまで上の部分を下に押し込むということを忘れてまた強引に縫おうとしていたのはここだけの話。

そのほか、さくさくと意外にも進めたのですが、仕様書をうっかり読み間違えてリッパー大発動したのがマチを付けるときのこと。
肩ひもを中に入れてからマチを本体に付けなきゃいけなかったのにそれを見落としていた!
これは後で仕様書に自分的メモとして書いときたいと思います…。

20141006_173120.jpg
完成品の図。バスタオル2つ詰め込んでいます。
タグも家にあったものの中から相方に選んでもらいました。
上のファスナーにつけた紐は今のところ適当に選んだもの(^_^;) SONGBELLさんのおまけのスエード紐です。

20141006_173226.jpg
MサイズのムーンショルダーだとどうやらギリギリiPhone6入りました。
このテストはSサイズのときにも試していて、その時はiPhone4だったなあ…(懐)

20141006_173318.jpg
ちなみに中はポケットが4つあります。

カメラの撮影時刻から見るに昨日の午後に裁断が終わり、今日の午後に完成したので丸一日(途中睡眠や料理などなどはさむ)でできちゃった(゚ロ゚)
ちょっとびっくり。

接着芯をバリバリ貼ったのでそれなりに自立するバッグになりました。
そうだ、そのために手持ちの接着芯がなくなったんだ…買ってこねば。
あと、次に作るバッグ(ふふふ)のための副資材などなど…台風も過ぎたでしょうし明日あたりヴィシーズさん(手芸屋さん)に行ってきたいと思います。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック