グラニーバッグ製作記その1と2

昨日あれこれと悩んだグラニーバッグの裏地。
結局、Rick Rackさんのカラーリネンのブルーグレー(だったかな?)にしました。

で、祭壇だ。違う、裁断だ。
型紙を切ったのはまあ普通に切ればいいのですが、私は裁断が苦手です。
しかしロータリーカッターがあるのでまだましです…が、このリネンはどうも目が曲がっているのが特徴なのか私がまっすぐにしきれていないのか(後者ですなあ)、とにかくよく曲がる!

結局、底布を切る際に一枚失敗して切り直しました(^_^;)
いや、まち針をうつのを手抜きしたのもあるんですよ! むしろそれか!!

表地には最初から接着芯を貼ってから切ったので楽でした。すいすい~っと切れました。
ポケットもなんとか。

パーツ自体は少ないのですが、昨日の作業は帆布と表地と裏地の布を切っただけで終了。
こんな感じ。

20140403_190121.jpg

ほいでもって今日は生まれて初めてマグネットホックを付けました!
これってかばん作りにはもってこいだと聞いてはいたのですが難しそうだったので(絶対場所が合わないだろうなあと)忌避してたのですが一念発起。
結果、なんとか無事つきましたーヽ( ̄▽ ̄)ノ

20140404_150631.jpg

しかし裏地が弱いのでくっついたら離れてくれなさそうという不安がよぎる…。

そこから更に内ポケットを作りまして、つけました(大雑把な説明)。
ゴムをどれくらい引っ張ればいいのか仕様書を読みつつも分からなかったけどまあそれなりに…。仕様書の写真を参考に引っ張ってピンチで挟むところで手が足りなくなってまさにピンチ!
……。
さておき、手が3本あればいいのに!と思った瞬間でした。

出来上がりはこんな感じ。裏地のリネンと内ポケットをぐるり捨てミシンしております。

20140404_160041.jpg

でもって、何故かまち針とピンクッションが映ってますがこのまち針、赤いのが普通ので、緑のが厚地系。あまり緑の出番はありませんがなんだか今回は出番ありそうな予感。

ピンクッションといえば、いつか作ってみたいんだよなあ…マグネットのまち針置きもほしいなあと書いたところで竜巻注意報!(゚ロ゚)

今日はこのあたりでどろろろろんでした!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック