猫耳帽子完成!

前回、これから減目をします~と書いた猫耳帽子ですが、減目をしても(-28目)なんだかあまり減目の効果がない…?と思われる状態に。
このままじゃあまるで腹巻きでは!と思いました(^_^;) いや、それは今も思ってるのですが…。

ですが、その後縁編みで「中長編み5目の変わり玉編み」で編んでいくという作業に入り、おおこれは帽子っぽくなって…きた…けど5目編むのが辛い!ということで2段目以降は「中長編み3目の変わり玉編み」に勝手に変更。
そしたらすいすいぐるぐると縁編みが終了しました。見た目には…どうでしょう、わかるのでしょうか。ちょっと少ない?でも揃ってるからいいか?みたいな感じ。

あとは、トップを巻きかがりで(このとき中表にするはずがうっかり(多すぎ)外表のままやっちゃったよ!)とじてできあがり~です。

3日とはいきませんでしたが、結構楽にできました。
できあがりはこちら。

20131127_160206.jpg
ななめから。

20131127_160219.jpg
正面から。しかし何に被せてるんだ自分(笑)。

浅めの帽子なので暖かいわけではないのですが被って歩いてみたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック