常備菜をつくってみた

久々に一品料理ではなく、常備菜らしきもの(?)を作ってみました。
いつもお肉とかお魚とかと野菜の炒め物〜とかが多いので…。

いや、高杉さん家のおべんとうのキンピラゴボウに惚れたのもあるのですが(笑)
#読み返して改めていいなあこのマンガと最近しみじみ思っております。

作ったのは、
・キンピラゴボウ+レンコン
・炒りおから
・切り干し大根+いんげんの煮物

キンピラゴボウと切り干し大根の煮物はさておき、おからは大変だった…。
いつもどおり全量入れてしまってかき混ぜるのも一苦労、味付けもなんだかおかしい。
おかしいなあおかしいなあとじゃぶじゃぶ醤油を入れてもまだなんだか。
最後に塩を入れてどうにかバランスを取りましたトサ。

今日はこの三品だけを食べます。
ついでに筑前煮なんかあったらまさに煮物祭り(茶っ茶祭)とも言うなあ…。

あとでハニーデューメロン食べるからバランスはとれるかも。

以上、家庭科のお時間でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック