まいにちフランス語5月分終了~

以前書いたまいにちフランス語ですが、5月分を一週間遅れで(これはらじる★らじるの仕様だからいいのですが)終了しました。
わけがわからないけどとりあえず最後まで頑張ります!

その後に復習をして、別の本で勉強です。

今週はこんなことをやりました。

定冠詞の縮約
Tu ne veux pas aller [aux] grands magasins avec moi?
私と一緒にデパートに行かない?
aとlesがくっついてauxになるらしい…

~より~だ
Celui-ci est encore [moins] cher [que] celui-la.
こっちのほうがあっちよりもっと安い。
moinsとかplusとかaussiとかが出てきてちょっと親しみやすいです。

代名動詞
Je vais [m'inscrire] au cours de cuisine.
私は料理教室に申し込みに行きます。
Je m'appelle~も同じ感じなんだと。

はっはーわからないーヽ( ̄▽ ̄)ノ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック