トートショルダー製作記5:天口突破と裏地のあれこれ

その前に。

20120112_155634.jpg

パタレさんから帽子の型紙が届いたよー!(^◇^)
ラップキャップとバルーンキャスケットでございます。どちらも自分が被る用に作ります。
頭が大きいのか既製品のは入らない…この前買った相方のATハリスツイード帽子もはいらなかった…。
すなわちこれ頭が大きいということで(がくん)。自分でサイズ調整できるかなーと買ってみましたという二品です。
まあ調整なんかできるわけもなく、仕様書通りに作り進めていくんでしょうけれどもだ!

閑話休題。

前回、ファスナー周りがギャフンと書きましたが、その後天口と言われるところで詰みました。「同様にとりつける」の同様に、がこんがらがるのでゆっくりと丁寧に読み進め…読み進め…(途中で相方にムチャぶりをし)、こんなふうでいいのかなあという感じでやったらなんとか成功。でも左右で長さがなんか違うという初歩的なミスに終わりました…。
いいや、2mmくらいなので!(いいのか!)

その後、裏地の方に縫いつける内ポケットとかサイドポケットとかボトルホルダーなんかを作り(でもやっぱりパタレさんのは裏地は見えてしまうのだよね…(裏地の裏、つまり白いところ))くっつけ、裏前胴と裏背胴をくっつけ、まあそこらへんは順調に行っております。

20120112_155652.jpg

今は天口と天口見返しをくっつけるところを終えて、いよいよ裏地とこの天口見返しをぐるり一周の旅に…!
でかけるところで怖くて止まってる次第です(^_^;)

あ、靴下はちなみにつま先を編んでいるところですが亀の進み方です…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック