ムーンショルダー作成記3+布を求めて日暮里へ

例によって例のごとくのムーンショルダー作成記も第3回と相成りました。
結果から言うと、午前中かけてマチの部分につけた外ポケットをリッパーで取り外し、ちゃんとセンタリングさせてさらにしつけしてもう一度コバステッチで縫い直すということをしました…。
縫い直してみたらどうしてそんなに横にいっちゃったのと思うくらいでしたが、こんな感じになりました。

20111203_180550.jpg
もう縫いつけちゃってるので見にくいですが。

20111203_180625.jpg
裏側から見るとちゃんとポケットの形になっている!なんだかいびつですが。

でもって、表前胴にマチをつけるとこんな感じ(やっぱりしつけは大事です)
カーブは苦手です…。
20111203_103412.jpg

とここまでで午前中の作業は終了。
ちょうど小雨になってきたので当初の目的、日暮里に行って布を買う!を実行しました。
日暮里に着く頃には青空も見えてきて、おお良い感じ~とてくてく歩いてまずはパキラさんへ。
相方と行ったのですが、相方はやたらツイードに目をやり、これいいなあこれでカバン作ったらいいなあと言いまくり、でも着分で微妙な感じなので今回はパス。
リバティもたくさんあって目がくらくらするくらいでしたが、特にほしいのはなかったので、次はTOMATOさんへ。

混んでいる1階から4階へ階段で上り、手に入れたのはこんな布です。
季節柄なのでしょうか、なにげにフォルクローア。
あとは欲しかったドットな茶色布です。
20111203_174406.jpg


1階のリネンも見ましたが、お買い得でやっぱりTOMATOさんは強いなあと思ってしまいました。
フレンチリネンがほしかったけど、しかしエプロンを作るにはまず受注先のご意見(色とか)を聞かねば!ということで今度こちらにやってくる義母上に聞いてみたいと思います。

安田商店さんも行ったのですがほしいものは特になかったので、今日は買わずじまい。
北千住に移動して、オカダヤさんで接着芯を4m買いこみ、糸とチャコペンを買ったら結構な金額になったのですが、ここの接着芯は幅が1mなので(しかも折りたたんでくれるのでクルクル巻かれた状態より使いやすい!)お買い得だと思います。

という顛末記でございました。まる。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック