今度は手帳ケースをば。

昨日はバッグを作ったのですが、さらに調子に乗り今度は病院用の手帳を作りました~。

その前に、作業場はこんな感じ。
20111128_100401.jpg
元々がカーブのきいた机だったので、そこにミシンをどん。
右にちらりと見えるのがアイロン台です。無印良品のものを。
でもってミシンの左側は裁断スペース。あと色々なことをやるスペースになりました。
飾ってるのは結婚式で使ったウェルカムボード@クイリング産とブーケの押し花と、お買い物くま@そごうのパペットをこれまた結婚式用にアレンジしたものをどどどどんと置いてます(^_^;)

さて本題~。

今回の生地はリバティさんです。もう色的には廃番になったAdrianeさん。
中地は素朴なリネン?を使うことに。
20111128_092455.jpg

まず接着芯を貼ります~というか接着芯にあわせて生地を切ります(チャコペンが表に出てしまうのも困るので)
56cm×25cmにカット。
20111128_093548.jpg


こちらに接着芯を貼ったのがこんな感じ。
でもって中地も切りました。
20111128_100321.jpg

あとは中表(内表?)にあわせてガーっと5mm幅あけて縫い、裏返すだけだったのですがここで大きな間違いを…。
裏返すところはヘラで印を付けてたのですが、裏表間違えて縫いあわせてしまった…。
生地自体は裏表のない生地なのでその点はいいのですが、しっかりと縫っちゃったのでリッパーで解くはめに…がこれが解けない!
えいえいえいえいえいと傷は付けないようにながらほどきました…。
なのでちょっとイビツになったのは仕方ないですね。

あとはちゃんと裏返してアイロンかけてひっくり返したところにステッチをだーっとかけて、
いわゆるブックカバーのように縫う…縫う…ミシンが先に進まない!分厚すぎて進まない!

なんたること!とまたリッパーさんの登場になりながら4mmでガツンガツンと縫いあわせてこんな感じに出来上がりました。
20111128_110824.jpg

畳むと結構分厚い…でもまあショルダーバッグには入るからいいかということにします。
20111128_110932.jpg

以上、今日のお裁縫でした~。
一緒にお薬手帳も入っちゃうぞ?な感じになりました(笑)

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック