柔らか?トートバッグを作りました。

昔サーバルームと呼んでいた(要はPC部屋だった)ところがその後物置小屋と化していたのですが、相方の努力により片付けが完了!
しかし使う人はいない…ということでお裁縫部屋にしてもらいました。というか、した。

どんな感じなのかというのは後でご紹介するとして、そんでもって今回作ったのは、柔らかいトートバッグ。
ショッピングバッグにもなるし図書館バッグにもなるという要するに接着芯を半分貼ってないバッグです(元も子もない)

まず生地はこちら~
20111127_114851.jpg
小さな水玉です。眠ってた生地から発掘。

裏地というか中地?は後で出てきますが「木」の柄にしました。こちらも発掘。

バッグ作りの最大の面倒くささは接着芯を貼り付けたりするところだと思います!
とあと取っ手づくり? 今回は端っこだけでなくその中もステッチしました。

そしていきなり完成品。

20111127_161859.jpg
どどん。

中にバスタオル2枚くるくると巻いて入れてますが上がよたってますね…。まあそれはそれだ。←おい!
横幅が43cm、マチが14cm、上がやっぱり43cmです。
要するに50cm生地でつくったということです。

中は~
20111127_161913.jpg
こんな感じ。
上糸と下糸で色を変えるという技を覚えました。

今回外側のドットには接着芯を貼ったのですが中地には貼らずじまい。なのでくた~となっているのですね。
正直作るのは貼った方がいいです…。

ちなみにおまけ。使っていないけど宝物。

20111127_162446.jpg
サンテミリオンで買った指ぬきです。
調度良いサイズじゃないので(ぶかぶか)アレですが、かわいいです。

ということで一日でできちゃった!なトートバッグでした。
ちなみにつくりかたはNUIさまのレシピを参考にしました。(下のリンク先からどうぞ)

さあいよいよ次はムーンショルダー@パターンレーベル様か!?
あ、でもリデさんから生地が届かなければ作るに作れない。
そうか、その前に手帳カバーとか作らねば…。

以上、お裁縫ログでした。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック