色々散策

本日は会社がお休み(祝日振り替え)。
まずは病院があったのでそれに行き、さてそれからどうしようかな…とごはんを食べつつ思ったのですが、合羽橋に行くことにしました。
いつも日曜日に行きたいな~と思って行けない(合羽橋は日曜日お休みなのです)ので…。



ということで京浜東北線に乗り、上野へ。車内では爆睡しておりました(笑)
上野から歩くこと1km、かっぱ橋道具街に到着。調理器具、食器ならここに行けー!という問屋街です。布の日暮里、古書の神田、ビーズの浅草橋と並び称されます(偏っているのは気にしない方向で)。
何度か軽く通り過ぎたことはあるのですが、じっくり見るのは初めて。でもぶらーと歩こうということで歩き始め…る前に大好きな和食器屋さんでサンマ皿をゲット(笑)。
980円→490円でした。よしよし。

製菓道具専門店を眺めたりしつつ、さらに行って今度はレースペーパーをゲット。
これは用途が決まっているので後ほど活用したいと思っています。うまくいくかな?
ちなみに100枚いりで157円でした。

さらに歩き、製菓道具店で今度は長方形のタルト型ゲット。や、安かったもので…!(515円)
底が抜けるタイプです。

さらにさらに歩き…歩いても歩いても道具屋さんだらけで休めるところがない~とへろへろしつつさらに先に行き、見つけた「合羽橋珈琲」で小休憩。カップがウェッジウッドでほしい形のだったのでラッキーでした。

そこから信号を渡り、Uターン。さらにもう一件製菓道具屋さんを覗き…食パン型1コゲット(515円)。手入れの仕方も教えていただきました。
それにしてもこうしてみると、お菓子道具ばっかり買っているような! いや、ほしかったからいいんですけれども!

既に手に入れているので買えなかったもので素敵だったものもあります。キッチンタイマー。かっこかわいくセンスよく、とてもよいキッチンタイマーがありました。
元々買おうと思っていたカトラリ類は夏に実家から持ってきたので買わずじまい。鍋などは大きいのでやっぱり却下。そんなこんなの合羽橋散歩は無事終了し、続いて有楽町へ行ったのでした。

有楽町とか銀座とかは物凄く限られたところしか行かないのでよく分かっていません。特に銀座は敷居が高いー!
その点有楽町はちょっと気楽です(っていうか、ATと無印良品しか行かないからなんですが!)。
色々買い込んだので無印良品で紙袋を買い、ついでに衣類を見て、はてさて16時。
実は今日は19時に池袋で待ち合わせをしているのでぽっかり時間が空いている状態だったのですが、うらうらーとしているうちに時間はうまいことつぶれたのでありました。

ピンボケですが、本日の戦利品(笑)

1158971825.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック