エプロン製作記第4話(最終回)

20110303_113055.jpg
皆様こんにちは。ということで縫っている最中です。

結果的にいえば本日完成しました。
んが、間違いも多い…というか頭が入るかぎりぎりのところで出来上がったので(しかもかたっぽは手縫いっていうのがちょっと微妙)もう一回作ることがあったならそのときはもう少し長く肩紐を作りたいと思います。

あと、仮縫いのときなのですが、5mm幅で縫わなきゃならないところを1cmとってしまって、ついにリッパーのおでましとあいなりましたorz

今日はベンツ縫いからスタート。どうやらこのエプロンはスリットが入るタイプのようです(←調べてなかったのかおいおい)。
上と下をあわせてえいやーっと縫っていきます。
ベンツ縫いのところは三往復です。穴をあけるのを忘れててパターンを再び取り出したりもしましたが、なんとか無事(あとで(゚ロ゚)となることがあるのですが)縫い合わせることができました。
あとは仕様書どおりに縫ってアイロンをかけて縫っての繰り返し。
そうそう、肩紐と腰紐を作るときに一度盛大に間違いを犯し、斜めになるはずが四角形のはしっこができました…肩紐ですんだからよかったですが…ちゃんと仕様書は読みましょう自分。

で(早い)できあがりはこちら。
20110304_175454.jpg
テーブルに入りきらなかった…
ポケットがふたつと、タオルループが付いています。

20110304_175757.jpg
たたんだのがこちら。

お付き合いいただきありがとうございました。
BGMは「Melodies Of Life~Final Fantasy」でした。

さていつ送るべきか…。
ちなみに結構大きいので今度作るときはショートサイズで作りたいところではあります。ちなみにその2、型紙はパターンレーベルさまのものを使用しました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック