友人への出産祝~♪

を書いてたら消えました(゚ロ゚)

先日女の子を無事出産した友人のためにカバン(マザーズバッグ)とよだれかけ(スタイ)を作成しました。
で、今回は女の子ということでちょっとかわいめに作ってみました。
既製品でもよかったのですが、私がカバンを作りたかったのでカバンということに。あと、スタイも本を読んでみたらかわいかったので作ってみました。こういうとき公共の図書館は便利でーす。
#予約できるし。

で、基準としては「ちょっとかわいくて持ち運びも楽でたくさん入ってポケットが多くて」というもの。ボタンつけるべきか否かは迷ったのですが今回はくるみボタンで対応してみました。くるみボタンキットビバビバ~~~~♪


  • 女の子ということでラブリー♪もいいかなと思ったのですが、手持ちの布にラブリー♪はないし、ちょっとかわいいくらいがいいかなということでマイフォルクローア鳥さんで。何で多色刷りがないんだろうね…(遠い目)
  • 裏地は竹模様でシンプルに。
  • くるみボタンの布地はリバティのこの生地です。端切れになってたので有効活用♪
  • スタイのほうは結局2枚作りました。曲がる曲がるゆがむゆがむ!(゚ロ゚) ちゃんと使えるかどうか心配です…。そして家には大量のカットクロスが余ってます…(遠い目)


以下実況でドン。
20070724_193329.jpg
最初っから大混乱

20070724_194155.jpg
ポケットにトーションレースを貼りました

20070725_140349.jpg
ひっくりかえしてみた

20070724_200516.jpg
重ねる

20070724_210907.jpg
お買いものくまは針刺しに…哀れ…。

20070728_214041.jpg
こんな感じになりました~。

20070728_214048.jpg
レース部分がお気に入り~

20070728_214123.jpg
くるみボタンです

20070728_214220.jpg
三色柄のスタイです。バイアス面倒 でもスキー
2種類作りました。


バッグの型紙&作り方:NUIさま
スタイのつくりかた:つくってあげたい赤ちゃん小物―はじめてママのかんたんハンドメイド

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック