【FFTプレイ記】ネルベスカの悪夢。

久々のプレイ記でございます。1ヶ月ぶり!?(゚ロ゚)
半月くらいなんとなくプレイしてなかったのですが、記録はもっとあいていた…。
*Vitaの青いランプもそのままに…。

で、先日オルランドゥ伯を仲間にしまして、エクスカリバー他装備をぺぺいっとベイオウーフさんに進呈しました。すまんな。でも後でまた一度だけ出番が来ると思うのでその時はよろしくお願いします伯…。
ベスラ前後は獅子戦争も終盤ということで、表舞台の裏側を色々イベントで見ることが出来ました。ラーグ公の表情とかゴルターナ公に対するディリータの言葉とか…それにしてもベスラの水門を開いて水浸しという作戦は戦場だけが水浸しになったならよい(?)のですがどうだったんだろうとも思ってみたり。
そして、シド伯が幽閉されてたのが牢というより倉庫だったのでちょっと記憶違いにびっくりしたり。

で、今日はレーゼをもとに戻さんとネルベスカ神殿へ。
3回くらいプレイし直しました…。コカトリスが石化してくるのを防げなかったり、防げたとしてもヒュドラにべしっとやっつけられたり、最終的にもういい!と労働七号・改のみをやっつけようとして…それでも苦労しました(^_^;)
多分こちら側のレベルも上がりすぎてたのもあるんだろうなあ。本当に辛勝でした。

次はクラウドです。もうゴーグには行ったのでとってかえしてザーギドスへ。イヴァリースを奔走している半分以上の理由は仲間探しにあるような気がする…。メリア姉さんまだだし。

「Kalafina Arena LIVE 2016」行ってきました

16日金曜日に日本武道館で行われたKalafinaのライブに行ってきましたー!
(前週は神戸で、翌17日も武道館で開催されましたが、私が行ったのは16日だけ)

久々の武道館で、初めてのKalafinaライブでございました。
セトリとか見ないで行ったので最初は何かなーと思ってたのですが、聞いた瞬間涙がだーと出て来ました。鳥肌もぞわっと立ちました。いやあ最初からいいものを聞いた…。

とここからも感想を書きたいと思えど、なんだかうまくまとまらないというか「よかった!」という一言のほか色々あるんですがなんでしょう。うーまーくーかけなーい!

…ので、とりあえずすべてしみいるように聞くことが出来ました。ありがとう!という想いであります。
やっぱコンサートとかライブはいいね! ひゃっほう!(そして回復に2日半を要したという)

「劇場版 響け!ユーフォニアム」のBDを見ました

響け!ユーフォニアムの劇場版は春に映画館で見たのですが、きっとまた見たくなるだろう、そもそも1期の総集編だし手元に置いておきたくなるだろうということでBDで購入いたしました。
Amazonで予約したのでチケットホルダーが特典でくっついてきました。使うかどうかはさておき嬉しや。

感想は多分春に書いたのでだぶってしまうかな?と思いつつ箇条書きに…。

・中学時代のホルンな秀一君がなんとなくかわいい。
・サンフェスでの梓ちゃんのマシンガントークに納得。今読んでいる立華編の出だしエピソードですね。
・ライディーンのあすか先輩がかっこいい。
・葵ちゃんのエピソードがないのが悲しい。
・まあ尺がないので仕方ないか…
・葉月ちゃんの告白シーンは映画だけで見るとやはり唐突。基本TV1期を見た人向けなのでいいか…?
・フォローは1期最終巻(番外編)にあるし。
・アフレコし直したとのことなんですが、実は個人的にはTV版の方がしっくり来る…。
・特にコンクール本番中の久美子ちゃんのモノローグが。
・なんであんなに変えちゃったんだろう?(^_^;)
・三日月の舞の演奏シーンは追加シーンも相まって非常によろしい。
・エンドロールで全体写真が出ないのはなんでだろう…?(もったいない)

とこんな感じ。
TV2期は原作2巻だけなのか3巻もなのか…10月から始まるので楽しみです。うふふふ…。

サイトを開いて今日で19周年

先ほどカレンダーを眺めていて今日は9月7日か~なんだか見覚えのある数字だな~と思っていたら…そういえば自分のサイト(ホームページ)を開いた日だよ!と数瞬後に膝を打ちました。

頃は1997年、たぶんあれはインターネット黎明期、でございましょう。まだYahoo!の背景も灰色だったか白になったかという頃合いのことでございました(と書き出すと長くなりそう)。
いわゆるネットサーフィンをし始めたのはもうちょっとそれよりも前だったと思います。前述のやふーをうろうろとしたり、スクウェア(当時)の公式サイトの重たさに嘆いてみたり、FFT発売記念プレゼントに応募してみたり…? 友人と一緒に大学の情報室で世界は広がったなあと思う次第。
その後、FF7やF1やFFTの交流サイト(どれも個人で設営されたものでした)で掲示板とかチャットにはまり、テレホに入り…ああ懐かしい。懐かしいなー。


サイトに話を戻すと、今も細々と続けております。あまり更新はかけておりませんが(^_^;)
トップページに一言書いたり、たまに手直しをしたりするくらいでしょうか。そしてデッドリンクを5年以上ぶりに見つけてその場に倒れ伏したりね…ははは。

以下、自分のための?メモ:

1)元は大学の講義で出された課題だった。素材集も配布されましたが、先生も学生もBMPとGIFとJPEGの違いがよくわかってなかった(色々なんてことだ)。当然画像を使いまくりデコる。タイトルのフォントサイズは最大。そしてイタリック。

2)見やすくしようと思って使い出したのはテーブルタグ。

3)FFTなどのMIDIを作ったのでどこかで鳴らしたいと思ったあの日。いきなりは鳴らしてはいない…と記憶が曖昧。

4)イラレとフォトショを手にしたので楽しかったあの日(02年~)。

5)仕事で身につけたXML&XSLTでサイト改装を試みたあの日(06年くらい)。

6)そして前述テーブルタグの罠にはまる…。

7)愛機がMacになったので色々不自由になったものののんびりと現在に至る。


こんな具合でございましょうか。
ブラウザの話もしようかと思ったけどさらに長くなりそうなのでこれにてどろろん。

8月の読書まとめ。

ぺたりっとな。

***************

2016年8月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2670ページ
ナイス数:19ナイス

東京防災東京防災感想
電子版を読みました。無料なのでそんなにページ数もないだろうと思ったら、そんなことはなかった! 充実した内容でした。手元でいつでも読めるように書籍版も買おうかな…
読了日:8月26日 著者:
響け! ユーフォニアムシリーズ 立華高校マーチングバンドへようこそ 前編 (宝島社文庫)響け! ユーフォニアムシリーズ 立華高校マーチングバンドへようこそ 前編 (宝島社文庫)感想
本編にも出てきた立華高校・梓ちゃんを中心にしたお話でした。前編の終わりがやはりそう来るかーと思わずぺたりと額を打ってしまいました。志保ちゃんや栞ちゃんの気持ちの方がかつての自分に近いような気もしつつ、前のめりな梓ちゃんはこの先どうなるんだろうと心配でもあります。後編が楽しみです。
読了日:8月12日 著者:武田綾乃
アルテ 5 (ゼノンコミックス)アルテ 5 (ゼノンコミックス)感想
kindle版にて2〜5巻を一気に。カタリーナのキャラが良いですね。アルテの服が普段に戻ってほっとした気分になりました(ヴェネツィア風も素敵でしたけど)。
読了日:8月12日 著者:大久保圭
アルテ 4 (ゼノンコミックス)アルテ 4 (ゼノンコミックス)
読了日:8月12日 著者:大久保圭
アルテ 3 (ゼノンコミックス)アルテ 3 (ゼノンコミックス)
読了日:8月12日 著者:大久保圭
アルテ 2 (ゼノンコミックス)アルテ 2 (ゼノンコミックス)
読了日:8月12日 著者:大久保圭
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (5) (4コマKINGSぱれっとコミックス)普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (5) (4コマKINGSぱれっとコミックス)
読了日:8月11日 著者:小杉光太郎
卯ノ花さんちのおいしい食卓 (集英社オレンジ文庫)卯ノ花さんちのおいしい食卓 (集英社オレンジ文庫)感想
八重姫のやきりんごのエピソードに涙。一番好きなお話です。
読了日:8月9日 著者:瀬王みかる
高杉さん家のおべんとう 10 (MFコミックス フラッパーシリーズ)高杉さん家のおべんとう 10 (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
最終巻ということで読んでしまうのがもったいない!と長いこと置いておいたのですがついに読了しました。ほろりとしつつ…今巻もどのお弁当も(大晦日のお蕎麦も)美味しそうでした。では次はメモリアルを読もう…!
読了日:8月5日 著者:柳原望
ナナマル サンバツ (12) (カドカワコミックス・エース)ナナマル サンバツ (12) (カドカワコミックス・エース)感想
白熱してるー!と緊張しつつ読んでたらあっという間に読み終えてしまいました。準決勝のクイズ形式分かりやすくて好きです。続きが楽しみです…!
読了日:8月4日 著者:杉基イクラ
夜ふかし喫茶 どろぼう猫 (集英社オレンジ文庫)夜ふかし喫茶 どろぼう猫 (集英社オレンジ文庫)感想
それぞれのエピソードが絡まって最後どう着陸するかなと思ったのですが、変にファンタジーになりすぎることもなかったのがよかったです。爽やかに眠れそう(?)
読了日:8月2日 著者:彩本和希
アルテ 1 (ゼノンコミックス)アルテ 1 (ゼノンコミックス)感想
前から読もうかどうしようか迷ってとりあえず1巻購入&読了しました。ちょっと展開が早いかなと思いつつ(トントン拍子に進んでいる気が)、気になるところで2巻へと続いたのでひとまず続きが読みたいです。
読了日:8月2日 著者:大久保圭

読書メーター


****************

今読んでいる本も積読本もある状態なのですが、何故か一昨日から十二国記を読み返しております。やはり面白いですね。続きも気になるところですが、どうなるんだろう…。今年出るとかいう話でしたが今のところ音沙汰無しなのが切ない。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック