【FFTプレイ記】星天停止!

世間ではポケモンGOですが、残念ながらポケモン分からないという…まあそれはおいてもFFTをのんびりプレイしている次第です。

前回のプレイ記ではキュクレインどうしようかなーとあれこれ考えていましたが、あーだこーだしているうちにさくっと倒せてしまいました。結局HPはどれくらいあったのかわかりません。ステータス異常を引き起こされるのが怖くてさっさと片したというのもありますが(^_^;)

そして南天騎士団のほうではグルワンヌ大臣が罠にはめられ(ディリータのほうがずっと地位は低いはずなのに説得力が妙にあったからなのかなんなのか、でもシド伯も柄に手をかけてたですね)、獅子戦争がついに勃発しました。いよいよ第三章です。
で、すぐにルザリア方面へ向かえばいいのになんだかすぐにオーランに会うのももったいなくて(?)ランダムバトルと儲け話でうろうろしてました。アグリアスさんとムスタディオを育てるという名目もありますが…いやはやこのふたりなかなか育たないのです。2人いっぺんに育成しているというのもあるのかなあ…。

しかしあまりうろうろしているとラムザがどんどん刀を壊していくので(何故かうちのラムザは「引き出す」で刀をブレイクしまくってくださる…お金がない(゚ロ゚))、先に進めようということになりゴルランドでオーランを助けます。
うう、BGMのAntidoteが懐かしい…キラキラした曲ですが、主旋律が結構難しい(ブレスポイントがない)曲です。でもってこの曲と「Under the Stars」がごちゃまぜになるのは私の悪い勘違い。
戦闘自体はチャーム防止のアクセサリ(名前忘れた)をつけてたこともあって勝利。助かったのは星天停止をオーランが2回も唱えてくれたことでしょうか。あのエフェクトここでしか見られない&とてもお役立ちの技なので本当に嬉しかったです。ありがとう~オーラン!

続いてルザリアではザルバッグ兄さんに冷たい言葉をかけられ(ザルバッグから見ればそうなんだろうなあ…)、アルマと話をして…そして出てきましたザルモゥ異端審問官。
もっと話を聞き出そうとしたのですが、うっかり?瀕死状態にしてしまって戦闘終了。嗚呼…しまった…。
その後、アルマも同行することになったのでバレッタをひっぺがし、アグリアスさん(モンク)に進呈しました。

次はオーボンヌ修道院です。の前に儲け話をしつつもうちょっとギルを稼がないと…。ほんとにラムザがばしばしと刀を壊すので大変です。

【FFTプレイ記】空も海も青し。

昨日のうちにゼイレキレ~ザランダ~ライオネル~ゴーグ~ウォージリスとまいりまして、ゴルゴラルダ処刑場もクリアしてこれからライオネル城のガフ戦ときゅっくー戦です。なんだか進みました…。

今のところ苦労するマップはないのでいいのですが、台詞の聞き忘れもありそうです。ガフガリオンはアイテム士にしてひっぺがしたのでゼイレキレでは瞬殺でしたし(^_^;)
しかしガフはイグーロスに行ったりライオネル城まで来たりとどうやって移動してるんでしょう。ラムザ一行もあちこち行ってますが、さすがガフ。ガフといえばシャンディガフ飲みたい(話が違う)。
ちなみにゼイレキレの滝ではディリータのテーマのピアノ版(でいいのかしら)が聞けてあーとしみじみ。姫さまが謝意を述べても無視するあたりがそしてディリータ。

続いてザランダから始まる聖石絡みの話ではいよいよムスタディオが登場。銃のチャージは無意味だぜ!と勝手に行動するのでフォローをしつつ…(もはや記憶が曖昧ですみません)そういえばムスタもアルガスも偶然?助けたけど何でしょうねこの違い…。結構やってること似通っているけど、決定的に何かが違うと思うのです。身分というのもあるのでしょうが、性根の問題かなあ。
そうそう、オヴェリアさまが草笛をぼえ~とする(鳴らそうとして失敗する)シーンでのラムザとムスタディオのやり取りが結構好きです。空気を読まないムスタが好きだ(笑)。

ゴーグに到着してなんだかんだでムスタも仲間になりまして…今回はちゃんと活躍してもらいますよ!と思うのですが、しばらくはお休みかも。アグリアスさんもすぐこの後のバリアスの谷で仲間になりましたし。

前後してウォージリスの港ではまたもやイベント。空や海の色が綺麗だなあと思うのでした。Photoshopのフィルタ「網目」(今はあるのかしら)を効果としてかけたみたいな風合いが好きです。あと、フォント。FFTの英数字はかっこよいと昔から思ってましたがイベントムービーのテロップフォントもかっこいいですね。

そして、バリアスの谷で仲間になったアグリアスさんがゴルゴラルダで「今さら疑うものか! 私はおまえを信じる!!」と言ってくれてこれまた涙。分かっててもやっぱ嬉しいものです。
というところで昨日はおしまい。今日はまだプレイしてませんが少し育てたいなあと思うのでした。ガフ戦はともかくキュクレイン戦はどういう布陣でまいろうか…。

【FFTプレイ記】真夏の雪

のんびりプレイしたためかなんなのか、季節は真夏(獅子の月)のジークデン砦となりました。
色々心に痛い台詞が多いこのマップですが、全部は聞けなかった…というのもディリータのHPが半減しなかったので「アルガスの次は、おまえの番だッ!!」を聞く前にアルガスを倒してしまった(いつまで経ってもディリータが攻撃されなかった&他の面子でディリータをHP半減にしようとすると通りこして戦闘不能になってしまう)のでありました。
かなりねばったんですけどね…一応データは残しているのでもう一度再戦はできますがあまりに切ないのでやらないと思う(^_^;)

そしてイベントムービー。涙が出るな…。
ラムザが雪原を歩くシーンなどもいとあはれでございました。いつ頃髪を切って、ガフに拾われたんでしょうね。設定ではあるけど、イベントとかで出るっけ?どうだったっけ?
うろ覚えです…。

二章に入り、ラッドとラヴィアン、アリシアを仲間にしました。この3人には儲け話で働いてもらう所存です。ガフガリオンはともかく、アグリアスさんはまだまだ先での仲間入りなのでその間にレベル差がつきそうですね…あまりうろちょろしないで前に進もう。
と、ドーターに入ろうとしたら「首の値段」付けあいっこでヴォルマルフさんらしき人が! 忘れてた、ここは「あいつはガフガリオンじゃねぇか!」のシーンだった!! うっかり装備とか…大丈夫か私ーと思いつつ、まあなんとかなるでしょうと思ったらやっぱりなんともならなかった(ラムザが集中攻撃をくらって死にかけた)のですが、アグリアスさんがケアルをかけてくれたのでなんとなくうれしい気持ちになったり。
ガフは闇の剣を見せてくれない…。

続いてアラグアイの森ではボコを助けました。このボコ、たまごをどんどん増やすので申し訳ないがその後除名させていただきました。すまぬ!

ということで次はゼイレキレの滝。…なのですが、儲け話(ひとつめは大成功でたくさんギルをもらいました。今は魔道(魔導?)大会中)を進めながらなのでランダムバトルもその間にこなしています。
あ、そうだった、ラムザにテレポをおぼえさせなければ! さもないとライオネル城でのガフ戦で楽ができぬ…(こら)

ほかには…そうそう、仲間に算術士が入りました。やっぱ算術士はとろいですね。早く色々覚えて使えるようにしたいですわー。

トートバッグ作成記その2(完成編)

今日も涼しかったので朝ごはんを食べてから作業開始。そんなに難しいわけでもないので完成までいきたいところ…と思ってたら(途中でスーパーとか行ったりしたので作業時間は大してかかってない)14時ころには完成してました。おおー。

今回はリッパー発動なしでした。めでたい。
ただ、ところどころでまち針をうつ必要がある箇所があってそこはやはり鬼門といいますか…絆創膏は発動しました。指をぶすりとね…血が出ましたね…いてて。

完成品はこちら。

2016-07-16-13-56-42.jpg

2016-07-16-13-56-56.jpg

2016-07-16-13-57-21.jpg


底布がどれくらいずれるだろうかと思ったのですがよーく見ないと分からない(と思う)ので許容範囲かなと…。よく見たら分かりますが(^_^;)
久々のミシンは楽しかったです。バッグ作りも久々だった…。形になるっていいですね。

型紙…Rick Rackさん「トートバッグ(旧)」の大
生地…
表地:Rick Rackさん「カラーボール」
底布&持ち手:11号帆布(たぶんリデさんで買った「ナチュラル」)
裏地:謎の…多分シャンブレーか何か


次…はまた涼しい季節になったらと思う次第。服も作りたいです。
その前に買ったけどまだ地直ししてない生地を地直しせねばー。

久々のトートバッグ作成記その1

2月にばね指になってからというもの、その原因だったと思しき手芸(お裁縫など)からは離れていたのですが、そうこうするうちに暑くなりさらに遠のいていた次第。
*ばね指自体はまだ加療中です…

しかし今日は涼しい!ということで唐突にトートバッグ作りに手を出してみました。
型紙はRick Rackさんの旧パターンで「大」サイズを使います。
布地は表地が同じくRick Rackさんのカラーボール(という名前だったと思います)。それから11号帆布(たぶんリデさんで買った)、裏地は…よくわからない茶色のを(^_^;)

まずはサイダーン。今回作るトートバッグはそんなにパーツが多くないので楽でした。
持ち手が長いのでカッターではなく一部ハサミを使ったら曲がりましたが…。まああとで折り込むから気にしないということで。
内ポケットは2枚切りました。ポケットは多いのが好きです。

でもってミシンを使おう…と思ったら、埃がかぶっていて慌ててお掃除。←だめだめ
このミシンももう長いこと使ってますが壊れる兆候はないので大丈夫かなー? でもまたメンテに出したほうがいいかな?などと色々思いつつ下糸をぐるぐると巻きつけました。ミシンでがーっと下糸ボビンを作るのですがこれを眺めるのはとても好きです。

それから持ち手を作って今日はおしまい。明日もわりと涼しそうなので作業できるのではないかと期待しています。
底布がずれないように(前回作った時は見事にずれた)気をつけて作らねば。

【FFTプレイ記】草笛のシーンがムービーになってたのを忘れてました

日記がこればっかりになってきた(^_^;)と思いつつプレイ記です。

思えば一章のラムザはアルガスの言うとおり甘いところがあるのですが(プレイヤー目線でもそう思う)そんなラムザを周囲、特にディリータはどう思ってたんだろうなあと考えてみたり。
そんなディリータの内心を窺い知ることができるのが草笛のシーンだと思います。が、このシーンがイベントムービーになってたのを私はすっかりぽぽんと忘れておりました。名シーンなのに…PSP版では一度しか通らなかったからでしょうか。ともあれこのシーン、切なくて涙が出てきました。そして伏線なんですよね…。

でもって、ちょっとまたランダムバトルを挟んでレナリア台地へ。ミルウーダとの言い合いを聞くためにまずは周りを蹴散らして…あれ、ミルウーダって何歳くらいだったっけ。データベースサイトさんによると23歳らしいですね…ラムザより全然年上ですね。
などと思いつつ、もしもミルウーダがラムザの言葉に従った(兄さんに言おう!という言葉に)としてもその末路は…。思わず沈黙。
*ED後にゼラモニアで独立運動にラムザ(&アグリアスさん)が参加しているのはこのへんの事情も思い出したのかなあ…。どうなんでしょう。

ちなみにただいまのラムザさんと仲間達はこんな感じ。
ラムザ…Lv35、竜騎士(&拳術)
モロダー(男)…Lv35、弓使い(&拳術)
ストレイカー(男)…Lv35、時魔道士(&白魔)
ドノバン(男)…Lv34、召喚士(&黒魔)
ジャッキー(女)…Lv35、忍者(&拳術)

侍になれるんですが武器がない…。竜騎士になってもやっぱり武器がない…(がくり。二章以降にならないと)
とこのままフォボハム平原に行ったのですが(風車小屋)、ウィーグラフと対峙することになるのを忘れていました!(゚ロ゚) 北斗骨砕打を放たれてすぐさまデスってしまった仲間もいたり慌てて蘇生させたりとあわあわとプレイ。絶対的なレベル差はどこへ行った…。
しかしそれでも瀕死には追い込み、ここでウィーグラフは退散。ああ取り逃がした…と思う一方、ティータはやっぱりいなくてジークデン砦に向かうことになりました。

…雪のジークデンですよ…。もうすぐ一章も終わるなあ…。全部の会話を聞きたいです。

【FFTプレイ記】豆のスープ。

一昨日始めたFFT獅子戦争。次はアルガスを助けにゃあかんな…億劫だなー(ホンネ)と思いつつさてどちらにしようと悩んだ末、助けてみることに。さてどうなる!

結果としては無事助けることができました。ポーション使いまくりでした!
その後、イグーロスでダイスダーグに会い、アルガスの迷台詞その1(?)「何卒、私に百の兵をお与えください!」を聞いて…いやまだ騎士にもなってないしというダイスダーグのツッコミが的確で思わず頷いてみたり。
でもってアルマとティータとザルバッグ兄さんに会って、唆されて(城の警護なんぞ退屈だぞという台詞は生真面目なザルバッグにしては珍しいと思うのですがいかが)、色々しみじみするシーンではあります。

間にランダムバトルを挟んで(やっぱり楽しい~)、じゃかじゃか経験値&Jp稼ぎをし…てからのドーター行ったり砂ネズミの穴ぐら行ったりしました。もはやディリータとアルガスと比べればラムザおよび士官アカデミーからの仲間の強さは歴然という具合。とりあえずモンクになったらチャクラを憶えて味方同士でどつきあったり回復したりで楽しく稼いでおります。

そしてセフィロスに似ているとかつて噂された?エルムドア侯を助けて(ウィーグラフと対峙するときの動き方がなかなか芝居がかってて好きです。壁沿いに回っていくところとか)、お家に帰って怒られる…。なかなか切ない。

ミルウーダと対戦する盗賊の砦ではイベントがちゃんと起きるようにミルウーダさんを倒すのは後回しにして周りの敵を倒しました。ちょうど男性メンバーしかいなかったのでシーフも無視できてよかったよかった。チャームされれば大変なことになります。
しかし豆のスープというのはこれも切ない。味気のない(塩とかは高そう)、栄養価も豆…は結構あるかもだけど豆も浮いているかどうかが現状だったじゃないのかなと思っています。そしてアルガスの迷台詞その2、これでかつてもえええとなった「家畜に神はいない!」に私もミルウーダさんも「!!!!」となるのでした。

ちなみに盗賊の砦を出ようとしたらマンダリア平原でゲストが登場。敵味方あわせて4羽(?匹?)のチョコボでどれがゲストだか分からない!(゚ロ゚)

以上、今日までの簡単なプレイ記録でした。ラムザは風水士になっております。仲間に忍者になれる子が出てきましたがさてどうしよう…。

【FFTプレイ記】PSVita de FFT!

先日買ったVitaさんでまずはFFT獅子戦争をプレイしてみることにしました。
タイトルの「de」の使い方はこれで正しいのかわかりません…が、まあいいやということで(^_^;)
そうそう、スクリーンショットが撮れるかなーと思ったのですがダメでした。残念。

でもってイヴァリースアライアンスのロゴです。
…と言いつつスクショが撮れるかどうかの実験をしてみたため、オープニングをすっ飛ばしてニューゲームをぽちっとな、としてしまいました。嗚呼…。
アラズラムさんの説明もやっぱりすっ飛ばし(こら)、名前はラムザ、誕生日は自分と同じで磨羯の月になりました。
BGMききたいを見ればよかったかしら?と思いつつ、プロローグムービーへ。

プロローグムービーは個人的に無印版FFTの印象がすごく強いのですが(動きとかテロップとか)、獅子戦争版のも好きです。ただ、もうちょい音質がよければいいのに…と初めて思いました。前プレイした時は気にしなかった…のですが、この後聞いたTrisectionなどで「あー」と思ってしまった次第。
それにしてもディリータが主人公に見える(?)ムービーだ…。

そしてオーボンヌ戦。ガフガリオンとアグリアスさんが勝手にばったばったと倒してくれるから何もしなくていいさ~と思ってたらラヴィアンが倒れました(゚ロ゚) なンてこった…。まあピヨるだけで戦死扱いにはならないのでいいのですけれども。
その後のムービーではオヴェリアさまが倒れるところとラムザが走るところが好きです。切り揃ってないラムザの後ろ髪が好きさヽ( ̄▽ ̄)ノ

一旦セーブして、続いて1年前。第1章「持たざる者」へと入ります。せ、説明文の流れる速度がとろい…!とじりじりしつつ、ガリランド王立士官アカデミーの中はざわざわ。そして早速出撃命令が出たのでさてどんな仲間がいるのやらと見ると…。
「BraveもFaithも男性陣のほうが高い! 女子あまり強くない!」
という結果になりました。うーむ、最初から付いてきてくれる仲間達なので大事にしたいけどなあ…。あ、でもフェイスが高すぎるのも怖いのであとで調整せねば(できたっけ?(^_^;))。
ガリランド戦はじゃかじゃかポーションを使ったので大丈夫だったのですが、最後の敵をやっつけたのはお呼びではないよのディリータでした…いいとこばっかり持っていくからこの人本当に困ったちゃんです。

そんでもってマンダリア平原へ行く前にセーブして聖水売っぱらってポーション買ってなどなどを一通りこなして今日はここまで。
…さて、明日はアルガスに会うか…。

ここ最近の徒然。

イベントが終わってもうすぐ一週間、なんだかあっというまだなあとしみじみ思ってしまっている今日この頃。これが燃え尽き症候群というやつかもしれない…?と危惧しております。
ということで最近のそれ以外?の徒然をば。

1)読書と本の行方。
読書メーターにもメモっていますが、積読本に手をつけつつあります。ナナマルサンバツとか高杉さん家のおべんとうとかまるマとかコミックが多いです。
あまりに寝かせていたので、前の話がどんなんだか忘れている(゚ロ゚)という次第。これは読み返さねば…。
で、読み終わった本はどうするかなあというのも頭の痛いところです。できるだけとっておきたいけどキャパにも限りがあるので取捨選択を迫られてもいたり。ブックオフの買い取りが10%UPなうちに引き取りに来てもらうのも手だな…と思っています。とりあえず一箱分は埋まりました。

2)ルンバさまが来ました。
昨夜ヨドバシアキバに行ってきまして、私というよりは相方がほしがっていたルンバ(掃除機)を購入しました。まだ動かしていませんが、活躍を期待したいところです。今年1月に購入したブラーバさま(拭き掃除ロボット)はとても活躍しているので(とはいえ、私はあの動きがなんとなく怖くて逃げて回ってたり)。
…ちなみに「さま」を付けるのはなんででしょうね?

3)PSVitaが来ました。
同じくヨドバシアキバにてゲット。青か白かで悩んで白にしました。メモリーカードは相方が持っているVitaのを譲ってもらいました。結構高いので節約できてよかったよかった。
今日色々設定したのですが、そういえばアカウントを持っていたのを忘れてました(!)。あーそういえばPS2だったかPS3だったかを買った時に作ったような…気が…うろ覚え。
それはさておき、まずは相方おすすめのドラゴンクエストビルダーズを体験版でプレイ…してみるものの、ものの30分くらいで脱落(ばたり)。面白そうなんですが続けられなかったのは何故だー!
…気を取り直してFFT獅子戦争をダウンロード購入。まだプレイはしてませんが久々のFFTなので攻略本を手元においてのプレイかなと思っております。イベントとか忘れないようにしなければ(前にプレイした時アグリアスさんのイベント取り逃しました)。
そうこうしているうちに秋になってWoFFとYU-NOが発売されたらプレイしたいと思います。予約せねば。


以上、徒然でした。

FFT本「VERSUS」の販売開始のお知らせ

先日発行したFFT本「VERSUS」について、同人通販ショップのアリスブックスさまに納品できましたので「本日20時より」販売開始となります。
興味があるぞという方はこちらをご参照いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


ちなみに本作品以外の既刊についてはこれまでどおり自家通販です。
部数が少なくなったものもありますので、お知らせをば。

++++++

次…はどうしようかなあとそうしてぼんやり考えている今日この頃です。
来年2月のTM5には出たいなあ…。冬コミの申込書は通販したので8月に届くんですがこちらはもうちょっと考えよう。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック