さて練習を…【BRA★BRA】

2016-04-28-11-40-42.jpg

7日にBRA★BRA FF 2016コンサートがあるのですが、その中で皆でFFの曲を演奏しようというのがあるです。
昨年はマンボdeチョコボだったのですが(そして今年も)、あれは譜面が難しいというか暗譜ができないなあという思いその他からいただいたおもちゃマラカスで参加いたしました。

で、今年はなんだかFFメインテーマも演奏するということで(リコーダーで)こちらは参加してみようかなあと思っております。
で、ただいまBRA★BRAのラジオを聞きつつちょろっと練習してみました。

最初は大丈夫なのですが、途中で出てくる半音が怪しい(^_^;)

あと、スラーだらけなのでブレスをどこで取るかもなかなか難しい!

もう少しまじめに練習したいと思います。
トゥートゥートゥーと吹きましょう。
スポンサーサイト

連休の予定が固まってきました〜

今年は長いようで短いようでどうなんでしょうねという春の長期休暇ことGW。
昔社会人だった頃は割と長めにとれたときもあって、あちこち遊びに行ったなあと懐かしく…。帰省するのがまず第一目的だったのですが、ほぼネット断ちの日々(でもノートPCは持ってったような(^_^;))はそれはそれで清々しいものであります。

で、今年の話ですね。

29日か30日:接骨院行ってから(ばね指加療中)劇場版「響け!」を見に行こうと思っております。ぽぷこーん食べたい!パンフレットほしい!何がどう変更されているのかどきどき!!
※空いた日の方でヨドバシをぐるりぐるりと見てきたいなあ…

1日:家のiMacの前だと原稿進まないという指摘を受けたので(晴れたら)外に出てコメダさんかどこかで原稿日和…

2日:相方が昨日「伊豆大島いいなあ。海見たいなあ。山見たいなあ」とハイジみたいなことを言い出したので調べてみたところ結構日帰りできそうなのでちょろっと行ってきます。お寿司食べたい。

3日:SCC1日目ですがたぶん原稿しつつダウンしてそう(不参加)。

4日:SCC2日目。ほしい本があるのでなんとしても一般参加したいところ…!

5日:7日のコンサートに向けてFFメインテーマのリコーダー練習をぼそぼそとしたいところ。あと原稿。

6日:平日。いつもの病院、いつもの接骨院。

7日:BRA★BRA FFコンサート。楽しみー! 
8日:今のところ未定


楽しく過ごしてエネルギー充填して五月病にならぬようにしたいものです!

風邪からの帰還です

先週木曜に「おや喉が痛いかもしれない」と思いつつ雨の中を回るお寿司を食べに出かけたのが運の尽きだったのでしょうか。 
次の日から今朝までばったりと寝込んでおりました。いわゆる風邪というやつです。 
箇条書きで諸症状を書くとこんな感じ。 

・喉の痛み 
・関節痛 
・頭痛 
・悪寒 
・若干の熱 
・鼻詰まり 
・痰がからむ 

おやおやこれはどうしたことかと考えあぐねてはいたのですが思考は定まらず無限ループしておりました。仕方ないここはちゃんと静養すべし…と寝ました。はい。 
で、昨日の日曜日に良くなってきたかな?と思ったところで出てきた症状がもうひとつ。

・何を食べても味がしない 

いちごプリンを食べても(大好き)、揚げぎんなん(塩味。大好き)を食べても、ざるそばにわさびたっぷり入れてもまるで味がしない(゚ロ゚) 
これはびっくりしました…。多分鼻づまりとかの影響じゃないかなあということで一晩寝てみたらある程度治ってきた(毎日飲んでる甘い薬がちゃんと甘かった)のでよかったんですけれども。 
いやはや…。季節の変わり目と雨は油断禁物という話でした。 

*追記:FC2ブログの記事投稿欄が新しくなっておよよよ。使い勝手がわからぬ…!

ハナミズキとちょこっと原稿話など

先ほど接骨院に行きがてら近所のハナミズキと八重桜を撮影してきました。
なかなかいい咲きっぷりだったのですが、住宅街なので怪しまれないように撮影するので精一杯(^_^;)
あとは家とかが入り込まないようにするので精一杯…。
花がメインでばーんという写真ばっかりですが、あまり人工物は入れたくないというのが個人的な感情でございます。

2016-04-19-08-34-33.jpg

2016-04-19-08-39-36.jpg

ところでここからは同人話。
ただいまFFT同人誌の原稿に向かい合っていますが、なかなか何を書いても難しい!と立ち止まってしまいます…(じたばた)
いっそプロットを最初から見直したほうがよかろうかとも思うのですが、久しぶりに書くというのは実に難しいものなのですね…推敲でリハビリだーというのとはちょっと違った…しまった…。
そういうときはまず資料を見返して、と思うのですが(幸いにして資料はある)読みふけってしまうのですべてにおいて時間を決めて作業をしたいと思います。そうしよう。

うう、登場する予定のキャラさんたちがうまく話してくれないのはなんなのだー!!

時間は止まらないので早め早めに原稿を書き上げてしまいたいのですが…一度見直すかー。
などとひとりごとのように呟いて終わる。


ちなみにばね指は徐々に良くなりつつある…ようです。
しかしまだまだ加療が必要なのでがんばれ私負けるな私。

お花見あれこれ2016春

3月21日に桜(ソメイヨシノ)の開花宣言のあった関東地方(東京)ですが、その後天候が悪かったり悪かったり悪かったり(以下略)でなんだかんだで今日まで桜を楽しむことが出来ました。
電車から眺めるあちらこちらの桜も楽しかったです(特に今日武蔵野線の沿線沿いの桜並木からふさーっと桜吹雪が起きていたのには感動)けれども、実際に近くまで赴いて見るのもまた楽しきかな。

ということで今年は埼玉県は越谷市の元荒川堤の桜を見に行ってきました。
東武スカイツリーライン(伊勢崎線)の北越谷駅徒歩10分のところにあるのですがとても綺麗&賑やか(お花見の人で)で楽しかったです。
2016_04_06_14_13_08_2138.jpg

2016_04_06_14_14_09_2142.jpg

そして今日は八重桜を見よう!と思い立ったが吉日で皇居外苑へ。
八重咲きの一葉という品種が植わっているのですがこれが見事なのです。

2016_04_09_11_05_34_2240.jpg

2016_04_09_11_06_37_2246.jpg

2016_04_09_11_13_15_2267.jpg

綺麗だねえいいねえと相方と言い合いつつ撮影し、ついでに東御苑もぐるっと。新緑が目に優しかったです。

それからは秋葉原へ。
開催されているオクトーバーフェスト(4月なんですが??)にも立ち寄ればよかったかもしれないとは思いつつ、ヨドバシでごはんでした。
しかしそれにしてもヨドバシの7階の有隣堂が狭くなって残念…。

3月の読書まとめ。

ぺたりっとな。

2016年3月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:995ページ
ナイス数:40ナイス

ブランコ乗りのサン=テグジュペリ (角川文庫)ブランコ乗りのサン=テグジュペリ (角川文庫)感想
久々の紅玉さんの本でした。歌姫アンデルセンの歌うような文章に乗せられてすいすいと…は読めなかったのですが(結構間をあけてしまったのもあり)、読了後思わず嘆息。もう少し大人サイドもあってもよかったような気がしますが、あえてばっさり切ったのかもしれませんね。にしても思わず「マンガで読んでみたい」と呟いてしまいました。
読了日:3月31日 著者:紅玉いづき
GA-芸術科アートデザインクラス- (7) (まんがタイムKRコミックス)GA-芸術科アートデザインクラス- (7) (まんがタイムKRコミックス)感想
終わったなあ…としみじみ。最初からまた読み返したくなりました。
読了日:3月22日 著者:きゆづきさとこ
このマンガがすごい! Comics 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ 1 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)このマンガがすごい! Comics 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ 1 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)
読了日:3月9日 著者:武田綾乃
箱入り王女の災難  恋と絆と女王のエチュード (角川ビーンズ文庫)箱入り王女の災難 恋と絆と女王のエチュード (角川ビーンズ文庫)感想
面白いなあと思いつつ読み進めていったらなんだかだんだん展開が早くなってきて…えええまさかのおわり?!と最後はびっくりしてしまいました。もっと長く読みたかったです…。しかしこの3巻という短くも濃い時間のなかでフレデリカは成長したなあと思いました。まだまだのところもありますが(そこは余韻になるのでしょうか)。先にも書きましたが、「おわり」にびっくりして最後の方滑り読みしてしまったので後でもう一度読み返したいです。個人的には外伝的話を願いたいです! 大好きなので!
読了日:3月4日 著者:三川みり
百姓貴族 (4) (ウィングス・コミックス・デラックス)百姓貴族 (4) (ウィングス・コミックス・デラックス)感想
一気に読み終えました、久々の百姓貴族。そうです、とうもろこしの葉っぱは痛い…あと大根を間引くときの葉っぱも痛い…(余談)。火星の話が面白かったです。
読了日:3月2日 著者:荒川弘

読書メーター


まだまだ積ん読はあるのですが、消化しきれないのが勿体無いところであります。
4月は中旬に「シンデレラ伯爵家の靴箱館」最終巻が出るので楽しみです〜!

Office 2016 for Macを試しに導入してみましたららら【同人話】

今回の日記はちょっと困ったOffice(Word)のお話。

7月のイベントあわせで同人誌作成には既に入っている(といっても台割を作った&プロット2/3くらい出来上がったくらいでまだまだ)のですが、あちこち印刷所さんのサイトを見たり資料請求したりして本腰を入れようかと思っているところです。
しかしその前に肝心のデータ原稿を一体何のソフトを使って作るかというところで今のうちに困ったことにならないか調べようと思い立ったのが昨日。…なんだか不安になってきたので。

ちなみに、私の環境はといいますと:
デスクトップ:iMac(OS:El Capitan)
ノート:VAIO T(OS:WIndows7)

本文の前に表紙などについては最初「Affinity Designer」でEPS出力しようかと思っていたのですが、相方がちょうど写真管理のためにAdobeのLightroom+Photoshopをぱーんと購入したのでこちらを使わせてもらうことにしました。らっきー。


そして本文なのですが…(ちなみに小説です)

最初の候補)フリーソフトである「LibreOffice」で縦書きPDFエクスポート→問題ないけど塗り足しの部分がうまくいかないのでアウト、ページ番号も自由に設定できないのでツーアウト(これはよくわからないんですが何故かできない)


次の候補)Office 2016 for Mac(Office 365)をお試し版で導入(今ココ)。MacとPC(Windows)2台使うことができるのでいざとなったらノートPCに全てを託す!と構えて取り組んでみたらば。

Mac:縦書きで三点リーダやダーシが横のままになってらー(゚ロ゚) 使えない!
PC:Macでの問題は解決できるし、印刷所の出力ドライバも問題なく使える。…本当にいざとなったらになったorz
…ということで最初からWordで文章を書くのはとてもじゃないけど無理だということに結論が出ました。ノートPCで文章書けないていうか文字が小さい…。キーボードも慣れない…(困った)


ということでもひとつ次の候補)…AdobeさんのInDesign……?(ぶるぶる) これ使えば困った問題は一挙に解決しそうですが、月極めで数ヶ月だけ買うとしてもその後のデータが触ることが出来ないのはちょっと辛いかもしれない。ずっと使うわけではないような気がするので。もっとも、InDesignの実践本みたいなのはこの前買ったのですが…さてはて。
どうしましょう。まずはお試すか…?

***

しかし本当にOfficeさんにはびっくりしたというか、オープンソフトであるところのLibreOfficeにも負けてるぞ!とお怒りモードです。プレビュー版からこの問題はあったらしいのに直ってないのがまた泣ける…。
起動ももっさりしてますし…。あああ。

と途方に暮れた午後なのでした。もうちょっと試行錯誤してみよう…(そして原稿そのものが進まない)

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック