撮影の練習〜。

ずーっと写真を撮ってなかったのですが、昨日のCP+に触発?されて外出の帰りの際に青山フラワーマーケットに寄って花を買ってきました。もちろん練習用です。いや、そのあと飾りますが…ねこに倒されるのも目に見えてるのが怖い(^_^;)

さておき、こんな感じに撮ってみました。
使用カメラはCanon EOS Kiss X7、レンズはタムキューことTAMRON
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)です。マクロレンズです。

20160226_165926.jpg

20160226_170145.jpg

20160226_171822.jpg

しまった、90mmだと結構ひかないと撮れないということに気付いたのですが…そのまま敢行(こら)。

一枚目はミモザが主役なのでしょうかバラ(たしか。ラナンキュラスも買ったのですがどっちだっけ)でしょうか…。
二枚目はいつもの感じでマクロなチューリップさん。
三枚目はちょっと自分的には珍しい?雰囲気です。いや、単純に光が夕日なだけだったんですが。

明日も少し練習してみよう…リハビリビリビリ。
スポンサーサイト

CP+行ってきました〜!

カメラと写真の総合展示会「CP+」の一般参加が本日午後から始まり、早速行ってきました~!
朝イチで接骨院に駆け込み→電車でゴトゴト揺られること2時間。久々の横浜です。そういえば前回もパシフィコ横浜に来ましたがあれはハンドメイドマーケットだったなあと懐かしく思い出してもみたり。

今回は相方と一緒に(私がついてきた感じですが)回ることになりまして、前日にどのブースのセミナーやら発表やらを見るかを検討したのでわりとスムーズに回ることが出来ました。
やっぱり事前準備が大切ですね! じゃないとそれなりに広い会場にあてもなくさまようことになる…(^_^;)

まずはオリンパスさん。セミナーで花の撮影術を聞きました~。普段テキトーに(こら)撮影しているので改めて勉強になりました。
相方がオリンパスユーザーなのでPEN-F(新しく出る)を触り、それからぐるっとぐるっとぐるっと回る…(?)おお、キヤノンとニコンブースはバカでかい…。
既に記憶が曖昧なのですが、とりあえずコンデジの最新事情を知りたい!ということで、キヤノンブースへ。「PowerShot G7 X Mark II」「PowerShot G9 X」どちらも甲乙つけ難し(ほしいー)、でした。IXYとかだとなんとなく物足りなく思ってしまうのは何故なんだろう…。普段一眼レフだからか?
続いてニコンさん。…うーむ、DLシリーズが並びまくってて断念(何しに行ったのと帰りの電車で大後悔)。でもスペック見るならDLシリーズほしいかもしれません。あああ。

それからパナソニックさんの犬・猫の撮影術セミナーを聞いて(とにかくにゃんこもわんこもかわいかった~あと動画からの写真切り取りも面白そうだった)、ぐるぐるっと回り、ニコンさんの「LIVING PHOTO」(室内での花などの撮影術)セミナーも聞きました。D5500はタイミングが合ってれば買ってたかもなあ…。ニコンのままでいたかもしれない…。でももう戻れない…(T_T) ただ、ここでの話はすごーく勉強にこれまたなりました♪ ポストカードももらえた~♪♪

その他色々回りましたが、もううろ覚えなので今回はこれにて。楽しかったです!
帰りは同じルートで帰ってきました。やっぱり横浜は遠かった…。

春に向けての戦略ねりねり

今日はなんだか(真夜中だからだよ!)寒いのですが…天気予報でみぞれとか書いてるんですが…眠れないので日記を書くことにしました。

題して「春に向けての写真撮影戦略:何を撮るか何処に行くかそれまでに指は治るのか(←最後重要)」
…長い。

◇梅
住んでいる関東地方ではもはや咲いていたりもするので(散り始め?)、悔しいけど今年はこれはばね指の関係上(カメラがホールドできないので)諦め気味です。

◇桜
撮りに行きたいですねー。ご近所でも公園などに何本か植わっているのもありますが、ここはひとつ盛大に新宿御苑(ソメイヨシノ)とか皇居外苑~北の丸公園(八重など)とか…あと、お花見に熊谷の桜堤も目指してみたいものです。

◇モクレン
駅前に咲いているのが多分そうなので機会があれば! あと武蔵野線の南越谷駅にさしかかるところで見かけるモクレン(?多分)並木を青空を背景に撮影してみたい!

◇ハナミズキ
これはご近所にあるので機会を見つけて。

◇チューリップ・ポピー・オオデマリ・ネモフィラ
4月中旬かな(暖かい春になるらしいので)と見当をつけて、またまた昭和記念公園に行くつもりです。昨年すごく楽しかった!軽装で行こう!(カメラバッグは大きくなったけれども…さておきタムキューをデビューさせるのだ)

◇ナノハナ
忘れてた…(^_^;) ご近所にも咲いてるんですが、お墓の近くなのでなんとなく敬遠気味。浜離宮恩賜庭園にでも行ければいいのですが~。それか、昭和記念公園かなあ。いずれにせよ、指を治さねば話になりませぬよ…。


そんなこんなで頭のなかが春めいております。
PHOTOHITOに写真をUPするのが11月で止まっているのでこちらも再開したいなあ…。
ひたち海浜公園のネモフィラ畑や秩父の…どこだっけ、芝桜なども素敵なのですがちょっと遠いかな。あ、横浜の山下公園のチューリップもなかなか素敵です。

そうだ、忘れてた。

◇バラ
知り合いの方に「横浜にイングリッシュガーデンなるものがあるらしいので行きたいの~」と誘われているのですが、調べてみたらば横浜在住時代のめっちゃご近所でありました…。びっくり(゚ロ゚) ということで、5月くらいに行ってみようかなーと思ってます。
それから京成バラ園(こちらは千葉)も毎度おなじみですが行きたいですね。やっぱり初夏のバラは素敵なので。

◇アジサイ
鎌倉ー! ガクアジサイー!! 松戸にもアジサイのお寺がありますが(花菖蒲も綺麗だけど)久々に明月院とか長谷寺とか成就院とか行きたいです。…混むだろうなあ(悩)。近場だと(昨年は東武動物公園に行ったのですがあまり芳しくなく)幸手かー。あと越谷もありそうです。あら、近い。
ここまで来ると最早季節は夏ですかね。


以上、自分的戦略?いやメモでした。

ばね指。

数週間前(結構前だな)から左手中指が時々かくかくしてたのをほっぽらかしていたのですが、さすがにこれ以上放って悪化させるのもなあということで本日近くの接骨院に行ってまいりました。

最初は整形外科にと思っていたのですが、どうせ湿布と温熱治療だけだろうなあという相方の説得のもとにこうなった次第です。
いやはや、5年ぶりくらいの来院になりました…(他にも色々ポンコツになりつつあるのですが行かなかった(^_^;))

まず、指が朝とかこわばって曲がったまま動かなくなるんですたぶんばね指ですよねと先生に言ってみたところあっさりそうですねーばね指ですねーとのこと。でも初期段階なのでがんばって治していきましょう!との心強いお言葉をいただきました。よかった。
*本当に悪化すると手術らしい。その時はいい病院を紹介しますよ~と笑顔で…いや、リハビリ頑張ります∠( ゚д゚)/

そんなこんなで施術のほかに電気と温熱と電流と、あと全身マッサージ(?ウォーターマッサージ??)のフルコース、でございました。それから湿布貼ってもらいました。
次回からは超音波もやりますのでということなのでタオルを用意せねば。


しかしばね指…侮るなかれ、私は時々なので(痛くはないけどうおおとなる)すが日常生活はともかく趣味のお裁縫はしばらくお休みと相成りました。
治ったら中断している(裁断の途中でほっぽってる…)トートバッグを作るんだい!


***

ところで話は変わりますが明日からカメラ関連の展示会(でいいのかしら)「CP+」がパシフィコ横浜で開催されるということで行ってこようと思います。接骨院でリハビリ終わってからですが。
どういう経路で行くのが一番手っ取り早いのやら…調査調査~。
*コンデジいいのがないのか調べにゴーです。レンズとかはいいかな。

なんだかお久しぶりですの日記

あっという間に2月が逃げていく…!ということで、久々の日記です。

先週末~今日まで相方のお兄さん(要するにお義兄さん)が来訪していたのでちょっとばたばたしてました。といっても私は結構おもてなしをサボったのでありますが(←こら)その合間に何をやっていたかというと…

FFの楽曲のMIDI(?)製作、でございます。

さらにそのちょっと前にヨドバシで楽譜を手に入れたので、GarageBand(MacのDAWソフト、でいいのかなー。ソフトじゃなくてアプリか)で一音ずつ打ち込んで遊んでました。
なんてったって我が家にはMIDIキーボードがない! あったとしても弾けない!ので関係ないのではありますが! そしてヘ音記号も読めないし!(ピアノ譜を今回入手したのです)
ということですべてマウスでぴこぴこと打ち込んで鳴らして打ち込んで鳴らして…の繰り返しでした。
まあ楽しかったのでいいのですがーヽ( ̄▽ ̄)ノ

作ったのはFF9の「Melodies of Life」(ピアノ・オペラver)とFF6の「仲間を求めて」(こちらは楽しいバイエルの方)の2曲です。
その前にFFTの「Antipyretic」と「橋上の戦い」も作ったのですが…こちらはドラムをじゃかじゃか適当(おい)に鳴らして少し加工しました。
*全部自分で聞くだけのしろものでございます

ただ、ですね…GarageBandから楽曲を書き出したりiTunesに送信したりして実際にきいてみると音圧がかなり小さくなっちゃうみたいで…そこがネックですね。
色々調べてみたのですが、結局他のソフトでミックスする必要があるみたいです。しかしそれにはお金が結構かかる!そこまではできない!と保留中です。
とまれ、次は何を打ち込むかな~


あとはといえば…
あー…そういえばまた寒くなってしまったので裁縫部屋に入れないでいます。しかも物置部屋にまたなってしまったので(片付けたらそうなってしまった)もう一度片付けねばならぬ…。ミシン使いたいのですがーがーがー。
トートバッグを作るはずが裏地だけ裁断して中途半端極まりない状態になってますし、我ながら困ったものです。

そんなこんななのでした。
ちなみに読書はあまり進んでません(今はシンデレラ伯爵家の靴箱館の最新巻を読んでます)が、月末と来月あたまに三川みりさんの新刊が出るのでまた増えるみたいです…本が。
ふふふこちらも整理しなければ!

そうそう、最後に。
DFFAC(ディシディアファイナルファンタジーアーケード)を見物しに昨日ゲーセンに行ったのですが誰もいなかったのでデモ画面だけ眺めて帰ってきました(^_^;) パンフも置いてあったのでもらったけれども、今時のACゲームって進んでるなあと思ったりリズムゲーにボカロ楽曲がたくさん入ってるなあと眺めたり。
DFFACはサントラを購入する予定でいます(FFTがおめあて)。あとはニコ動とかの楽しむ感じですね。完全に他の方頼みだ…はっはっは。
ラムザは美人さんになっちゃって、なのですがなんとなく勝利したときのポーズが面白いと思うのは私だけなのでしょうか、とつぶやいてみるのでした。

ということで1月の読書まとめ

読書まとめをするという機能が「読書メーター」についていたので早速ぺたり。
…とりあえずの登録(でも多分これくらいしか読んでない、少ない)なのですが4冊かー。


2016年1月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:873ページ
ナイス数:0ナイス

【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ (宝島社文庫)【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ (宝島社文庫)
読了日:1月30日 著者:武田綾乃
タカコさん 1 (ゼノンコミックス)タカコさん 1 (ゼノンコミックス)感想
とても癒されました。自分もタカコさんのようにありたいものです…と思いつつ、まかないごはんも美味しそうでした。
読了日:1月22日 著者:新久千映
ワカコ酒 6 (ゼノンコミックス)ワカコ酒 6 (ゼノンコミックス)感想
既刊とくらべて少し淡々としているような気もしましたが、相変わらずの面白さとのんびりさでぷしゅー。オカダさんの話もまた違った角度で語られててよかったです。
読了日:1月21日 著者:新久千映
Friends (集英社オレンジ文庫)Friends (集英社オレンジ文庫)感想
「雨のティアラ」を再読してから読みました。予感的中、時系列が一緒だったのでより深く楽しめました。「雨〜」で「???」となった人間関係についても補完されたためか納得。二度美味しかったです。
読了日:1月5日 著者:今野緒雪

読書メーター


ここまでがコピペであります。ああっ、画像にマウスを持ってくると「Sarururuさん」と表示される!(゚ロ゚) 「さん」は要らないのよ〜「さん」は〜!!…などと喚いてみるのですが、2月の読書まとめをするときは「さん」を省いてからコピペしよう…うむ…(今はしないらしい)。

ちなみに「響け!」は再読だったので感想なしというか何故か登録されている…あれ、再読の時も感想書く仕様だったのか。まだまだ使いこなせていません、読書メーター。楽しいからそのうち覚えていくんだろうけど…。
*そのためには読書よ読書。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック