読書メーター始めてみました

積ん読本がすごいことになっているような(読んでないというかなんというか。でも読むぞー)気がするのでこれはいかんと「読書メーター」で自分の読書状態(?)を管理することにしてみました。

そしてブログパーツを取り付けるところでどこだどこだとテンプレを手直し…。
これが結構戸惑いました(^_^;)

あとは読んだら書いていくだけなのでじゃかじゃか読んでいこうと思います!(あーシンデレラ伯爵家の靴箱館、前巻まだ読み終えてない(゚ロ゚))
もちろんこちらでも本読んだよの日記は書くと思うのですが、興味があるぞという方はぜひ。
私自身も他の方の感想を参考にして本を買うこともしばしばなのであります。

それにしても本が増えるのもあれなのでそのうち電子書籍に移行できるのはしようかな…。部屋が本で埋まる…(ばたり)
スポンサーサイト

もじばけらPDFを直してみた!(ぜえぜえ)+そのほか

年末(確か)に見つけたWEB配信中の文字化けPDFファイルのお話の続きをば。
…いや、今日突如思い立って(否、LibreOfficeが新しくなりましたよーというお知らせのもとに試してみたんですが)のことなんです。

以下、箇条書きにして書き出してみますと…(自分でもわけ分からなくなっている(^_^;))


1)他のファイルを開こうとした時にLibreOfficeがアップデートされたよメッセージが来たのでアップデート。そうだ!と思い立ってまずは縦書きスタイルでPDFファイルをエクスポートできるか…駄目だ…(残念)。
む、そうすると印刷からのPDF作成をしてみよう!→縦書きできたー!!!!

2)ならば文字化けPDFファイルも直せるかしらとここから作業開始。でもって、同じファイルの中で別のミスも見つけた…→しかしこれはイラレで作ったところ。どうしよう!と悩んだ挙句最近巷(?)でウワサの「AFFINITY DESIGNER」お試し版を使ってみました。
*3000円なんですよねー。安いな―。ほしいなーと思わせる性能でした。日本語にも対応してるようになったらしいので買おうかしら(ただし縦書き&禁則事項がまだなのらしい)~ららら~。
ただ、昔のイラレファイル(Winで作ったもの)を開いてみたら日本語が文字化けってたので…これはどうすればいいのかしら。

3)その後は本文のファイルも直したかったのであれこれと直してPDFに変換→プレビュー.appで結合の嵐(最初方法がわからなかったけどよく読んだら分かった…)。

ただし。
この時点で容量が38MBにまで膨れ上がってしまっていました(゚ロ゚)。なんで!
元ファイルがそんなに大きくないのにプレビューでくっつけたら容量が倍率ドンになった…orz
もちろんそんなに大きなファイルを置ける場所もあるわけもなく、途方に暮れたのですがググッてみたらばPDFファイルを小さくしてくれるサイトがあったのでめでたく解決。

4)そんなこんなで今回のお話はここまで。

どうでもいい話なんですが、この日記。「おそ松さん」を見ながら書いたのでまとまってません…まだ4話までしか見てないです。でもラジオは聞いてるザンス。面白いです~。

あ。それから、アーケードのディシディアFFのラムザがやはり女の子に見えた(^_^;)
思った以上でした。吉田さんの絵以上でした(いやはや)。

トートバッグの型紙など。

今日は免許更新に行ってまいりまして、ついでにちょっと足を伸ばして手芸屋さんの入っているホームセンターへ。
何か面白いのないかなーと探してたら、実用的なトートバッグ(天口ファスナータイプと、巾着タイプ)の型紙があったのでひとつずつ購入しました。縫いしろつきだったのがポイント高いです。
*いつもトートバッグを持って歩くので(折りたたみ傘などを入れる)今のうちに春~夏用のを作る魂胆。
*冬用のはこの前作ったハリスツイードのを使ってます。これを手に取るたびに指を炒め痛めたことを思い出し…あ、ようやく治ってきました。左手の指。

それにあわせてファスナーも買ったので、今度はネットで帆布など使う布を探そうと思いまーす。ふふふ。

ブラーバやらiMacやら風邪やら。

一週間以上ぶりの日記となりました。なんだかお久しぶりです、Sarururuです。
何をしていたかというとこの間実はずーっと寝込んでました(^_^;)。風邪っぴきで。
風邪の症状は年末からあったのですが、北海道から帰ってきてほっとしたのか悪化して咳と痰の嵐となっておりました…。いやはや。熱は出なかったのでよかったんですが。

そんな私にかわって(?)我が家には新たなる戦力が登場。
お掃除ロボット「ブラーバ」様です!
ルンバを作っているアイロボット社(昔は違う会社だったらしいけど)の作るいわゆる雑巾がけロボットです。
リビングなどフローリングな我が家にはもってこいだようという相方の意見に圧倒されて買った(私が掃除をサボるというのもあるんですが…)こちら。感想としては
1:確かに静か! そして頼もしい!
2:音が鳴るのはぶつかったときだけ(あとバックするとき?)
3:一番うるさいのは起動時とか終了時の電子音。なんだあの「影の伝説」みたいな音階は…
ということで、寝込んでいた私より相方が喜々として使っており、猫もこのブラーバ様には慣れたご様子。私だけが未だにキョドっています…。

うう。私も慣れよう…。

それと、帰ってから「治った~!」と安心していたiMacさんの方は復元後またもや起動しなくなり、最終的にはAppleさんに電話しました(正確に言うと、かけ直してもらった)。
鼻声(既に風邪が悪くなりつつあったあれは確か6日のこと)で稚拙ながらも説明すると、電話の向こうのお姉さんがパパパと調べてくれて、可能性が高い「iMac (27 インチ) 3TB ハードドライブ交換プログラム」を適用しましょうということになりました。
…本当にすみません、知ってはいたものの本当に壊れると思わなくてほっぽらかしていました…(T_T)
そんでもって、7日にクロネコヤマトさんがジュラルミンケースで引き取りに来てくれて、修理(HDDの交換)が完了しました&発送しましたが9日。10日には戻ってきていました。早い。
そこからもう一度Time Machineから復元をして無事こうして昔の状態に戻りました。めでたし!
*と思ったら相方のiMac(2013 Late)が不調? なんだか直ったらしいですが。


あとはまだすませていない免許証の更新と、今日風邪が完治してないのでパスした歯医者さんと…。免許証は明日こそ!

戻ってきたら〜?

年末年始は暖かい北海道(屋内はもとより、外もそこそこ暖かかった)で過ごし、4日に関東に戻ってきました~。

28日:新幹線&特急で移動。ちょっと遅れるも無事に到着。
29日:ぐるぐる散歩したりご挨拶したり。
30日:よく覚えてない…
31日:よく覚えてない…その2。ラーメンをいただいたのは30日だったか、31日だったか???
1日:あけましておめでとうございます(寝坊しました)。
2日:皆さん集まって新年会。
3日:のんびりだばだば。道路はつるてか。
4日:特急&新幹線で移動。盛岡の手前でこまちが来なくて待ち行列。でもそんなに遅れず。そうそう、新青森で田酒は買えず(T_T) かわりに飴を購入。そういえば函館で途中下車したのですが、朝市でのお客さん寄せにびびって早々に退散…したつもりが何故か発車時刻ぎりぎりに駆け込み乗車(は危険です)。そしてかなり揺れる特急白鳥。


戻ってきた感想としては暑い!

そして前々から調子が悪かった我がiMacがついに壊れました…。OSが。
相方に色々試行錯誤してもらって復元できた(私はこの手の類はお手上げなのです…)のでよかったのですが、Time Machineがなかったらと思うとぞぞぞ。
Macのバックアップ機能であるところのTime Machineは優秀です。起動前の28日に戻してくれました(メールはその前に受信してたのですが、サーバに残しておいたのでこれも取得できましたーよかったー)。

あとはねこを引き取ってきたらやはり慣れないのかまだ家の中をうろうろしてたり。

ちなみに今日は秋葉原へ。COMIC ZINさんで色々買った(ふふふ)のと、ヨドバシでごはんを食べた後に雑巾がけロボット「ブラーバ」を買おう…として、在庫切れということでネットで注文しました~。明後日到着予定です。

ということで今年もよろしくお願いいたします!

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック