まずはよいお年を!

少し早いですが、明日から北海道なのでご挨拶を先にしておこうかなと思う次第です。
今年一年どうもありがとうございました。
そして来たる年が皆様にとって良い年でありますように。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

ということで。
前にも書いたとおり(書いたかな?)明日~4日の間、帰省します。
日記の書き込みだけがその間途絶えるかなーという感じで、ネットの閲覧は多分していると思います。…壊れかけのレディオならぬiPadで(笑)。
文庫本もiPadだけではなく色々持って行ったりとちと重いのですが…まあ楽しみが多いのはいいことですかねヽ( ̄▽ ̄)ノ

心配しても仕方ないけど、無事北海道まで到着しますように…。
Uターンの際に乗り換える真青森で美味しい出会いがありますように…(来年3月以降はまず降りない駅になってしまうので)

と…その前に。
ちゃんとパソコンの電源を落としてから出かけるように!>自分
なんだか今日は我がiMacさんの調子がおかしくて困っていました。iTunesが再生途切れたり、ちょっと待っててーなぐるぐるが出てきたり。有り体に言えば重かったです。
今はなんだか直ってしまいましたが、もしかするとTime Machineが動きまくってたからでしょうか。何だったんだろう…。


そうそう、「くーねるまるた」を最新巻まで読み終えました。
最新巻では、出身地である盛岡の話が満載で美味しかったです(?)。
山菜の話でコシアブラの天ぷらを食べたくなりました! すごく美味しいですよ~。

本がさらに増えました〜【倍率ドン?】

…倍率ドンさらに倍(で正しいのかしら)って今どれくらいの人に通じるんだろう…と思いつつそのまま書きます←こら

今日は流山おおたかの森SCに初めて行きました(その前に南流山のカフェで紅まどんなパフェを食した♪)。
何があるかなーと思って行ったのですが、思いのほか本屋さん(紀伊國屋書店)が大きくてびっくり。浦和パルコのより大きいんじゃないだろうかと思います。
で、本がほしいよ読みたいよ病にかかっている今日この頃の私なのですが…いつもは少女小説とそれに類するあたりしか見ないんですが、相方が面白いから一通り見てみようと言い出したのもあってぐるーりぐるーりと見て回ることが出来ました。多謝。

そんなこんなで文庫本ばかりですが4冊ほどお買い上げ…ふふふ。ふふふふ…。

・ブランコ乗りのサン=テグジュペリ 紅玉いづきさん
・碧空のカノン 福田和代さん
・吉野太平記(上) 武内涼さん
・Friends 今野緒雪さん

作家さん買いだったり表紙買いだったり勧められ買いだったり色々ですが、楽しめそうです。

++++++++++

で、ここからは少し疑問というか悩みというか愚痴というかですが。

今度アニメ化するハルチカシリーズですが…やっぱり絵がなじめないですorz
「響け!」の時も最初は慣れなかったよな~と思ったけど、ハルチカの場合はなんでってくらい絵が違っててちょっと…(元々のイラストのままでアニメ化すればよかったのに)。
まあ、そもそも自分見るのかしらというのもあるんですけれどもね。

RDGもだったなあ…(遠い目)

あっという間に年の瀬だ!【雑談】

うらうらうららとしていたら、あっという間に年の瀬ということで今更ながらびっくりしています。
もうすぐ2016年ですか(2016年というとサイバーフォーミュラでいうところの11か…)…いやはや。早い。早すぎる。一年がすぎるのが早いー!
と叫んでみても仕方ないのですけれども、まあ叫んでみます。

ちなみに、年末年始は相方の実家のある北海道で過ごす予定です。無事に新幹線と特急が動きますように。ねこはペットホテルでお留守番なのです。すまぬ。
来年以降は北海道新幹線が開通するのでさらに帰省が楽になるのでしょうか。どうなんだろう?

そういえば「響け!ユーフォニアム」のBD7巻が先週届いたのですがまだ見てません! それから「吹ペディア」「吹部ノート」も読めてないし、「乙嫁語り」8巻もまだ読んでないー! 他にも積ん読本がいっぱい…出かける前までにはできるだけ読んで&見てしまいたいなあと思います。
そういえばその2、相方からiPad mini2を譲り受けました(しかし時折画面がしろーくなる)。これから気になる本を色々入れて読もうかなと思います。kindleもiBooksもどちらも入れて…。うふふふ。でも重い(物理的に)。

明日はそれでもおでかけです。
免許証更新に警察署までゴーゴーです。自転車で行くことになりましたトサ~(バスでも行けるのですが、晴れるらしいので)

ハリスツイードのラージトートバッグを作りました

先日新宿のホビーラホビーレさんで見つけてつい勢いで買ってしまった「ラージトートバッグ<R><材料セット>」。ムーンショルダーを完成させるまでは!と作らないでいたのですが、そちらはつい先日完成したので今日作ってみることにしました。
*接着芯を貼ってから裁断しようと思い、接着芯だけは昨日のうちにぺたぺた。

ハリスツイードについては、私より相方の方が「これ好きだなあ」と前から言ってて、そんなもんかなあまあ暖かそうだけどくらいだったのですが(生地的にお値段高すぎて手が出せないというのもある)、今回作業をしてて確かにこれはいいわーと思うに至りました。
*ただ、接着芯を貼り付けた状態×4枚だと私のミシンではなかなか前に進んでくれない…(^_^;)

ということでちょっと作業の状態を。
20151211_133026.jpg
裁断。パーツが少なくて嬉しい!(ただし、合印やノッチとかもなかったので自分で入れるはめに。緊張~)
でもこの後ダーツを縫うところで飽きた!(こら) 表地のハリスさんと裏地のスラブコットンで合計8箇所縫いました。

20151211_160612.jpg
革の持ち手を縫い付ける前まで来たぞ之図。
ここまではさくさくとそれでもリッパーも発動せずに進んだのですが…持ち手を縫い付けるところで数時間を要しました…やっぱりボンドで固定してから作業すべきだったか。
おかげで見事に曲がりました。

2015_12_11_21_21_08_1651.jpg
完成! よく見なくても取っ手が曲がってる!!

冬の間のお楽しみバッグだと思うのでさっそく明日のお出かけに使おうと思います。
完成してよかった~それにしても久々に集中して作業しました。

ムーンショルダー製作記その5(完成編)

昨日に引き続きムーンショルダーを完成させるべく午後からミシンを動かした今日。
表マチと表背胴を縫い付けるところからスタートし、裏マチと裏前胴&背胴をくっつけ(これが縫いにくい!ひー!!)色々工程を踏んで…。

とりあえずどんでん返しまで来たのでカメラを持ち出しました。
2015_12_08_18_07_19_1644.jpg
*しかしこの後中とじに失敗していることに気付き、再度元に戻すことに…(T_T)

(色々ありましたが)完成です!

2015_12_08_18_40_23_1645.jpg
今回のタグはいつものとは違う(でもパタレさんの)ものを使いました。

2015_12_08_18_42_16_1647.jpg
中はこんな感じ。

2015_12_08_18_45_55_1650.jpg
おまけ。コバステッチと+5mmのステッチです。
3.5mmの進針(ていうのでしょうか)でざくざくと。その分曲がったらすぐに分かる! 糸の色もオレンジだけに目立つ~!(ある意味失敗)

やあーなんとか今年中にできたのでほっと一安心です。
クライアントであるところの義母上にはいつごろ送るかな…と考え中だったり(早めに送ろう)。

ムーンショルダー製作記その4

その3を書いたのは先月13日だったということで、今日ものすごーくものすごーくお久しぶりにミシンに向き合いました…。
何故こんなに開いたのかというと、そこそこ忙しかったりばったんとその反動で倒れてたり他の作業に目が向いてたりと色々ありました。言い訳か。

で、今日こそは!ということで…何故かというと天気も良いしまあまあ暖かいし。でも北向きに窓があるので寒い!
…結局2時間もミシンと向き合わなかったんですけれども(^_^;)
そんな今日はマチを本体である表前胴に縫い付けるところまで。表背胴へ取り付けるところまで進めようかなあとも思いましたが、無理はしないことにしました。宅急便もこの後来る予定ですし。

なんとか早く完成させて、次は先日買ったハリスツイードのトートバッグ(ホビーラホビーレさんでキットを買いました。そう、衝動買いです)にとりかかりたいです。
あ、革用の縫い針がない!買わねば!!(その前に作り方のレシピを読まねばー)

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック