風邪(たぶん)でダウンしておりました。

火曜日の朝にゲホゴホと咳が出て、おや~?と思ったところからずっと寝込んでおりました。咳は火曜朝で止まったんですけども。
いやはや…。
今日はもう殆ど治ったのですが念のため家に待機。宅配便も届くしいいかなー(本当は外出予定があったのですが)。
*ちなみに相方も一緒の症状(やや軽め)。今日は出社しましたが大丈夫かなあ。

しかし寝込んでいると腰痛がひどくなって泣きたくなりました(T_T)
ロキソニン飲んでもだめーということで先程の仮眠だけです。でも仮眠したら目は覚めました。それはよかった。

ということで今日はそろそろりと動こう…。
白ごはん.comさんがサイトリニューアルしたみたいなので覗いてみよう。←いつもお世話になっております

「オークブリッジ邸の笑わない貴婦人: 新人メイドと秘密の写真」を読み終えましたー。

新潮文庫nexさんから出ているこの小説「オークブリッジ邸の笑わない貴婦人: 新人メイドと秘密の写真」、本屋さんで見かけて「面白そうだけど今積ん読本がすごいからなあ」と何度かスルーしたんですが、やっぱり買ってしまったのが一ヶ月くらい前。
他の本もあるのにいつの間にか先に読んでいました(^_^;)

元々ヴィクトリア朝の話が好きなのも(「エマ」を筆頭として(とか言いつつ「シャーリー」の方が好きだったり)、同人誌などでも色々資料本を集めました)ありまして+舞台が北海道ということもありましてなかなか楽しく読みました。
ただ、話の起承転結が少し唐突なところもあって面食らったりもしましたが…。

でも面白かった。
続きができれば読みたいです。夏で終わっちゃってるものなあ。
オークブリッジ家(楢橋家)の家族のどろどろみたいなのもあわせて最後まで書いてほしいなあと思ったのでした。
そして粉ふきいもが食べたくなった。うまく作るにはどうしたらいいんでしょう、アイリーン…。

タムキューにしました【カメラ・レンズ話】

マクロ用の新しいレンズがほしいよう、手ぶれ補正がついたやつがいいようと悩んでいますーと以前日記にも書いたのですが、今日半ば衝動買いで買ってきてしまいました、新しいマクロレンズ。

じゃじゃーん。
20151025_165512.jpg
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)でございます。
名前長い~~~~!
ちなみにこれを撮影したカメラはいつものコンデジ・COOLPIX S8200さん。

20151025_170322.jpg
箱から出してみたぞ、と。

20151025_170600.jpg
カメラに装着してみました。当たり前ですが今までの60mmマクロよりは大きいです。
比較すればよかったか。

で、撮影してみました。
2015_10_25_17_46_47_1526.jpg
ヨドバシによく持って行った静物モデル用のトナカイさん(置物)。
記念に撮影。

2015_10_25_17_49_35_1534.jpg
帰りに花屋さんで撮影用に買ってきた菊(品種名ど忘れ…)。露出を少しプラスにしました。

外で撮影してみないと手ぶれ補正とかはまだ分からないところもありますが(しかし今日は木枯らしぴーぷーで無理でした…)、なかなか楽しいレンズです。
これで手持ちのキヤノン用のレンズは
1:18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM(シグマ)
2:EF-S60mm F2.8 マクロ USM(キヤノン)
3:SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)(タムロン)
4:EF50mm F1.8 II(キヤノン。貰い物)
の4本になりました。しばらくはタムキューさんで遊ぶぞ! でも18-250mmも使うぞ!

ムーンショルダー製作記その0

義母上に以前作ってプレゼントしたムーンショルダー(@パターンレーベルさんの型紙)Sサイズ。
さすがにくたびれてきてしまったみたいで(2011年12月に作ったのですが、ずっと使ってくださったんだと感激)、また作るのは難しそう?とのお言葉に「作りますよー」と返答したのが昨日のこと。
相方と手持ちの布地をあーだこーだと相談して、こんな感じの布と糸とファスナーのセットの組み合わせにしてみることにしました(義母上に写メったらゴーサインが出ました)。

20151023_203728.jpg
ムーンショルダーファスナーセットSサイズ用がひとつだけ残ってたのはラッキー♪ (中央)

20151023_204037.jpg
こちら、表地は11号帆布(ダークブラウン)にオレンジ色(糸の太さは30番。ざくざくと縫うかな?)をステッチしてみることにしました。ちょっと自分としては挑戦的。

20151023_204116.jpg
裏地には日暮里のTOMATOさんで一目惚れしたわりには眠っていた花柄をチョイス。
綿麻でそこそこ厚みもあるのですが、接着芯貼るかどうか悩みどころです。
とりあえずポケットは両面接着芯貼るかな~。裏に何もプリントされてないので。

20151023_203902.jpg
そして表前胴に縫い付けるタグもどれがいいか悩み中。
楽しい悩みです。

基本的に家にある資材で作ることができそう(接着芯含め)なのでよかったかなと思ってみたり。
今日は外出したりちょっと具合悪くなったりで手付かずだったので、明日裁断作業から進めていきます。たぶん。

…今までの失敗や悩みどころを日記にメモっているのでそれを思い出しつつ…。
外ポケットの作成と取り付けが鬼門です!
*昨年Mサイズを作ったのにもう忘れてたりしているのも問題…。

【手芸話】手芸本と型紙と布の整理整頓デー。

エプロンも無事作り終え(そして先程クロネコさんによってドナドナされていき)、ほっとしたので裁縫部屋に眠っているけど以下略なものを整理整頓してみることにしました。

今回の対象はタイトルにもあるとおり、手芸本と型紙、そして買ったけどまだ使ってないよだったり使ったけどまだ十分尺がとれるよな布です。

ということで手芸本と型紙が入ったボックスをどーん。
20151022_125549.jpg
写真1:本をとにかく並べてみました。
結婚式のウェルカムボードで使ったクイリング本(細い紙をくるくる巻いて花なんかを作ってみてました)やらタティングレース本(挑戦したけどすぐ挫折)、かぎ針編み本にソーイング本にロックミシンの本…などなど色々です。
*ミシン買ってすぐにあれこれ買ったのと、今年の夏にも結構買ったような。

20151022_130823.jpg
写真2:クリアファイルに入っている各種型紙さん。
パターンレーベルさんとRick Rackさんのがやっぱり多いです。でも作ってない型紙も発見、ただいまぎゃふんと思っているところです(^_^;)
ニット生地の型紙にまだトライしてないからなあ…ようやくニット生地も地直しする気になったので(遅:ずっと袋に入ったままなのです)そろそろ作ってみるか…。
*と思ったらただいま義母上からメールが。ムーンショルダーの再リクエストでした(あとエプロン送りましたーに対して待ち望んでたのよーのお言葉が)。おお嬉しい。こちらが先になるかな?さてはて。メールで相談だー。

20151022_133757.jpg
写真3:どれを作りましょうか、な型紙達。とクロバーさんのポーチテンプレ(シェル)。
前述の作ってなかったりする型紙からピックアップしてみました。自分用にサニーワンピースを…それともクチュリエラインTかなあ? ううむ。

悩むのもまた楽しいかもしれないと思いつつ、今度は布の断捨離を…。
…。
全然進まなかったね!ヽ( ̄▽ ̄)ノ ていうかもはや捨てる布がないね!
地直ししても入る余地が無いのでこれはもうひとつかふたつ無印良品のクローゼット収納ボックスを買うしかないかもしれません。
…どこに置くんだろう…。

タブリエ(エプロン)製作記その5(完成編)

ボタンホールの悲劇から数日、ボタンを取り付け&裾始末をして本日完成しました、Rick Rackさんの型紙「タブリエ」(エプロン)。
こんな感じになりました~。

2015_10_21_13_41_29_1423.jpg

2015_10_21_13_42_33_1425.jpg


エプロン作るのってこんなに難しかったっけと思いつつ、他の型紙も探して別のタイプの(ちょっとチュニックというかスモッグというか割烹着みたいな?)も作ってみたいです。

いやしかし裾始末で下糸が足りるかちょっとヒヤヒヤしてました!
あと、アイロンがけと撮影がへたっぴ極まりないです!!
柄合わせは早々に諦めました…。
これは喜んでくれるか微妙な出来ではありますが…他のお茶とかハロウィンのお菓子とかと一緒に贈ってしまおうと思います。早いうちに。うむ。

型紙:タブリエ(Rick Rackさん)
生地:リネンのチェック柄(日暮里のTOMATOさんで購入)
バイアステープ:ヨーロッパリネン-和-:べにふじ(Rick Rackさん)
ボタン:木のボタン2cm(Rick Rackさん)

以上です。パチパチ。

ハンドメイドのドライフラワーリースをゲットしました。

昨日近所で開催されたハンドメイド市(っていうのかな?)に行きまして、ドライフラワーのリースなどを購入しました。
会場はあまり広くないのですが、色々手作り作品を拝見するとこちらもむくむくと創作意欲が…そしてヒントが…!(でもあまり進まない…)

で、タイトルのドライフラワーリース。可愛かったので目にした瞬間うおおほしいとなり、しかし残りひとつ! 頼む!間に合ってくれー!と…まあなんとか購入することができました。めでたい。
そんでもって昨日は疲れてバタンキューだったので今日改めて撮影…曇りだなあ…。
WB(ホワイトバランス)難しいなあ…。
18-250mmでも撮影したのですが、ここにお見せするのは60mmマクロで撮影したものです。

2015_10_21_08_56_23_1393.jpg

2015_10_21_09_11_25_1411.jpg

2015_10_21_09_15_16_1416.jpg

玄関の廊下に飾っております。落ちないように祈る。うむ。

ちなみに他にはヘアバンドとポーチを買いました。
ポーチの縁にはザンジー・サンビームというリバティの柄が!あと刺繍も可愛かったので購入と相成りました。
ヘアバンドもシンプルだったのでこちらも購入。
結構頭が大きい私、恐る恐る(まずはメガネを外し)しかしえいやっとはめてみるとなんとかOKでした~よかった~。

タムキューかなあ?【カメラ話】

今持っているマクロレンズが「Canon EF-S 60mm f/2.8 Macro USM」というレンズなのですが、ちょっと使いにくい?(いや十分使えるのですが、もう少し望遠側がほしい)ということで何度か秋葉原のヨドバシカメラに行ってあーだこーだと悩んでいます。
が、自分のカメラを持ち込んで(EOS Kiss X7を使っています)アレコレと遊んだことはなかったので今回ちょっくら行ってきました。

残念ながらシグマの105mmはなかったので、キヤノンの100mmマクロとタムロンの90mmマクロでちょいと…
2015_10_17_10_57_38_1356.jpg
Canon EF 100mm f/2.8L Macro IS USM(EXIFコピペ)
使いやすい。でも高い!(お値段が)
憧れではあるけど、ううううう。

2015_10_17_11_01_43_1366.jpg

2015_10_17_11_01_23_1364.jpg
Tamron SP 90mm f/2.8 Di MACRO 1.1 VC USD
こちらも使いやすい! そしてお値段がまだ手が届く(かもしれない)!
ニコンでタムキュー使った事あるのですが、その時はあれ?と思うくらいだったのに何故か今はフィーリングよし。

あと、お遊びでこんなのも撮影してみました。
2015_10_17_11_02_52_1369.jpg
Canon EF 40mm f/2.8 STM
なかなか楽しい…。お散歩レンズと言われるのが分かる気がします。


これでシグマの105mmも試せたらよかったんですが、店員さんに出してもらう勇気が出なかった…(先週だったかも試し撮りしたような記憶が。その時ちょっとレンズの重さにうううとなったというのもありけり)。


…とりあえずレンズは逃げないと思うので(逃げるかしら)お小遣いを貯めよう…。フィルター代も要るし。

次の写真撮影のターゲットは新宿御苑のペーパーホワイトだと思います。12月かなー。垣根越しに撮るので望遠が本当はほしいんですけどね。
しかし今日持ってみたらなかなか重い…(白レンズは価格的にも物理的にも無理。三脚運ぶのもなかなか今は無理…)

タブリエ(エプロン)製作記その4

前回からかなり時間が経ってしまったエプロン製作。
何故にと言われればもう他のことにかまけていたとしか答えようがないです(^_^;)
今日は作ろう明日は作ろうと思って思って早半月…せっかくのいい季節なのにー!
これ以上季節が過ぎると寒くなって今度はまたもや(オイルヒーター発動させますかー?)裁縫部屋に寄り付かなくなるというワタクシ。困ったものです。少しは動け。

という前置きはさておき、一応あの後ギャザーを寄せたりヨークを作ったり付けたりしてました。←しかしそれは書いてない…嗚呼…。
で、ここまで腰が重くなった要因であるところのボタンホール作成とボタン取り付け、これを今日は進めました。
*ボタンホール作成といってもミシンがダッダカダーと縫ってくれるんですが。
*でも何故か敬遠。


まずハギレで練習して、ボタンホールを縫ってもらうところまではよかったんです。
そしてまち針をストッパーにしてリッパーでざくーと切るところまではよかったんです。…最後のひとつを除いては。
悲劇は最後のひとつで起きました。まち針をちゃんとストッパーにしてさあこれで最後だ!と思ったその時、手が滑ったのかそれとも勢い余ったのか思いきりザック―!!!とボタンホールのステッチを遥かに超えてリッパーが進んでしまったのであります(T_T)

20151016_162310.jpg
見るも無残…


どどどどうしよう!?と頭を抱えてしまったのですが…(固まった。確かにあの時私は固まり、そして頭にくることにBGMが何故か偶然「片翼の天使」(FF7のラスボス曲)に…。変えました(^_^;))
切ってしまったものは仕方ない。だからボタンホールは嫌いなんだ!と泣いても仕方ない。ということでステッチでごまかすことにしました…。
20151016_165629.jpg

ちくちくという作業は苦手でございます…。

ということで気力を削がれたのですが、その後ボタンをひとつ肩布に取り付けて今日はおしまい!
明日残りの3つを取り付けたいと思います。もし次にタブリエ作るとしたらその時はボタンホールじゃなくてボタンそのまま縫い付けだなー。他のエプロンの型紙も検索だなー。ううう。

次回は裾を始末して完成となるでしょうか? 乞うご期待。

ARIAのスマホケースが届いたよの巻

昨夜佐川急便の方がピンポーンと来まして、ようやくというかなんというか、ではありますが「ARIA」(只今映画絶賛上映中←しかしまだ見てない)のスマホケースが到着いたしました!
iPhone6用のです。Androidスマホには対応してないということで…よかった自分iPhone6ユーザーで…と発表当時思ったものであります。

で、開封の儀をばばばっと。EOS Kiss X7でゴー(105mmマクロがほしい…)

2015_10_10_18_13_10_1230.jpg

2015_10_10_18_19_46_1232.jpg

2015_10_10_18_20_20_1233.jpg

2015_10_10_18_21_15_1234.jpg

2015_10_10_18_22_12_1235.jpg


ダイアリー型のスマホケースは初めてなので最初は戸惑いそうですが(そしてバッグのスマホポケットに入るだろうかとちと不安)、可愛いから許す!!
あ、月刊ウンディーネまだ読んでない…(>_<)

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック