フロントタイブラウス2着目作成中と地直し。

午前中は外出、午後から家にいました。

前回作ったフロントタイブラウスの2着目を作っています。
今は首まわりを作っているところ。落としミシンはこれからですが難しいんだなあ…まだ要領がわかってない(^_^;)

洗濯機が空いてたので先日Rick Rackさんから届いた布のうち半分を地直ししました。この作業、陰干しだけならまだしもアイロンがけは…しんどいですなあ…。
でもこれやらないとしわしわになってしまうので、エイヤホとかけました。

それにしても布を入れる収納ボックスがもはや満杯!
*厚地と薄地にわけてるんですが、ニット生地を考えてなかったというのもある
断捨離…???

そろそろ乗り換え時期か(カメラ話)

ただいまコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)はニコンさんのCOOLPIX S8200を使っているのですが(2011年製)、ちょっと最近悩み気味なのです。

なんと申しましょうか…。ぶっちゃけ新しいのがほしい(こらこら)。

ということで先日ヨドバシカメラさんに見に行きました。
レンズ沼から脱出してロックミシン買って間もないのになんちゅうことだと思う一方、猫とか裁縫写真とか色々?を撮影するには(特に猫を撮影しようとするときに一瞬遅れる)今のCOOLPIXさんはちと物足りないのも事実なのです。

じゃあどうするかというと…。
ううむ…。

まず現像ソフト(Viewer)が同じだろうニコンのCOOLPIX S7000さん。かわいいんだけど使いにくい(^_^;) テレ端でマクロは今の光学ズームの倍率だと1mくらい離れなきゃならないらしくてううむ。

相方に勧められたのはオリンパスの「STYLUS SH-2」というものなのですが、これだと24倍ズームで40cmまで寄れるのでマクロが楽しいことになりそうだということで。
…確かに…。
あと、使うかかどうか分からない(でも本当はほしい)RAWファイル形式での記録もできるのは嬉しいなあ。
5軸手ぶれ補正は他社も手ぶれ補正機能つけてますが(今持ってるのも若干あるけど)、いいらしい…。
*これでファイル名がニコンのと同じように「yyyymmdd_hhmmss」という名前にできればいいんですが(キヤノンさんのはハイフンやらアンダーバーが入ってちょっと見にくいのです)

さてはてヽ( ̄▽ ̄)ノ
買うかどうかも分からないのですがこのあとカカクコムにでも行ってみようかと思う次第です。

あーそれにしてもAdobeさんのLightroomって便利なのかしら…。ライブラリ作られると困っちゃうんだけどなあ…素直に現像だけさせてくれれば…
*ピクチャフォルダに取り込んだ年月日フォルダができて、その中にファイルが1つずつあるのが理想。つまりはViewNXかDPPですか。Appleの「写真」アプリはむむむ。使ってますけどね。

お茶をいろいろ買ってまいりました。

隣駅にルピシアとアウトレットのボンマルシェがあるのでよく行くのですが、少し減ってきたかなと思うと買ってしまうあたりがなんともはやです。
*まだ「ジャックと豆の木」開封してないのに~。

買ったのはこちら。
20150528_150516.jpg

ルピシア・ボンマルシェにて:
◯ライチ *ボンマルシェ限定
◯フレッシュグレープフルーツ *ボンマルシェ限定
◯ニセコ
◯ダイヤモンドダスト

ルピシアにて:
◯ピーチメルバ
◯ヤミー
◯ピッコロ
◯アラビアンナイト
◯ナツコイ
◯セタトワ
◯おまえさま
◯抹茶黒豆玄米茶
◯鉄釜炒り麦茶

アイスティーにしてグビグビ飲むのが夏の定番ですね。
今はピッコロが冷蔵庫に入ってるのでおやつがわりに飲もうそうしよう。

半年にいっぺんくらいの「恒例:自分で作る福袋」だったりします(笑)
飲んだらまた「CHAPOT」(拙サイト:お茶のレビューをしてます)にいろいろ書き込んでみたいと思います。

「響け!ユーフォニアム」第8話見ました〜

あがた祭りの回でした。
夏紀先輩と優子先輩の仲の悪さが面白かった(こら)

葉月ちゃんかわいかったなあ。切ないですが。
久美子ちゃんのことを的確に読み取る麗奈ちゃん、さすがだ。さすが過去に本音を言われてるだけある。

なんか見てるとあーっと言う間に終わってしまってるんですが、何でだろう。
そして原作にはなかった(はずの)久美子ちゃんと麗奈ちゃんのアンサンブル、ほろーっとしました。

いよいよ次はオーディションです。折り返しも過ぎております。
あれがああなってこうなるのか…!!!

まだクロネコさんが来ない〜

クロネコさんがまだ来ないです。中身は布(Rick Rackさんで買った)なのですが…できれば地直し明日したかったのですが。まあ今日中に来ればいいんですけどね。

それにしても今日は暑かったです。
先日作ったフロントタイブラウス(リボンうまく結べない)を着て病院へ行ったのですが、太陽がカッと出ておりました。
でも風も強かったからそんなに…いや暑かったな。

帰りにパンも買ってきました。きなこ揚げパン。ふふふ。

「響け!ユーフォニアム」3巻(小説)読み終えました

正式なタイトルは「響け! ユーフォニアム 3 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機 」であります。(Amazonさんからコピペ)

その名のとおり最大の危機でした…予想どおりな部分もあったけど、危機だった。

うう、うまく感想が書けない(^_^;) でもネタバレなので少し下げて書きます。








まず久美子ちゃんと秀一くん。きゃー!
秀一くんは原作だと麗奈ちゃんに(久美子ちゃんを)よく取られてましたが(笑)、最後はいい感じのカップルになりましたね。
おかんの影響もあるかもしれないけど、でもよかったねー。髪飾りのくだりは好きです。
そうか、白いひまわりか…

次、麗奈ちゃん。
指揮者賞の時に叫ぶところとか、ソロパートのところとか、寝ぼけてるところとかかわいい。
でもって、やっぱり海外留学なのかー。うまくいくといいですね。
短篇集(4巻)で何か話があるのかな? 楽しみだな。

滝先生。粘着イケメン@アニメ版(原作でもそうですが)。
台風の日のお参りのところは切なかったです。
イタリアンホワイトかー(白いひまわり)。

あすか先輩。危機になるということはこの人に何か起きるに違いない!と思っていたのですがやはり、でした。
受験と絡んでくるのではというのも当たりました。
*何故かカーラ教授の「バビロンまで何マイル?」が浮かんだり…
栗まんじゅう美味しそう(違)。


久美子ちゃんは見てるだけの部分もあるけど、いろんな人から話を聞いたりして(そしてあまり多くを語らず)成長していくんだろうなあと思うのです。まだまだ1年生だしね(エピローグではもうすぐ2年ですが)。
そして次の曲が…始まらないか…。

*危機といえば、産休している先生が復帰して滝先生が去るという展開も想像したのですがそれはなかった模様。でも来年とかになると分からない???

昔を思い出してぎゅーっと心が締め付けられたりほろほろしたりした良い話でした。

おかいもの〜♪

某デパートのくまではございませぬ…(今でもCMやってるのかしら)

洋服作りに興味を持ちだしたはいいのですが、新たに布地を調達せねば!ということで(手持ちの布はバッグなど小物作りには向いてるんですけどね)Rick Rackさんの布を色々買ってしまいました\( ^o^ )/
かわいい布、シンプルで使いやすそうな布が多いので好きです。型紙も豊富だし。

しかしその前にフラップショルダーバッグ(@パターンレーベルさん)も作ろうかな。夏用にリバティのスモールスザンナをフラップ部分に使って…。

今日はちょっと暑いくらいですが、これから毎日どんどん暑くなる!!と言われているので頭が痛いです。いやだー。

フロントタイブラウス製作記その4(とりあえず完成編)

フロントタイブラウスが完成しました。なんとか。
袖を作って身頃と付けるのはやはり緊張するもので、ひねもすのたりのたりと(意味違)ミシンを進めました。
あと、前回書いた「裁断がずれてーら」事件はとりあえず縫い合わせてみてごまかすことに。三つ折りの縫いしろを前身頃の方を多くとったのでこんな感じになりました。
20150524_155532.jpg

本当は7mmの折り線にコバステッチをかけるんですよー…(T_T)

で、完成品はこちら。
20150524_155448.jpg


反省点は:
リボンが結べない…
襟ぐりの落としミシンがうまくできてないのでステッチが見えてる
などなど多数ございます。

が。

できあがるとやはり嬉しいですね。
そういえばパターンレーベルさんの型紙で洋服作ったのは初めてでした。なので慣れないこともたくさんあったのですが(バッグや小物作成にくらべて)、要は慣れだ! 練習だ!とロックミシンにカバーをかけながら思う次第です。
そうそう、ロックミシンで輪を縫うのもなかなか勇気がいりました(^_^;) ネットでどんなふうにやるのがいいのか検索しまくりでした。
*そして私はまだ作動レバーの使い方が分かっていない…
*ニット生地を縫うようになれば分かるんだろうか。

ということで、フロントタイブラウス完成編でした。
続けてもう一枚作ろうと思います。今度は七分袖~。たぶん。

今回の使用型紙:パターンレーベルさんの「フロントタイブラウス」
今回の仕様生地:CHECK&STRIPEさんの「リネン混シャンブレー みずいろ」 2m
以上です。

「響け!ユーフォニアム」第7話見ました〜

先輩話でした。そして恋愛話でもありました(?これから?)
結構オリジナルというか2巻~3巻(まだ読んでない…(^_^;))も入ってきてるのかなーと思いつつ、葵ちゃんがやめるところが切なかったです。
*むしろ部長か。

あと、あすか先輩の部屋が意外だった。和室か。
ミニコンポがあったー。

オーディションは次なのかな?(まだだというのが意外)
夏紀先輩の語りもよかったです。でも食べながら見てたので(ちょうどポテトを食べてたのだ!)話が半分入ってこなかった…これは最初から見るべきか!!

葉月ちゃんはときめきモードにちょっと入ってますが、その後の久美子ちゃんの卵焼き落とすところが面白かったです(笑)

ところでなんで北宇治高校吹奏楽部には学指揮がいないんだろう。
部長がチューニングって…まあそこからなんでしょうね。本当は。
チューニングとか全体の基礎練とかは別の人がやるものだと思ってました…たとえるならば学生指揮者さん(学指揮)とか。
*余談ですがクラリネットのメガネっ子の動きが面白い。

そんなこんなの7話でした。
短篇集が25日に出るので買ってきたいと思います!(2巻売り切れなのが不思議だ…3巻は近所のアニメイトにあったけど、表紙刷り直してるのかしら)

フロントタイブラウス製作記その(たぶん)3

裁断も終わって、アイロン処理の工程も終わっていよいよミシンに入っておりますフロントタイブラウス(@パターンレーベルさんの型紙)。
ジグザグミシンをかけるところも、面白いので(こらこら)ロックミシンを使ってるんですが、今回についてはジグザグミシンの方がいいかもしんない(^_^;)

で、前回の日記に書いた疑問(半袖アレンジの場合の裁断線はどれ?)はすごく早くお返事が来ました。そのままでいいですよーとのことでした。よかった。

今はネックまわりも終わり(落としミシンは難しい)、脇を縫う…ところでちょっとした問題(ちょっと?)が。
何故か前(たしか右身頃)身頃と後身頃の丈が合わない!!
20150520_145846_nazo.jpg
12mmくらいずれてる!
型紙を引っ張りだして調べてみたところ、どうも前身頃の方で裁断ずれてるところがあるみたいです…(T_T)
なんてこったいなー。

どうやってごまかすべきか。それが問題ですね…。嗚呼本当にどうしよう…
ベタなのはとりあえず縫って~ロックミシンでかがって~後身頃に倒して~そこから適当な幅に三つ折りに折り曲げてみることでしょうか…

これもひとつ勉強になりました。そういうことにしよう。

勉強といえば、今日レイクタウンのユザワヤさんにジューキ(ベビーロック)の先生がいらっしゃるから色々教えてもらおうと思ったのですが、午前中現れず…。
どうしたのかな…と思いつつ、またの機会にしようということで帰ってきました。
ロックミシンの糸始末、やっぱり後ろ側に針で始末したほうがいいですかねーなどなど聞きたかったのですが残念。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック