ClariS「PARTY TIME」を聞いたよ

アリスさんの「学業専念」での卒業を受けての第1期ClariS最後のアルバムにして3rdアルバムである「PARTY TIME」を…今頃聞いております。
だって25日発売だと思ってたんだよ!
なんでだかはわからないよ!!

…本当に何故なんだ…。

そんなのはさておき、ちょっと感想を。
…曲別に書きたいんですが、たくさん(全部で12曲、53分)あるので好きなのを…。

全部だ!(ばし)

Winkみたいな感じのが今回何故かすごく多いような気がします。
いや、デュエットというとこれが頭にぽこんと浮かんでくる世代なせいもあるんですが(^_^;)

その中でちょっとアリプロみたいな出だし(かつ「追憶のヒロイン」←Winkみたいな)の「眠り姫」がまず好きだなー。ダガダン!というパーカッションが(笑)
でもしょっぱなの「Drawing」もいいなー。
アルバムの名前が「PARTY TIME」という名前ではありますが、別れを連想させる曲が多いのもやっぱり聴く方の姿勢もあるのかしら。
暗い曲という意味ではないんですよ、なんというか思春期の最後みたいな感じ。
甘酸っぱさの懐かしさみたいな…うまくいえにゃい。

しかし歌うのは難しそうな曲が多い…キーが高いぜ!(がくり)

「Time」も切なくて好きです。「かくれんぼ」も最後が泣ける。「Orange」もいいなあ。

おすすめです~。

明日はFFT発売17周年、思い出をry

1月にそういえばFF7の思い出挙げてけみたいなのがTwitterのTLに流れてたので、それを真似っこしてFFTの思い出などを…。

……。

毎年やってる気がする(^_^;)

のですが!
結構忘れてるんですよね…。
だって17年ですよ。
途中で獅子戦争があったからそれで思い出してみたりもしたり、シナリオサイトさんを巡っては「ほほうそうかそうか」などと勉強したりも懐かしく。
で、今は「あれ?アルガスの名字ってなんだっけ、そうだ!サダルファスだ!」と思い出してみたり。

さらにいえば今ちょっと頭のなかが幻水(1~3)で転がってるので、ディリータと幻水2の某幼馴染くんとの違いとかをしんみり考えてみたりもしています。
*分からない人が多そうなのでこれはここまでにしておこう。
**でもプレイ当時は「あー似てるなー」で終わってた自分がいる…何故に。

ところで「獅子戦争」といわゆる「無印」では好き好きが分かれる(追加されたシナリオに「遅出しじゃんけんだー!」となった部分も…あったり?なかったり?)ところですが、私はどちらも好きです。
でも今プレイするなら音質改善されるなら「獅子戦争」版かなあ…どうなんだろうなあ…。
ベイオさんのシナリオの部分よく把握してないんだよなあ…。←オイ

あ、でも獅子戦争にはユニット紹介とか入ってないからそこらへんは無印版の勝ちですね。
やっぱりあのユニット紹介とかPRムービーとかはかっこよかった!

そんなわけで明日松野さんあたりがなにか呟いてくれなかろうかと期待する次第なのでした(笑)。

そうそう、テンプルナイツの皆さんがんばってくださーい!

幻想水滸伝のはなし~(?)

最近幻想水滸伝こと幻水(公式には幻想というんだそうですが)の曲を演奏してくださる音楽団体さんが増えててすごく嬉しいかぎりなのですが(でも用事が入ってたりして聞きにいけず)、そんなこんなで幻水のことをつらつらと思い出してみました。

とはいっても私がプレイしたのは1と2と3と4と5少し。3は途中で脱落し(後述)、5に至っては1時間で脱落しという体たらく。

でも語るぞ!(鼻息荒)

*その前に。当時プレイしてたのは第4次SRWS→FF7(どはまり)→FFT(どはまり)→ゼノギアス(はまったけど事故って途中中断)→FF9というかんじ。あれ、SRWFはいつプレイしたっけ…。

1:同人仲間さんから色々話を聞いての流れでネタバレを知りつつプレイ。今思うとシビア~な話である。とてもはまったけど、何度も失敗した記憶あり。OP大好き。

2:引き続きプレイ。OP最強。腐れ縁大好き。ナナミ大好き。でもFFTとの既視感を覚えるのは何故? 何故なのー! あ、料理対決はまった(笑)。坊っちゃん迎えによくバナーの峠を越えました。

3:ラスボスが…(よろり)。そんなわけで(あとトーマス育て忘れて大失敗したけどリプレイするの辛かったので)トリニティシステムが終わるあたりから脱落。その後マンガも読んで、そちらで色々補完させていただきました。OPはかっこいい。

4:ポリゴンポリポリ。嫌いじゃないんだけど、普通。いたって普通。トロイが気の毒だった印象あり。スノウはまあ…うん…。クリアしました。

5:期待したんですが、何故か?もうゲームできなくなってたのもあるのかも。脱落しました…。スミマセン。

ティアクライス&つむじ(紡がれし百年の時):未プレイのため、分からず。

懐古厨と言われようと、1&2は面白かった~~~。
ドットの雰囲気もよかったし。1は直立不動でてけてけ歩く坊っちゃんがかわいかった(笑←あまりほめてない)。

2プレイして同人的にもイベント行ったりするようになってベイグラントストーリーに突入したのも懐かしき思ひで。ああすべてが懐かしい。

チョークバッグ作成記その3とヨコハマハンドメイドマルシェ2014

チョークバッグをぽつぽつと作っております。
ぽつぽつというか、ちょみちょみというか…???
ファスナー部を無事作ることができたので、次の表袋を縫うところを進めておりました。
ただし!
まち針で止めてというのが無理だったので(^_^;)しつけをかけてミシン糸30番で縫っております。
で、縫う前ととりあえず前の方を縫ったのがこちら。

20140606_154353.jpg

20140606_185215.jpg

ファスナーがどちらに来たらいいのかと考えたのですが…こっちだ!と思って縫ったら見事に逆でした(ばたん)。
でも縫い直す=リッパー発動するのは嫌なので&このままでもなんとかなりそうなのでこのままで進行。
ははは…。


で、そのあと表袋の後ろのほうもしつけのちミシンでゆっくり縫い縫い。

あとは裏袋を作るところで今日になったのですが、今日はヨコハマハンドメイドマルシェ2014という催しに行ってきました。
名前に横浜が入っていますとおり、場所はパシフィコ横浜。
ああ懐かしい、その昔情報処理試験受けたところだ…(一応受かった)
そんなことはさておき、いやあハンドメイドの祭典ですね! 色々ありすぎて目移りしまくりでしたが、目移りしすぎてくらくらしたりも(笑)
やはり多いのはアクセサリー系だったのかなと思うのですが、こちらsavon de natureさんのペンケースをゲットさせていただきました。
リバティにマスタード色のレース生地&リネンが素敵ながま口ペンケースです。

20140608_171928.jpg

*写真撮るのに最初D300持ちだしたのにさっぱりうまく撮れなかったのでCOOLPIXさんで…

うわっほーいヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
あと、マカロンとガレットとタルトと燻製ピーナッツと燻製オリーブオイルを買ってきました。←後ろふたつは相方が。

帰りは湘南新宿ラインで。結構楽~に帰ってこれました。よかった。
さてチョークバッグの作りを作るか…な?

実家からいろいろ送られてきたです

6月はたけのこ(姫竹)の季節!ということで毎年たけのこさんが実家から送られてくるのですが(ありがたや)、今年はそれにプラスして以下のものが。

・いんげんらしきもの…調べたらモロッコいんげんだった。
・すいか
・メロン
・ハウスみかん
・トマト一箱
・きゅうりたくさん

あと、法事でいただいた香典返しなどと、弟が2012年に種子島に行った時に買ってきてくれたいろいろなおみやげ。ありがたや~。

トマトが1コ潰れてたので早速がぶりと食べました。美味しかった。
今日はたけのこごはんとたけのこのお吸い物と、八宝菜(レトルトの中にたけのこをさらに倍率ドン)です。

ファスナー部とっぱー!(チョークバッグ作成記その2)

SONGBELLさんから早速お返事ありけり。←分からないところがあって何週間か放置してたのですが昨日意を決して質問のメールを出しました。ファスナーがよく分からないのです…いつも…。

読み読みして縫い縫い。
一度間違いそうになるも(こら)、なんとかファスナー部を作ることができたナリ!

…なんか最後コロ助になってますが。
そんなこんなで先に進めることができました。
次は~表部のぐるり一周縫いだーなー。しつけをかけよう…。

西新井~日暮里~秋葉原の旅。

最近情緒不安定と申しましょうか、不機嫌モードだったのですが…そんな私を見た相方が「厄除けに行こう!」と突然言い出して行ってきました西新井大師。

ちゃんとした厄除け(お護摩)はしなかったのですが、近くのお庭であじさいなどが咲いてたので嬉しくて思わずぱちり。

20140604_110006.jpg
COOLPIX S8200

いやあいいものを見ているよ~とうらうらしてたら大きな蜂に遭遇したので慌てて「(゚ロ゚)」と引き返したのですが…それはさておき。

さて次はということで実は西新井大師から日暮里・舎人ライナーが近いということをGoogleマップさんで知りまして、そんなこんなで歩く歩く…足がイテテ。歩く歩く…足がイテテ。如何に最近歩いてないかを思い知りました。本当にだめだめ。
それにしても、日暮里・舎人ライナーはゆりかもめ以上にジェットコースターみたいでびっくりしました。うねるうねる曲がる曲がる(笑)

日暮里ではまずは安田商店さんへ(駅チカの方)。
以前こちらで買ったブロード生地を裏地にして作った帽子をちょうどかぶってたのでそれをお見せしたらとても喜んでくださいました。よかった。
あとは久々にTOMATOさんで生地を買って(いつ使うのかは不明)、秋葉原へ。

炊飯ジャーがそろそろねという話もあって見てみたのですが…その前に足を治すべくマッサージチェアのコーナーへ。久々に体験しましたが(いつもは店員さんが怖くて逃げる)気持ちいいは気持ちいいのですが「ぐきっごきっ」という感じでなかなかすごかったです(褒め言葉:ちなみにパナです)
炊飯ジャーはカタログだけをもらって、そのあとは82ALE HOUSEで飲んで(おい)日比谷線で帰ってきました。

歩数計は13800歩。サロンパスでただいまケアしております…。はははは。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック