作りおきサラダという本でじゅるる

まだ一品も作っていませんが、相方が「作りおきサラダ」という本を買ってくれたので(あとオレペの鶏胸肉本)うふふうひひと言いながら読んでいます。


作りおきサラダ作りおきサラダ
(2013/07/26)
主婦の友社

商品詳細を見る


どれもこれも美味しそう…!(><)

しかし作るには材料がない。←買いに行け。
というか、どれを最初に作ろうかそれを迷っております。
さらにいえばこれはどうみても「サラダじゃなくて主菜だろう!」というのも(笑)

ま、美味しそうだから…(以下略

そんな主菜系サラダからピクルスまで全120品が載っているのだそうですが、保存容器は多分これは野田琺瑯さんとかなのだろうか。あ、最後に保存容器についても言及があった。
嬉しい。

でも最近はあまり料理をしてません。
昨日こんにゃくのおかか和え(これは白ごはん.comさんから)を作ったくらい? ダメダメですなあ…。

カメラのグリップとトリセツ。

20140519_175839.jpg
本日のラトさん。D300+AF Micro Nikkor 60mmで撮影です。

昨日の日記のあと、家にあるD70さんとD300さんを取り出してみました。
結果、D70のグリップが悲惨なことになってました…めためた。
どうやら暑さと使いすぎで加水分解かなにかを起こしていた模様です。なんてこったい。
D300のほうも多少めためたちっくなのですが、まだなんとか使えるレベル。
なので、バッテリーのクイックチャージャーをこれまた出して充電、撮影してみたのが↑です。

それにしてもD300は元々そんなに触ってないので(汗)すっかり使い方忘れてますね…取説読んで勉強し直します。
そしてそのあとにでもD5300はいいかなあとか…でも重いよ、やっぱりD300さん…はっはっはっ。
825g(D300)→500g前後(確かD5300はこんな数字)になるのはでかいなあ。

それよりもマクロレンズだ!(まだ言ってる)

かめらがほしい

がめらー!

と叫んでみても何も出てこないのでまじめに書きましょう。

今持っているカメラは、ニコンのD70とD300、そしてCOOLPIX S8200なのですが、最近すっかりぽんとデジイチは触らなくなっておりました。
何故といえば、何故なんでしょうね。
特に理由はないのですが…強いて言えば撮りたい対象物がなくなった?ということかも。

植物も近くにあるわけでもないし(あっても他所様の庭の中(涙))、かといって撮りに行くにはフットワークが軽くない。
とか言っている間にどんどこと腕が落ちる…いや、いいんですよ? それはそれでも。

でもなんだかふと最近のカメラってどんなのかなあと思ってしまったところがいかにも私らしい(^_^;)
もとい、夢の中で写真撮っている自分がいてそれがとても楽しそうだったというのがうらやまーだったので…。

今日カメラを見にヨドバシカメラ(マルチメディアAkiba)に行ってきました。
その前にこれかなーと検討をネットでつけてたのは(朝もはよから)、バリアングル液晶つきのD5300さん。

D70→D300→ときて、次に「?」となっている私にはどうなんだろうと思ってたのですが、実際にヨドバシで触ってみたら結構軽くてほほうと思いました。
…まあバリアングルなのはもしかすると使わないかもと思ったりもするの…げふ。
でもwi-fiとGPS内蔵なのは今になっては便利ですね!
これからカタログ見る予定ですが、触感はよかったです。

ちなみに、D3300は小さすぎてというかんじ。
ついでに見たCanonのEOS Kiss X7は軽くてびっくりという具合。しかしレンズ資産はないので、やはりニコンに戻るのである…いや、ニコンの方もどのみちマクロレンズ買い直しなんですけど(モーター入ってないマクロレンズなので)。

ということでマクロレンズやらSDカードやらフィルムやらフィルタやらカバンやら買ったら結構なことになるんじゃと戦々恐々としつつ帰ってきました。
使いこなせればいいんですけどねー。
どうなんだろう。

20110518_115721.jpg


おまけの写真は3年前の今日小石川植物園で撮影した花。
レンズはAi AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dさんです。

…AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDがほしい…。

もしかすると?

2日に北海道から帰ってきて、それからちょっとばたばたあちこち行ってたりしてたのですが、気がついたらぱったりと寝込んでおりました。

とにかく疲れている。
眠い。
何もやる気が起きない。
ごはんが作れない。
家事もできない。
本も読めにゃい。

などなど…。
その症状が今週ようやく軽減してきたのですが、これはもしかして燃え尽き症候群な五月病というやつでは!?と昨日思いまして…(^_^;)

気付くの遅いよ。
と思ってたら相方に「五月病じゃないんじゃない?」とか言われてもうワケガワカラナイヨ…。

ともあれ、なんとか回復はしてきました。
日記もしばらく書いてなかったような気がするので一応生存証明ということでひとつ。
それにしても今日は風が騒がしいぜ。

あ、ちなみに次はチョークバッグを作る予定です。

ペットボトルホルダー完成&日本橋周辺うろうろ

北海道に行く前から作っていたペットボトルホルダー(母の日のプレゼント企画その3)が完成しました。

こんな感じです。
20140503_070213.jpg

上の口布は綿麻で、本体部分がリバティのミリー。
よく見ると(見なくても)ずれているのがわかります(^_^;)
ちなみに、中には保冷シートが入っていますが、そのためなのか何なのかこのペットボトルホルダーはまっすぐ自立してくれません…。

なんてこったいヽ( ̄▽ ̄)ノ

一番の難所は、ぐるぐる一周ではなく、最後の紐をコードストッパーにまとめて2本通すところでした。結構バネが強くて&紐が入ってくれなくて最後は目打ちで引っ張りだしましたとさ。

今日はどこから作り始めたのかというと、底のマチ部分を作るところからだったのですが、1時間と少しで完成。
朝の5時半~6時半でできてしまったのでさてどうしようということで出かけることにしました。

義母上からのミッション:「何かお菓子をのせるようなお皿があったら色々買ってきてほしい」を果たすべく…どこがいいか悩んだ末にとりあえず良い物を見ておこうかと日本橋へ。
三越とコレド室町3に行ってきました。

コレド室町3のほうで可愛くてコスパがいい和皿があったのでそれを買って、コレド日本橋のほうでごはんを食べて、銀座まで行く体力がなくなったので(汗)ショートカットして大丸のピエール・エルメさんでまたマカロン買って帰ってきました。
*帰りに寄ったSeriaでもお皿を購入。

さてそろそろ梱包をしないと母の日に間に合わなくなるなあ。何気に時間がない!

戻ってまいりました~

相方の祖父が他界したということで、29日~2日と北海道に帰省していました。
その前週に引き続きの不幸ということで、思わず「(゚ロ゚)」となってしまったのですが、病院の診察を前倒ししてもらって薬をゲットし、新幹線&特急のチケットもとれ、ねこも預け、5時半に家を出発。

あちらはまだ春がこれからという気候でした。
コートは必要だったし、桜も咲き始め。ヒヤシンスがかわいかったです。

でもって、帰りは北斗星の2人用個室デュエットがなんととれたので(びっくり)、それで埼玉に戻ってまいりました。

今日は義母上からのミッションを達成すべく東京に出たいと思います。
日本橋~銀座~有楽町方面へゴーゴー。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック