カプリーヌ(帽子)できあがりました~

昨年も作った帽子、カプリーヌ。
今年は義母上に贈ろうと思い(本当は昨年贈るつもりだった)母の日にあわせて作っていました。
中断もありましたが、結構早く(裁断が一番時間かかった(^_^;))できあがり。

この帽子は作るときに最初カーブがきつくて(トップとサイドをくっつけるので)だんだんゆるやかなカーブに(ブリム(帽子のつば)が広いので)なっていくという仕組み。
なので、最初はゆっくり、だんだんスピードが増していくという感じです(笑)

それはさておき、例によってぺんぎんさんに出ていただいて記念撮影。
20140426_082213.jpg

20140426_082227.jpg

20140426_082241.jpg

あとはペットボトルホルダーを作ろうと思います。
生地何にしようかな~~。 わくてか。

パターン:Rick Rackさん
生地:表地…Rick Rackさんの綿麻シャンブレー
裏地:安田商店(日暮里駅近くの方)で買った黄色の小花柄コットン

盛岡から戻ってまいりました~

祖母が他界したという22日に連絡を受け、23~25日まで盛岡に帰っていました。
本当はもう少し長めに帰省しててもよかったかもしれないけど、GWにがっつんこということで平日のうちに戻ってまいりました。

帰ってみたらびっくり、桜が満開でした(最初は七分咲きくらいでちょうどよかった)。
ということで、桜と岩手山の写真をまずは。
20140424_095348.jpg

あと、家に住み着いているねこのしろさん。
20140424_065115.jpg
おっとりだけど懐こいです。
あと2匹いらっしゃるのですが、どちらも名前は「にゃんにゃん」。
オスのほうはまだ触らせてくれたりするのですが、メスのほうはだだだだと逃げられました…。
とまれ、しろさんはのんきに腹をだして寝てました。それもまた可愛かったのですが。

まあ、お通夜~火葬~お葬式~法事という流れでお手伝いしつつ、祖母についてあれこれ思いをはせたり…。
前から私のことは分からなくなってたので覚悟はできてましたが、それでも小さい頃はよくお世話になったのでやはり寂しいものがあります。

話は変わりまして、そんなこんなで盛岡発9時50分のはやぶさで帰ってきたのですが、こまち連結タイプだということでこまちに乗ればよかったか?!(新しくなったんですよね?)とあとで気づきました…。遅い。

帰ってみると待っていたのはこの前ハンドメイド通販サイトの「minne」で買ったネックレス&チョーカー。
20140425_135327.jpg
どちらもかわいい♪とポチリとして届くのまだかなと思っていた間に盛岡に帰ってたのでしたが、実際に見るとやっぱりかわいい。素敵です。
*ジュエリーボックス買わねば…。
minneさん経由で買ったネックレスはもうひとつあって、そちらはこれから届くのですがそれも楽しみです。

あと、メルシーさんでリバティを買ったのですが、以下こんな感じ。
20140425_140839.jpg

20140425_140938.jpg

20140425_142232.jpg
1枚目:カペルのコットンシャンブレー
2枚目:左からザンジー・サンビーム、エリザズ、ミリー。真ん中のバイアステープはカペル。
3枚目:柄の名前が分からないのですが、メルシーさんからいただいたリバティキルトのはぎれ。はてどうしよう…。

ちなみに父が山菜「おこぎ」と味噌漬けとくるみを細かく刻んで混ぜたふりかけを作ってくれたので今日の夜ごはんはそれをかけて食べようと思います。
春の味だーヽ( ̄▽ ̄)ノ

浦和に行ってきました

雨かなと思ってたら出かける頃には霧雨で、浦和に行くころには雨が止んでいたという…(^_^;)
まあよかったと思いつつユザワヤの浦和店に行ってきました。
*伊勢丹で相方用のパスケースを見たり、アフタヌーンティーで傘などを見たりもしたのですがピンと来るものがなかった…無念。
*マークスアンドウェブでせっけんも買いました。

ユザワヤで買ってきたものは~。
・ラピサージュフルールの生地(バイアス方向のチェック柄)¥580/m
・リバティのバイアステープあれこれ4コ
・リバティのピンクッション(新商品らしい←これはプレゼントにする予定)
・エコアンダリヤ かすり染め(水色と白とベージュが混ざったもの)3コ

かぎ針編みをちょっとした合間に復活させたいなと思っております。
今は残っていたアンダリヤラフィーでバスケット(本当はバッグの編み図なのですが持ち手をつけるのが面倒なので)を作り始めました。
例によって、どこまで編んだか分からなくなるのが私の常…。

そんなこんなでカプリーヌの作成は今日はちょっとだけしか進みませんでした。
明日進めよう! 明日!!

手持ちのKalafinaの曲のなかで

好きな曲のメモ(今日たくさん日記書いてますな)。

♪love come down
♪夏の林檎
♪音楽
♪sprinter

♪red moon
♪光の旋律
♪闇の唄
♪星の謡
♪storia

♪Magia
♪in your eyes
♪胸の行方

♪consolation
♪moonfesta
♪未来
♪to the beginning
♪夢の大地

ライブ版も好きです。かっこよいです。

最近は作業の最中ぐるぐる聞いてるのですが、不思議と飽きないんですね。
まあ全部で7時間6分あるらしいから(iTunesによると)、大丈夫なのかしら。
でも同じ曲(Magiaなんてシングルとアルバムとライブで3曲あったり)入ってたりするので、偶然連続再生になったりすることもあってその時は椅子から転げ落ちそうになります(笑)。

ということで自分的メモでした~。

リバティ病まだまだ勃発中。

探していてどーしてもほしかったリバティの生地が楽天市場の「メルシー」さんにあったので恐る恐る買ってしまいました。

と思ったら手が滑った。

他の柄も買ってしまった(^_^;)

買ったのはこちら。
・ザンジー・サンビーム(60cm。前からほしかった生地。元気いっぱいのひまわり柄。黄色)/タナローン
・エリザズ(30cm。ピンクで衝動買い←こら)/タナローン
・カペル(50cm。ブルー)/コットンシャンブレー←シャンブレー好き
・カペル(2m。バイアス探してて衝動買い。黒)/バイアステープ

30cmから買えるので、小物作りしかしない私にはホビホビさん同様重宝します。
嬉しいです。
ああでも本当はリネンとかコットンとか帆布を探してたんじゃないのか己…。

どうぞ許して―。

カットクロスが結構増えた!

今までAmazonの段ボール箱の中に入れていたリバティなどのカットクロスを無印良品のPPボックス(ふた付き)に入れることにしました。

まずは昨日買ってきた9枚のカットクロスを水通し&アイロンの地直しをして、やっぱり名前わからないなあと頭を抱えつつ、折り折り…。
それからスモール・スザンナも同じ作業をしてこちらはもうちょっと乾かそうとデロンギのオイルヒーター(通称デロちゃん)の上で軽く乾かし。

その間にカットクロスの整理整頓をすることにしました。

で、完成品はこちら。同じく無印で出ているハサミで切れる仕切りを真ん中に入れて、用尺がたくさんあるほうも入れることにしました(アイアンシー&ローレン&カペルとソレイアード)。

20140420_111613.jpg

ちなみにまだ名前が分からないのが2枚ある(これ昨日書きましたが)のでモヤモヤしております。
あ、違った。整理してたらもう1枚これ何だろうというのが出てきたんだ。

それでは最後に自分的メモ:
ベルメゾンから今日夜に宅配物アリ。
minneから明日以降に郵便物アリ。
Az-net手芸さんから明日以降に宅配物アリ。←これが到着したらチョークバッグ作り始めます。

布合わせをしよう…。

生地のお名前何かな?(徒然日記)

本日は相方の通院に付き合うという名目というか、その後にお出かけすべく早起き。
洗濯してみたのですが、柔軟剤を変えてみたら(フレアのパッションベリー)家中がベリーの香りになりました(笑)。
*まだ香ってます。でもホッケこれから焼くのでそしたら凄いことになりそうな。

で、時間がまだ余ってたので先日作ったブックカバー&ヘアゴムのリバティハギレ(ジェニーズ・リボンズ)でiPhoneケースを作りました。
20140419_171600.jpg

とにかくリボン。だがそれが可愛い。

時間になったのででかけて、病院と薬局が終わってから半蔵門線で三越前へ。
新館の方にホビーラホビーレさんが入っているのでリバティカットクロスを…ふふふふ(壊)。
色々買ってしまいました。
あと、スモール・スザンナというひまわり柄のグリーン&ブルー系のタナローンを50cmお買い上げ~。
*まだ使い途は決まっていない…。

そこからてけてけと日本橋タカシマヤへ行ってまたもやホビホビさんで今度は別の柄のリバティカットクロスを…買ったのですが、名前をど忘れした!(お教えいただいたのに!)

そんなこんなで全部あわせてみたらこんなかんじになりました。

20140419_171818_リバティホビホビ
*小さいのでクリックして拡大してみてください。

現在mixiにあるリバティのコミュで問い合わせ中です。分かるといいな…。
*4/21追記:判明しました!
*謎のその1:ポピー&デイジー
*謎のその2:Haxby(ハクスビー)←こちらお教えいただいたのに忘れてたもの。
*コミュで教えてくださった方、本当にありがとうございました!

ごはんはコレド日本橋のタイ料理屋さんで。コスパがとても良かった&美味しかった!
ガパオ&グリーンカレーセットを私は食べました。相方はパッタイを。

あと、通りがかりにmont-bellさんがあったのでカラビナを買ってきました。
先日買ったチョークバッグ(買ったのは型紙)を作る時に使うので。
これがもう色も形もたくさんあって目移り。結局シルバーとガンメタルとロイヤルブルーを買いました。

さらに歩いて、相方希望のパイオニアのショールームに行ったり、マロニエゲートの東急ハンズでぐるぐるしたり、有楽町無印良品で洗濯機の横に置くカゴをどうしようか悩んだり…。

で、帰ってきた次第です。
帰りはいつものごとく武蔵野線でぐるりぽん。
「なんて素敵にジャパネスク」をiPhoneで読んでたらバッテリーがどんどん減ってきたのですが、面白くてついつい読み進めてしまった(^_^;)

今日の夜ごはんは先程も書いたホッケ。あとはほうれん草と油揚げの味噌汁に、ピリ辛こんにゃく煮といったところでしょうか。

これにてどろろん。

型紙&副資材がSONGBELLさんから届いた♪

よ。

ネットをさまよって色々型紙を探していたのですが、とてもかわいい&シンプル&実用的な型紙屋さんがあったので、色々注文してしまいました(^^ゞ

その型紙屋さんとはこちら→「SONGBELL」

グラニーバッグをこちらでも扱っていたので(前回はRick Rackさんの型紙)それもあわせてこんなものを買いました。

・2WAY チョークバッグ
・ヒップバッグ
・キャンディ
・グラニーバッグ
・ななめがけバッグ
+副資材

チョークバッグはカラビナホルダーでズボンなどに引っ掛けられるのが面白そうだったので購入(カラビナホルダーは色々探してみましたがmont-bell(レイクタウンにも入っているし)さんのが可愛いのでそれを使おう)。

他、楽しそうです。
ただしちょっと仕様書の説明が端的なので何度か読み込んでからスタートかな…。
頑張れ自分。負けるな自分。
ファスナーと差込錠を使いこなすんだ!←ファスナーは私の敵。

布は手持ちのものを使おうと思っています…が、生地幅が足りなかったらどうしようとも思いつつ…さてこちらもどうなる。
繋ぎあわせるか、いっそ。
*グラニーバッグはこの前ヴィシーズで買った深緑チェックを…使いたい。

あ。
Dカンが足りない。

と、とにかくまずは読もう…(^_^;)

リバティあれこれ談義。

リバティというと(今回は布の話ですがその前に)、ロンドンに百貨店がありまして一度だけ行ったことがあります。
確かにテューダー朝の…なんていうんだっけ、ハーフティンバーな外観が素敵だったんですが、しかし生地を買うところではなかった…。
中もとてもお洒落だったけどなんだか場違いな気がして早々に退散したことを思い出します。懐かしや(2007年のことでした)。

で、リバティの生地の話。
日本の公式サイトでも詳しく紹介されているので色々知ることができます。ほほうとたまに覗いては頷いてみたり。

今ではジャージ素材や11号帆布、ラミネートにガーゼとたくさん素材的にも出ていますが、私が好きなのは原点ともいうべき(たぶん?)タナローンです。
薄手の上質な綿ローンですが、その綿の生産地の近くのタナ湖にちなんでとかなんとか聞いたことがあります。リバティのローン生地の名称といったところでしょうか。
とにかく手触りがいい!さらっさら&しっとりなのでございます。これは触ってみないとわからないだろうなあと思いつつ、スーッとした手触り肌触りは確かに服に使いたくなるわーと。

思うのですが。

リバティの柄は結構特徴的で服に全部使おうとすると難しいのも多かったりします。
なので、ワンポイント(見返しとかバイアスとか)で使うと映えるのではないかなーとよく思います。
*もちろん上手に使っている方も多いのですが。アパレルの方は分かりません。ここではハンドメイドの話ということで。

さあここからが本題。私が好きなリバティプリントの話。
(画像貼り付けたりリンクしたりするの面倒なので気になるぞという方はどうかググってください!)
♪エデナム(エデンハム、エディナム)
♪カペル
♪ジェニーズ・リボンズ
♪グレンジェイド
♪ローレン
♪スモール・スザンナ(最近気になる…けど持ってはいない)
♪ザンジー・サンビーム(同じく持ってない)
♪フェリシテ
♪サラズ・シークレット・ガーデン(Sarah's Secret Garden)
♪ミリー

いずれもほとんどはカットクロスとかで買っています。
何故かローレンの水色とアイアンシーの黒&グレー(今はもうこの色合いがないみたい)だけ衝動買いで2m持っていますがこいつは例外だ。
*たぶんユザワヤのバーゲンで買ったんだろうなあ…

ちなみによく見るショップは実店舗ではパキラ(日暮里)、ユザワヤ、ホビーラホビーレ。
ネットショップではホビーラホビーレとメルシー、トランテアンです。
ホビホビさんとメルシーさんは限定品があって特に見てて楽しい♪ トランテアンさんは資料として活用もさせていただいております。

さてNUNOTOIROさんでペンケースのキットを買ったので(エロイーズという名前の生地が入っていた)それを作るかな…うまく出来るかどきどきです。

アイスティーの美味しい季節になりました

ホットもまだ美味しいけどアイスティーで茶葉大量消費月間が始まろうと…してるのに色々と買ってしまいました\(^o^)/

20140416_154956.jpg

ボンマルシェで:
白桃烏龍極品
ダージリン・セカンド・フラッシュ 2013
ローストキャラメル
エトワールロゼ
茉莉春毫
ラムネ

ルピシアで:
マイルーア
瓶詰の檸檬蜜

試飲はボンマルシェがエトワールロゼ(美味しかった)、ルピシアのほうがサクランボでした(これも好き)。

紅茶に関しては相方がダージリン好き(あとレモンティー。となるとニルギリかと)で、私がアッサム好き(まだ出てないけど。デジョー今年も出てほしい)、そしてミルクティー好きなので…はい。

ニルギリはいろいろな種類が出てました。で、マイルーアを適当に選んだ(こらこら)のですが美味しいといいなあ。

ちなみに今水出ししているのはデカフェ・サクランボ。これも美味しいです。
ぐびぐびです。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック