鍋の話第11回:寄せ鍋(3回め)

なんだか久々のような気がしますが、今宵は寄せ鍋でした。
例によって例のごとくミツカンさんの寄せ鍋のつゆを使いましたが、今回違うのは春菊を入れたこと!
…材料例に書いてあったので(笑)

あと、4個入りで売ってたたこつみれとイワシつみれ、6個入りの鶏団子も入れてみました。
たこつみれは思ったよりもふわふわしてました~。タコの食感はナッシング。

そろそろ鍋の季節も終わりかな?
しかし何故か家にはESSEの鍋本がある…美味しそう…。

そして今日98円だったので衝動買いしてしまった大根1本をどうやって使うか。
みぞれ鍋もいいですかね~。
でもぶり大根もいいなあ。

布達と買ったものとクッションカバー

先日から作っているブックカバー、次に作るのはどの布で作ろうかなとあれこれ悩んで…ただいまこんな感じに部屋の中がなっております(^_^;)

20140220_133807.jpg
リバティやらソレイアードやらのハギレが意外に多くて、さらにそれ以外のも懐かしい生地も多くて迷い迷い迷い…。
いいや、片っ端から作ってしまえ!?
そうそう、ペットボトルホルダーも何個か作ろうかなとか思ってみたり(今思った)。
ブックカバーといえば、パターンレーベルさんのパターンも買ったので(今日か明日届くかな?)コミックサイズのも作れるようになります。でも布の縦幅がギリギリだあ!
大丈夫か?


20140222_144035.jpg
こちら先日の土曜日にホビーラホビーレ浦和店で買ったリバティのカットクロスさん達です。
左から
♪ジョセフィンズ・ガーデンのイエロー(デイジー、キンポウゲ、クローバーなどを描いたものらしい)
♪ジェニーズ・リボンズのイエロー(とにかくリボン)
♪ジェニーズ・リボンズのグレイ
♪フェリシテのブルー&パープル(バラ柄)
♪ワイルド・フラワーズのパープル&ネイビー(いろんな花)
♪ファーガスのダークグレイ?(鹿)

どれもこれもかわいいのですが、ブックカバーなどに使うと柄が横倒しになってしまうという罠。ま、まあいいか?
このうちファーガスさんは既にブックカバーに化けました。


20140225_181934.jpg
でもって今日作ったのはクッションカバー。
初めてトートバッグを作った時に使った生地が余ってたので(!)こりゃあいいと作りましたが袋縫いする際に縫いしろがはみでてしまった…(1つだけですが)
ちょっと失敗なり。

ちなみに中身のヌードクッションはニトリのものです。結構ふわふわでいい感じ。

トートバッグとペットボトルホルダーを作りました

相方より依頼を受けて+先日ユザワヤで買ったカットクロス(?)がちょうどよく余ったので会社で使うというトートバッグを新調することにしました。

ユザワヤで買ったのは50cm×110cmの布で、マリン柄。多分綿麻なんじゃないかなと思うのですが、ぐるぐる巻かれて置かれてあったのでよくわかりません(^_^;)
で、これで先日ブックカバーも作りました。

裏地にはIKEAで昔買った(2008年)ボーダーのものを。
これでもそういえば昔ブックカバー作りましたなあ…。

ということはさておき、できあがりはこんなかんじです。
*裏と表のバッグを縫い合わせるときに一度失敗してリッパーしました…。

20140224_162138.jpg
表~。かもめの向きがひっくり返らないように気を使いました。ヤーチャイカ。

20140224_162301.jpg
裏~。

20140224_162316.jpg
中はこんな感じ。

20140224_162338.jpg
でもって、ペットボトルホルダーというか、サーモスさんの水筒の塗装が剥がれてきたのでカバーも作りました。
これも相方からの依頼です。
地味な仕上がりになりました(笑)まあ布を選んだのは私ではないのでいいんですけども。

その他としては今はまだブックカバーを量産しております。そのうちあちこちにばらまくつもりです(こら)



さようならDELL、さようならXP!(ベルばら?)

本日、WindowsXPが入ったDELLのデスクトップをフォーマットしました。
おさらば、でございます。

2008年に買ったのでありますが(確か)、結構壊れまして(^_^;)
ディスプレイのど真ん中に赤い線が入ったり、PC自体が起動するのにF1キーを押さないと起動しないという罠があったりと…まあ色々でありました。
ただ、PhotoshopとIllustratorを引き続き愛用してたので(XPはよかったなあ)、今まで使っていたのですが今のiMacを買ってもうすぐ1年、使う機会も減ってきたしということに相成りました。

ちょうどパソコンファームさんで着払い引取をやってくれていたので、これまた新調したので使わなくなった古い体重計と一緒にドナドナされていきました~。

以上、私が今使っているパソコンは、デスクトップはiMac(Mavericks)、ノートはVAIO T(Windows7Professional)です。
そういえばVAIOもSONYじゃなくなるんだよなあ…切ない。

今日はブックカバーを作りました~

20140313_215836.jpg

Rick Rackさんのミニレシピをもとに本日ブックカバーを4枚作成しました。
番号順に作ったのですが、一番最初に作った(1)水玉のは、本とベロを留めるベルトと栞を何も考えずに表に出して作ってたら、出来上がりでは裏返しに…(T_T)
2番のはふと目に入ったハギレ―ズ。大好きな柄だったのですがもう用尺が色々足りなくなって使えなかったのであります。しかーし!ブックカバーは少しの用尺で足りる!ばんざい!
3番のは昔座布団カバーを作ったもののハギレ。これは昨日のうちに使おうと決めてました。
でもって今日のトリの4はリバティさんのEdenham(エデンハム、エディナム)。色が珍しく緑っぽかったので前にホビーラホビーレで買ったのでした。
やっぱタナローンは薄い生地なのでブックカバーには少し不向きかも…しかし接着芯を貼るには作り方がちょっと無理だった。

そう、ホビホビさんでまだ他のリバティさんとかその他にもソレイアードのカットクロスとかあるのでまだまだブックカバーは増えそうです(^_^;)

20140219_200239.jpg
裏はこんな感じ。
ほーら水玉のブックカバーのベルトに柄がない!(ばしばし)

20140219_200915.jpg

実際に本を差し込んでみました。
普通の厚さの文庫本からかなり分厚めのものまで楽に収まりましたヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

明日も作るぞ~!
ついでにクッションカバーも作るぞ~!

続きを読む

iPhoneケースを作りました+明日は

20140218_170926.jpg
リバティのハギレが余ってるなあ(いつも思っている)ということで、気分転換にまたもやiPhoneケースを作ってみました。
今回はカペルという名前の柄を使用しております。
まずは裁断したところ。そうそう、このケースはセリアじゃなくて、Costume me!というもの。iPhone4のときはよく使ったのですが、5になってちょっと仕様が変わって使いにくくなりました…まあ100円なので文句は言えない。

20140218_172359.jpg
苦労の跡です(笑)
苦労はしたけど、意外にうまくいったというか(これでも)、わざわざご丁寧に音量ボタンのところがプラで囲まれているのでちょっと困りました。
今まで作ったのは囲まれてなかったんでございます。

20140218_183845.jpg
せっかくなので今までのと(一個黄色のLaurenがないですが)記念撮影。


20140218_183912.jpg
ちょっと地味だったか…。



なお、他の柄でも作ろうと思ったのでありますが、なんだかハギレというにはちょっと大きいので困っていたのであります。
そこで思いついたのがブックカバー。
しかも以前何故かRick Rackさんでブックカバーの型紙を買っている!
これまでもブックカバー何枚か作ったことがありますが、自己流だったので今度はきちんと決められたとおりに作ってみようと思います。

…と思ったらハギレ箱の中にかわいい柄のが結構あってこれもこれも作ろうと…。
ブックカバー大量生産の予感?(^_^;)

ほぼ日手帳2014(4月はじまり)を始めることにした!

20140213_182704.jpg

以前から相方がほぼ日手帳を始めていたのですが(ハリス・ツイードのジッパーズが出た時)、私はどちらかというと(昔はつけていたけど)ブログやらmixiやらで手いっぱいで、おまけに字もあまり綺麗じゃないしなあと敬遠気味だったのですが…。

今回思い立ってつけてみることにしました!

しかもなぜか大きなカズン(A5タイプ)でのスタート、4月から書き始めます。

やっぱり今まで縁のなかったかっこかわいいマスキングテープとか使ってですね、ぺたこらぺたこらしたいところです。

何食べた~とか愚痴とか~そんなのもちらほらと。
脈絡なく楽しく書けたらいいなあ。

まあ絵が描けないので地味になりそうな気もしますが(^_^;)

それにしてもバスクストライプは元気色でいいですね!

「響け! ユーフォニアム」を読んだよ

なんだか最近吹奏楽関連の小説が増えているような?と思いつつ手にとったのがこちら。
その前にハルチカシリーズを読んでいたのですがこちらはなんだか先に進まず頓挫してたのですが、ユーフォの方は(便宜上こう呼ばせていただきますが、正式名称は『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』です。タイトル長いっす)さくさくと読めました。

なんというか、懐かしさと今どきがぎゅっとつまった作品でした~。
作者の方はかなり若い方なのですが、吹奏楽のことをよく知ってるんだろうなあもしくは勉強したんだろうなあと思いつつ、病院の待ち時間に読了。1時間くらいで読めました。

物語としては途中で終わっちゃった感じかな?
続編があってもいいと思いますがなくてもいいかも。うーん、どっちだろう(^_^;)

そうそう、最初の方のパレードの記述に水色の悪魔というのがあって、これは京都橘のことを言ってるんだろうかとくふふと思ってみたり。←確かそうですよね?
笑ってコラえての吹奏楽の旅を見たことのある人なら吹奏楽を知らなくても面白く読めると思います。

それにしても吹いてみたかったなーと思うのを今ようつべさんで聞いたりしているわけですが、エルカミとか華麗なる舞曲とか(まあこれは無理だ…私の技量では)。アルヴァマーもいいですね! 中学でやるところもあるんですよね。すごいなあ。
高校生の時もっとまじめに部活に打ち込んでればよかったかなと思いつつもそうはいかなかったなあと作中のキャラ・葵ちゃんのことも思い出しつつ…。

先生がどちらも怖くて好きでした(笑)
なかなかおすすめの一冊です。

10日のディナーは結婚記念日マイナス1日

別名、ベイグラントストーリーの発売記念日。

近所にあるフレンチレストランでコースをいただいてまいりました。
すっかり顔なじみさんなので苦手なもの(前にカリフラワーがとぽろっとこぼしたら覚えられてた(゚ロ゚)←今は大丈夫ですよ)とかもうまーくするすると避けていただき、美味しくいただきました。

20140210_192845.jpg
つきだしのマリネです。マスタードとビネガーが合う!

20140210_193945.jpg
レストラン一番人気の人参のムースとコンソメのジュレ。確かに美味しい!

20140210_194004.jpg
こちらはカリフラワーのパンナコッタとブロッコリーのソース。相方のです。これも美味しいー。イクライクラ♪

20140210_195914.jpg
アイナメのポワレと越谷ネギのソース。アイナメ食べたの実は初めて。不思議なマリナー。皮がぱりっとしててぐー。

20140210_201332.jpg
豚肉の煮込みとちりめんキャベツの煮込み。キャベツもお肉もほろほろしてました。

20140210_203624.jpg
デザートでお祝いをしていただきました♪ ちなみに柚子ケーキに乗っているのは八丁味噌と生クリーム。甘じょっぱくて良かったです。紅玉のムースも美味しかったー。


あー幸せなりー。ぽんぽこなりー。

バグなのか?

バグというとガンダムF91を思い出すってえもんですが、いやそういう前置きはgdgdになるのでやめときましょう。

つまり、困ってます。

何に困っているかというと、Mac(バージョンはOS XのMavericks)で電子書籍を見る際に、サムネイルが横倒し~になるんです…あ、ちなみに使ってるアプリはiBooksです。

こんな感じ。

20140313_215834.jpg

FFTの自作同人誌を時系列順に並べて並べて作ったいわば自炊?みたいなものなのですが(これが結構楽しかったけど時間もかかった)、縦横が逆!逆なの!

比べてみると、AdobeのDigital Editionsというこれも電子書籍リーダーなのですがこちらはまともに表示される…。

20140313_215834_01.jpg


あと、Google Chromeさんのリーダーでもちゃんと縦横表示される…。

中身は縦書きなのですがそれは大丈夫。だからこの縦横サムネイル真逆状態さえなんとかなれば~~~(><)と思っております。
言ったほうがいいのか? りんごさんに…(面倒だなあ)

あと、iPhone5(iOS7)のiBooksで見たら、今までひっくり返ってなかったのがべちょっと潰れてました。
やっぱりまだまだなのかもしれません。

以上、殆ど愚痴状態で申し訳ありませんでした。あうあう。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック