戻って来ました~

友達に会ったり、おいしいごはんを食べたりしているうちに30日になってしまったので埼玉に戻って来ました。
もっとゆっくりしていけばいいのに~と各方面から言われましたがこれ以上のんびりしていると(いや常日頃のんべんだらりですが)元に戻れなくなりそう!ということで(ごはんが勝手に出てくるのは危険!)…。

祖母が実は危ないところだったけどなんとか持ち直したそうで、お見舞いに行ったりもしました。
私が事故ったときに入院した病院だったのでなんとなく感慨も深かったり。
もう私のことはわからなくなってるけど、まだまだ長生きしてほしいなと思います。

で、大宮ecuteでスコーンを買って来ました。
エキナカのスーパー(名前いつも忘れる…)にクロテッドクリームがあることを知ったからなのですが、クリームを付けて食べるスコーンはまた格別ですね! 美味いです。

それから盛岡駅のさわや書店でヒカルシリーズの”空蝉”が出てたので(発売日!)こちらもお買い求め~(書く順序が逆だなあ)。
読むの楽しみですがその前にRDGの5巻がまだなのでそちらが先かなー。

新幹線は帰りはE5系はやてでした。はやぶさよりは時間がかかるんだなあと実感。とはいっても20分くらいですが。
近い早い。

27~30日まで帰省してきます

はやぶさに乗って盛岡へ帰省する♪んですが、今回はひとりでの帰省。
以前どこかに書いたかもしれませんが、とにかく高校時代や大学時代の教科書やノートを片付けてきます!(><)
悪夢の原因(数学が多い)よ、さらば!
きっと実家に眠ってるから夢に出るんだ!

とかいってもはや片付けられたりして。
その時はその時ですが、美味しいものも食べてきたいです。
あと、今回は友達に会う予定も入ってるのでそれも楽しみです。

PCは持って行かないので書き込みはiPhoneからかなー。
ROMってることが多いかも。

あー明日ecuteでおみやげ買わなきゃだー。
無事電車が動きますように。


追記:
教科書やノートはすでに母上様によって片されていました(笑)
はっはっはヽ( ̄▽ ̄)ノ
楽ができた〜。いや、まったく。

懐かしの写真

20050501_124532.jpg

20050501_131105.jpg

20050501_125857.jpg

写真をいじることもそうなくなっていたのですが、サイトをあれこれとやっているうちにバナーやトップ画像を作る過程で過去の写真をいろいろ引っ張りだしています。

ということでこちら3枚は神奈川県の大船植物園(神奈川県立フラワーセンター大船植物園)で2005年5月1日に撮影したもの。
ポピー、モッコウバラ、藤…であっているかな????(^_^;)
大船の植物園は季節ごとにとても素晴らしい花が咲いてたので横浜に住んでいた頃にはよく行きました。
埼玉に引っ越してからはあまり花に恵まれず(せいぜい京成バラ園くらいか?)寂しい日々ではありますが、あの時は楽しかったなあと思い出してみたり。

思えば横浜近辺、緑が多かった。
んー懐かしい。

ちなみにRAWファイルの現像はViewNX 2さんにWindowsに引き続きお願いしております。
ApertureやiPhotoなどといったソフト(アプリというのか)もあるのですがぜんっぜん使いこなせてないので…
全体的にちょっと色味を直しています。元のデータは曇天だったので色がくすんでた(笑)のであります。

しかしこのモッコウバラ、ブーケにするにはいいなあ。藤も。

サイトのお引越し計画?

運営しているサイトが広告つきなので、広告なしのところに移動しようかなーなどと考える今日このごろです。
Mac移行計画も一段落したし(あっという間だった)、ということなのですが。

今まで使っていたのは旧FC2。
下に一行広告が出るタイプなのですが、フレームを採用しているためその一行広告が縦になが~く表示されてしまうのが悩みのタネでございました。
フレームを取っ払ってもいいのですが、そうなるとちょっとばかし行き来に面倒が生じる…フレームっていまどきどうなんでしょうね?(訊いてみる)。

で、新しく移行するんだったら新FC2。下に小さくFC2の文字だけが出るタイプです。
これならスマートかもーと思ってますが…とりあえずドメイン取得してみて(タダだし)移動するだけしてみようかなあ。

とか思ってみたり~。

ちなみに移動するのはまるマ二次創作サイトであります。
05年に開設したときと今ではサーバとかの仕様がどうも違うらしい…。

Photoshopのかわりのソフト。

ということでPixelmatorさんをただいま試用しております。
最初はどこだどこだサイズ変換はどこだキャンパスのサイズ変換はどこだ
フォントはこれかフォントの名前がわからないー!

…などとやっておりましたが、だんだん慣れて来ました。
ビバ30日間お試し期間。

psdファイルも開けるので、今まで作ったファイルも使えそうです。
あとはフィルタまわりがどんな感じなのかなあというくらいでしょうか。
#写真の現像ソフトとしてはViewNX2をそのまま使うので問題ナッシング。

しかし思えばフォトショとは99年からのお付き合いだったわけで14年くらい使ったのか?
長いことお世話になったなあ…でもバージョンはずっと6.0だったなあ(^_^;)
いいんです、それで用が足りてたから。うむ。

で、次の問題は(あ、まだPixelmatorは買うにはいたっておりませんが)イラレのかわりのソフトであります。
こちらのほうが問題かも…Inkscapeはちょっと使いにくいんだよなあ…

iMac到着あれこれ(移行の話)

昨日無事にiMacが到着しました〜!
ということをお伝えするとともに、移行あれこれをちょっとお話ししてみましょう。

あ、ちなみに私が買ったのは27-inch,Late 2012モデルです。
HDDをあらかじめ3TBにしていただきました(故に時間をくったともいう)。
あとそれからキーボードもワイヤレスじゃなくてテンキー付きのものにしてもらいました。


1)メモリの増設
Appleのサポートにもあったのですが、写真を載せて紹介してくださったサイトさんがあったのでそれを参考に綿棒をぐにぐにとさせながらカバーをぱかっと外しました(笑)。
スロットは一つ飛ばしになっていてそこへぐさぐさと挿して出来上がり。賞味10分もかからなかったと思います。


2)移行アシスタントを使ってあれこれ移動
WindowsからMacへの移行はこのアシスタントを使って行ったところ、あらかじめライブラリを整理しておいたのがよかったのか数曲を除いて(これが謎)ほぼすべてのiTunes入り楽曲が再生回数・レートを含めて移動できました(ばばんばん)。
とりあえずこの音楽ファイルが一応一番でかかったので他のファイルはおまけ程度にくっついてまいりました。
賞味1時間ちょい。


3)HTMLファイルなどの移動
これは書類フォルダにそのままどすんと今のところ突っ込んでおります。


4)メールの移動
これが一番わけが分からなかった!(ばたん)
WindowsではBeckyを使っていたので、これから移動することになるんだなあというわけで一番記事が多かったThunderbirdへの移行を決めました。
1:Windowsの方のBeckyに「CircleBecky」というプラグインを入れまして。
2:おもむろに全部のフォルダをエクスポートする。
3:それからこちらの→http://www.drk7.jp/MT/archives/001192.htmlサイトを参考に、Perlを走らせてフォルダとファイルを整頓(という表現しか見つからん)。
ここまでがWindowsでやるべきことです。以下Macへ移動。データはUSBメモリでもHDD外付けでもなんでもいいでしょう。おこのみで。
4:Thunderbirdをインストールする。
5:アカウントをあらかじめ既存分あるなら作っておく(ローカルに入れるなら別に必要ない?)。
6:ツール→アドオンから検索(http://manbowakemasa.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/beckythunderbir.html)。MBoxImportと検索欄にいれて出てきたのをインストール
7:インポートしたいアカウントの受信トレイで右クリック、この場合はmboxファイルをインポートする。
8:あとは道なりになんとかなるでしょう。

最初どこだどこだと探したのですが最終的にはThunderbird上からなんとかなりました。ふう。
ただし、同じメールアカウントで違う名前にしているのがあるんですが、それは認識されなかった…ので仕方なくメールボックスのファイル名を変更してつっこみました。


5)ムービーファイルの移動
昔録画した(VAIOのデスクトップで)世界遺産とかマニメとかが大量にあるのでそれを移動しています。


6)写真ファイルの移動
これはもう終わりました。iPhotoじゃなくてViewNX2を採択。今までと操作性が変わらないのが嬉しいです。


7)Time Machineの準備
5番が終わったら最後にこれかなあと。
3TBのHDDに対し、準備したのは2TBのポータブルHDD。バスパワーで動いてもらいましょう!


あとは〜
FTPソフトはFileZillaというソフトを使用することにしました。
問題はテキストエディタでございます。miを使ってみるか…???
まだまだ先は長い。でも一段落〜〜〜。

おまけ:デスクトップはこんな感じ。
20140313_215832.jpg

日常的あれこれ。

1:第2次スーパーロボット大戦OGを進めた!
1ヶ月半放置していた第2次OGですが、こちらをひっさびさにプレイし、なんとか1時間半くらいで第57話宇宙ルート「激震の白い大地」をクリアしました。
やったね!
最後のバラン=シュナイルは強くはなかったんですがものっそ堅くって、もちろんみなさん精神コマンドの「熱血」を使いまくり。本当は最初にSRXで装甲ダウンさせればよかったのかもしれませんが…。
ごりごりに押しまくって最後はサフィーネさまに倒して頂きました。「愛」を使ったので資金も2倍手に入ってお得でしたヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ でもカーラがまだ残ってたので(ユウキとの部隊を一時解散させてた)割と簡単だったかも。

というプレイしてない人にはちんぷんな感じですが(汗)、ともあれ先に進めたということで…。
めでたい。


2:マキシパンツを作ってます。
Rick Rackさんのパターン「マキシパンツ」を生地「ヨーロッパリネン 和」の「るりこん」で作ってます。
いや、本当は裁断まで終わってたのですが…(今回はそんなに大変ではなかった)、ポケットをつけるつけない問題を自分の中で発生させてしまい、それが延々と響いて現在に至る…。
大体5日くらい切りっぱなしのまま寝かせてしまいました。

結局ポケットは飛ばして、ロックミシンもないのでジグザグでだだだだと今日縫ってみました。
脇と股下と股上とウエストベルトを作るところまでいったので、あとはこれを取り付けて裾を始末してという感じになるのではないかと。
思います。

んが、写真で公開は…ウエストがかなり面白くないことになってるのでしないかな(^_^;)
……笑えないぞ自分…。


3:今日の夜ごはんは
昨日作った豆ごはんと、同じく作ったアジの南蛮漬けと、今夜作成予定のアスパラとじゃがいもとウィンナーの塩炒めになるでしょう(予報)。

こんな感じの今日でした。

PCの上にモニタを載せた。

明日届くらしいiMacが結構でかいので、今まで使っていたDELLのPC(WindowsXP)を横倒しにして、その上にモニタを置いてみました。

ちょっと背伸びをしなければモニタを見ることが難しいというか、今まで背中を丸めていたんだなあと思わないでもない感じです。

ちなみにiMac到着記録については明日以降(たぶん明後日とかになると)書きたいと思いますヽ( ̄▽ ̄)ノ このPCで書くかあちらのPCで書くかはまだ不明ですが…たぶんこちらで書くことになるのではないかと(^_^;)。


まだこのPCは現役なんだから!と言い聞かせつつあれこれ準備していますが、完全に移行するのってどれくらいかかりますかねえ…。
なんだかんだいってノートPCにはほとんど移行させなかったからなあ…。
#いくつかのフォルダとメールくらいでしょうか。

iTunesならびに音楽&動画ファイルの移動と、
写真の移動が肝要。
あとメールか…。

遠い目かも。

あいまっく を ぽちりとした!

…。

なんだかちょっと前に日記を書いた気がしますが、そんなこんなで買いました。
はやっヽ( ̄▽ ̄)ノ

相方が本日武蔵野線の運休で歩いて帰ってきたのでその後から色々見て結局

27インチモデルのHDDが3TB、テンキー付きキーボード、one to one込みで、社販価格でちょっぴりお安くなって…
¥167,874 -
でございます。

プラスするところの
メモリ:8GB×2枚組
タイムマシン用外付けHDD:2TB(ポータブル、USB3.0)
が…¥23,000(ぐらい) -

でございます。

…頑張って使い倒すぞ!と言わなければやってられない金額になった(戦慄)のですが、相方がムービー編集にいいなあとか言ってるので一緒に使ってこれならいいかなと。

思うぞ。

ちなみに届くのは18〜20日くらいなんだそうで(メモリとかは別途Amazonさんなので早く来ますね)、それまでにたくさん移行について調べます!(びしっ)

わたしのゆめのあいまっく

さあさあさあ!
ゆめのあいまっくをかたるときがきましたよ!

…普通に日本語変換しましょう。

iMacを買おうということにはなったものの、ここで21.5inchモデルには「メモリが足せない」という事実の前に打ちのめされていた次第。
薄すぎるのも問題ね…(ディスプレイが薄い=一体型なので色々削っている模様)
#27inchになるとそこそこ真ん中に分厚さができるので、挿せるスペースもできてくるということ?まあそんな感じ。

お値段度外視でそれでは考えてみましょう。

ちなみに前回ノートPC:VAIO type T(Windows7)を買ったときは97800円でしたが…
その前のデスクトップPC:DELL inspiron・530Sを買ったときは…覚えてない。

27インチで考えまーすヽ( ̄▽ ̄)ノ

メモリ:後で増設するとして…そのままの8GB(8GB 1,600MHZ DDR3 SDRAM - 2 x 4GB)
HDD:動画を扱うとなると増える? 3TB(3TBシリアルATAドライブ @ 7,200rpm)

あとは基本のままで、one to oneには相方が入りたいというので入ることにして…
apple careはとりあえず保留で…

そうそう、お値段据え置きですがキーボードはテンキー付きのもので。

いくらだ!?(ドラムロールじゃかじゃかじゃかじゃか)


→¥178,460 税込み


………。安いのか高いのかもはや私にはわかりません!
だが!
一番最初に買ったデスクトップPC(FMV)よりは安いですね…。

ほか、色々アプリも揃えなきゃいけないので考えどころではあります。
あと、27インチにしたところで果たして机の上に2台(あと1年はXPのデスクトップも使いたい)置けるのか否か?というところも悩みどころです。
一応IKEAの大きな机なのですが…どうなんでしょうね。

んーんーんー♪

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック