ショッピングバッグ2コできました+エアコン。

義母上に~と作成中だったショッピングバッグ(という名の大きなエコバッグ)ができました。
今回は上の淵を縫う際、ぐるり一周ゆっくりと縫ったのでそんなに滑落することもなく(当たり前だ)できました。

ということで何枚かご紹介。

20130327_185850.jpg
その1:
内側の袋と外側の袋の合体!
どちらも接着芯を貼っているので、白いです。

20130327_185915.jpg
その2:
取っ手。幅を3cmにするべきなのにうっかり折り曲げを少なくしてしまい4cm弱にしてしまった…
ので、頑丈だよ☆
…違う、持ちにくいよ!(だめだめ)

20130330_165113.jpg
その3:
完成。
結局あずき色の和リネンを表に出しました。とはいえ、リバーシブル仕様なので(実は)、ひっくり返してピンクにすることもできます。

20130330_165040.jpg
その4:
中を覗き見してみるとこんな感じ。

20130330_103828.jpg
おまけ:
相方のもいい加減くたびれてきてたので、余っていたフレンチリネン(青)とストライプのコットン(ベージュ)で作りました。
こちらの取っ手は市販品です。


使用生地:
表:ヨーロッパリネン -和- こしあん色 (Rick Rack)
裏:蔦模様ピンク+グレー (日暮里:TOMATO)

表:フレンチリネン 青 (日暮里:TOMATO)
裏:寝かせっぱなしだったストライプコットン (日暮里:要藤商店…だったはず)


ところで今日はエアコンの見積もりをしてもらいました(ノジマにて)。
前回のケーズデンキではOKが出たのですが、今回はOKが出ず…。
明日見積もりの結果連絡を待ってキャンセルすることに。
なんだこのヘンテコな間取り&設計のマンションはー!!(がんがんがん)
またケーズデンキで見積もりしてもらって、施工のOKもらって(壁開けとかは問題ないのですが大家さんからはOKもらい済み)…4月中には取り付けたいですネ。

あああああ。

いつものバッグづくりの悩み。

毎年恒例?の義母上に贈るショッピングバッグづくりで悩んでいます。
#柄だけ変えてあとは作り方は全て一緒(笑)
#マチが18cmくらいあるのですが接着芯貼ってるのでかなり頑丈です。
#閑話休題。

それは、表地の布を
1:リネンのあずき色(Rick Rackさんの和リネン)
2:この前作ったクッションカバーのあまり(ピンクに灰色の蔦柄)

どちらにするかということなのデース。
既に接着芯はどちらにも貼りましたのデース。

リネンにすると、シックな感じにはなりますが、あずき色なんでなんだか…な感じに。
蔦柄(コットンです)にすると、ちょっと明るくなりますが、持ち歩くには少し派手?…な感じに。

なります。

どちらもポケットをつける余裕がない(布が足りヌ)のが残念。
ちなみに、取っ手はこれまた余裕があるリネンの方になります。


あー悩ましい(ずいぶん軽い悩みだ)。

相方と相談しよう…あとはこの中に何を詰め込んで送るかだなあ…。

お菓子がいいかなあ…(リクエストをもらったわけではないのですがなんとなく私が食べたい←)

今年のGWは前半に帰るぞ。

久々にえきねっとで新幹線を事前受付しました。
無事チケットが取れますように…!

ということでうまくいけば4/27にひとりで今年は帰ります。
でもって、戻ってくるのは30日。あくまで希望ですが。

そして帰省してやることといえば、多分これが悪夢の原因だ!な高校時代の数学とか英語とか…まあモロモロのノートやら教科書やらを捨てる!
ギュッと縛ってぽいっとしてもらう!

そのためならばすずらんテープも買っていきますよ~。

あとは家に何故か置きっぱなしな同人誌も回収! (何のジャンルかはひみつ)

でもって、3日のSCCには行きたいと思っているので、それまでには戻ってくるでしょう。

いつも1泊2日だったので(ねこのためとはいえ)、今年はひとりでのんびりはやぶさに乗ろうと思いますウヒヒ。

クッションカバー。

IKEAで買ったクッションカバーがだいぶ黄ばんできたので(かぎ針編みでかわいいのですが)、ここはクッションカバーを作ろうということで…

使わないでしまっておいた布を引っ張りだして1時間で作りました。

20130321_154511.jpg
こんな感じ。
下に置いてるのは文鎮です。お気に入り。

20130321_154537.jpg
裏はこんな感じ。ファスナー仕様でもよかったのですが、難しそうだからやめた…。←そしてファスナーがたまってゆく。

とはいえ、中身のクッションもへたってきているので今度ニトリかどこかで買ってきたいなと思ってみたりしています。

それにしても前回の巾着袋といい、どうもこう…地味?
そしてなにげにピンク系統??

使用生地:TOMATO(日暮里)で買ったコットンの蔦模様生地。

なんだかお久しぶりです(F1と手芸)

何故かというと、F1開幕戦を見ないでいたので、万が一にも結果を知ってしまったらということで…

Twitterもニュースも断っていたからなのでありますよ。

いやそれだけなんですけれども(^_^;)
ま、F1の方はキミさんが優勝ということでべちこさん=ベッテルさんを応援している(??)私にとってはちょっぴり残念なところ。
でもまだ先長いですしね。


ところで、cheeroさんの充電器 (絶賛売り切れ中、Amazonではお取り扱い中?)
を使っているのですが、添付されていた巾着が実にこれは残念な作りだったので、一念発起して(とか言いつつ既に3ヶ月経ってるし)巾着袋を作りました。

大きさが参考にしたサイトの例と同じだったのでそのとおりに切り切りして縫い縫いして…失敗したヽ( ̄▽ ̄)ノ

ひも通し口をなんだかへんてこに縫ってしまったのですが、その後はまあなんとか無事できあがり最終的にはこんな感じ。

20130319_204812.jpg

布はホビーラホビーレのカットクロスを使いました。
紐はユザワヤのを適当に。

なんだか地味?な仕上がりになったトサ~。

つれづれなる日記(シュシュづくり)

昨日の午後3時くらいまでは非常~~~~に心身ともどもダウンをくらっていて、泣いていたのですが、なんとかその後復活いたしました。

家事をして、そいでもって先日吉祥寺に行った際に買ってそれっきりだった(こら)シュシュキットが目に入ったのでちょっと作ってみることにしました。

…いや、本当は作れっこないと思っていたのです。指が細いとは言い難いから。

でもまあ一目編みでいけたので、簡単にできあがりました。
できあがったのがこちら。

20130315_165354.jpg

むくむくしております。
結構髪につけるとかわいいです。

でもってそのままイオンレイクタウンに遊びに行きました。
目的は…サブウェイでサンドを食べることと、ユザワヤに行くことだったのですが中に入っている花屋さんでかわいいミニブーケがあったのでこちらも購入。

20130316_080128.jpg


小さな花瓶も違うお店で3つほど買いました。ひとつ315円だったのでまあいいかなと。
猫に蹴倒されないように三角形の底がしっかりしたやつに入れております。

そんなこんなでした。
しかし今日もなんだか頭が重い…。

本を色々買ってきた!

本日相方の病院に付き合って、その後秋葉原に行こうかななどと思ってたのですが、予想以上の暑さにふたりそろって「…いっか」な気分になり、帰って来ました(^_^;)

でも本屋さんで色々買ってきたもんねーということでそれらのご紹介。


一つの大陸の物語<上>
…アリソンシリーズの集大成らしい!もう楽しみで仕方ない!

パラダイス パイレーツ1,2
…山口美由紀さんの新作が出てたのを知らず2巻から参入じゃあ!話はまだわからないのですが(読んでないから)絵が素敵~♪

君曜日 鉄道少女漫画2
…どうしようか迷って(1も面白かったので)手にいれてしまったあ!

ヨメさんは萌え漫画家2
…こちらもどうしようかry 1も面白かったので。

その前に英国マザーグース物語の最新巻(先月発売の)を読まねば!


積ん読本があると幸せですね~とか言いながらこのあとはゼノギアスプレイ動画を見ます(えええ)

ゼノギアスのプレイ動画を見ています

1998年に発売されたPS用ゲーム「ゼノギアス」のプレイ動画を最近ニコニコ動画で見ています、お久しぶりです。

実況なしの本当にプレイしているところが映っているオンリーの動画なのですがこれが非常~~に面白い(笑)。
そしてかなり忘れていることも多い!
2回クリアしたのに…。おかしいな?

否、2回くらいではクリアしたとはいえないのかしら。

一番最初の方は覚えているのですが、序盤(ダジルのあたりからもはや忘れている)からしてもうもうもう…。
とりあえず早く皆揃わないかな~と思いながらただいまアヴェに入ったところを見ています。

ゼノギアス、しかしプレイはもう無理…多分バベルタワーで詰む…。
他の部分でもきっと詰む(ばたり)

PW(パーフェクトワークス)を引っ張り出しながら見ております。はい。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック