もうひとつ斜め掛けバッグを作ります!+バレッタ+ねこ

理由:生地と副資材があるので! もともと2個作る予定だったので!←でも自分用ではない
忘れないうちに!←ここ重要。

ということで外ポケットの布地大選定大会~~~。
20120929_153331.jpg
大きな画像になるとより散らかり具合が分かります…
ありとあらゆる端切れーズを持ちだしたらこんなことになりました…

20120929_153645.jpg
で、結果的にソレイアードのカットクロスに。
うまくいったら裏のポケットにも使いたいと思いますが足りなそうだ…
ちなみに選んだのは私ではなく相方です。
私だったら別のものになってたような気がしなくもない…。

オリーブ色の帆布とルシアン水玉とうまく協調してほしいです。


続いてバレッタ。
自分で作ったバレッタと、相方が作ったバレッタ混合して置いてます。
ピンク(Lauren)と小花柄(Millie)ノルディック柄のが相方で、それ以外が私です。
20120928_163926.jpg

やはり負けている…


最後に今日のうちのねこ。
20120930_161219.jpg
台風が来るのに平和そうに寝こけていますよ…?
これぞやはりねこ。

でも最近どたばた夜中うるさいんじゃーヽ(`Д´)ノ
スポンサーサイト

斜め掛けバッグ作成記その4:さぼったところ編

メモのように書いておく…

その1:表地背面(背胴)のコバステッチ。届かなくて無理でした…

その2:ひっくり返してからの口布まわりコバステッチ。無理をしなくてもいいですと書いてあったので無理しませんでした!←

その3:肩紐の折り返し(1.5cmさらに折り返して縫うところ):11号帆布でも布の厚みがすごいことになったので16号針でも太刀打ちできず…ピケ(ほつれどめ)を塗ってダダダと折り返し部分を縫いました…(^_^;)

Shell Buttonさん申し訳ありません…
次は何を作ろうかなーやっぱりクールボディーバッグか。
それともマニッシュバッグか。

まずはレシピを読もう!(その前に作ったバッグを使いたい…が明日は暑いそうで(ひー))

斜め掛けバッグ作成記その3:完成しました

分からないどうしようもう駄目だよと言いつつなんとか完成しました…。
なんだか分からないよーと言いながらも完成したのってこれが初めてじゃないかもしれない。
いや、しょっちゅうな気が。

でも、今回は仕様書にもちょっと順番間違いがあったので、混乱したのは事実。
うーむ、お知らせしたほうがいいのかなあ…。

肩紐を今回帆布で作ったのですが、最終的に分厚すぎてミシンが音を上げました(゚ロ゚)
なので、今度作るときはもうちょっと薄手の生地かもしくは50mmのPPテープ…って売ってるのかなあ…で作ろうと思います。

まずは、間違いから。
くしくも今回初の間違いリッパー発動したのは、裏地を縫い合わせた要領で~とあったので、気楽に表地マチと口布を縫いあわせてしまったところに悲劇がありました。
#こんなことしたらもちろん後でひっくり返せない肩紐の部分が出てくるのです!
20120928_140913.jpg
ということでリッパー…

20120928_142023.jpg
しかしそれらも乗り越えてなんとかひっくり返すところまで持ってきたので記念撮影(笑)

20120928_150745.jpg
完成版です。あ、裏撮り忘れた。
ちなみに、左上についてるのは、南部鉄瓶缶バッジ@マルツ工房さん。

20120928_150754.jpg
斜めから見てみましょう。

20120928_151514.jpg
そして中身は~。
色々詰め込んでおります。まだこの状態で持ち上げてないので(結構入ってるので重いと思われ)だうーんとしそう。どうなんだろう。


早速使っていこうと思いますヽ( ̄▽ ̄)ノ

続きを読む

斜め掛けバッグ作成記その2:マチ縫い編

裁断も終わり、早速縫いに入ったのはその次の日のことでした…が、レシピの先を読んでも、
「分からない」「うーやーたー」「分からない」「これ最後はどうなるんだろう」
となっていた今日この頃です、こんばんは。

とか言いつつまずはこんな感じの工程です。
20120925_110550.jpg
裏地のポケット。スマホ対応なので我がiPhoneも楽々入ります。ちょっと楽すぎるくらいです。
接着芯を貼るべきだったか…?

20120925_110707.jpg
口布部分。何故かファスナーをカーキにしてしまってたので、色がこんなかんじに。
ファスナー押さえを使いましたが曲がる曲がる…
でもファスナーは開くのでまあいいかということに。

20120925_121005.jpg
表前胴側(この言い方はパタレさんチックだな)。ミリーさんはここにいます。

でもって色々悩んで(悩む工程はあと2つ先なのですが)とりあえずマチを前胴背胴に縫い付けました。
縫い代1cmだったので割と…割と。楽にいけました。
できあがりも見えてきた…かな?

20120926_175301.jpg

いやいやきっとここからが大変だ。
既に背胴側のコバステッチは諦めました^^; どうやればできるんだろう…。
次は肩紐を作ります。


おまけ。
相方が作ってくれたバレッタ@リバティ。ボンドで貼りつけたそうですが私よりうまかった…
こんな細いのは作れません(><) ←でも百均で元のバレッタを買ったのは私だったり。
ちなみに柄は前回失敗した(ばた)Laurenです。
20120926_104818.jpg
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

斜め掛けバッグ作成記その1:裁断式編

生地も揃ってミシン糸も買ってきて(でも20cmくらいの定規を買い忘れました…失敗)さてはて仕様書は難しいけどShell Buttonさんの斜め掛けバッグに挑戦することにしました。

その前に外ポケットの柄を選定。
今回表地はリデさんで買ったダークブラウン11号帆布なのですが、これだけだとあまりにも真っ黒いカバンができあがるということで急遽?柄を入れたいなあということに。

いでよ!端切れーズということで、以下4点から選んで…というか、ミリーさんが用尺足りないと思ったから他が候補に出てきたというだけで、結局はミリーさんに。
字とか柄が細かいですが、クリックすると大きな画像になります。↓
20140313_215830_01.jpg

こんなかんじに型紙をあててみる。

20120922_173215.jpg

さて、それは昨日の話で、今日は午後から裁断式(一番嫌いというか苦手な工程)をしました。
机の長い部分を使って~
20120923_145458.jpg
まずは表地から~

20120923_162649.jpg
切り取ったこまごまとしたもの。肩紐の短い部分はなんとまち針打ち忘れで2枚一緒に切ってなかった!(汗)
なのでやり直しました…小さいパーツでよかった。

20120923_184056.jpg
こちら裏地の小花柄。
かわいいと思っているのですが、作業をするには結構目がちかちかします。


明日からは実際に縫っていきたいと思います。
でもまた明日30度とかいってるからな~(/_;) 本当かな~涼しくなってくれ~。

フランス語勉強の今後

とりあえずまいにちフランス語初級編をもうすぐ終えようとしているのですが、もちろんさっぱりぽんと覚えてません!(えばるな)
とても面白く勉強?したのですが…テキストもちゃんと読んだのですが…一週間のうちに45分(OPとEDと今週のスキットを省くともっと短いか)なのでまあ仕方ないかなあと。

でもって、テレビの方は5月からたまってます(ばた)
一応録画しているので後でまとめて見るのだ!と思いつつ早幾星霜。
いや、霜はおりてないけど。

そして1ヶ月に2回の授業の方は先週お休みしたのですが、まだ続けるつもりです。
人と会う機会がこれを逃すと殆どないというのもあるし…まあ、いろんな刺激があるし。
3ヶ月単位で受講料を支払うので、あと3ヶ月色々勉強したいなと思ってます。


しかし勉強したのはいいけど、実際使えるかどうかというと多分、ぼんじゅーめるしーおーぼわーで通すんだろうなあ…現地に行ったら(^_^;)

ちなみに、今日の「まいにちフランス語」のポーズカフェのテーマはアペリティフ。
私はキールとか好きですが酔っ払いますね。あれ。
あー何か飲みたい。

トートバッグができました+次の作成予定(布はこれ)

ぐるり一周の旅を終え、Rick Rackさんのトートバッグが完成しました。

20120921_155351.jpg

中に雑誌とA5サイズの冊子(まいにちフランス語)2冊とひざ掛けを例によって詰めてみました。
結構余裕があります。小さく見えるのですが…。

20120921_155408.jpg
ポケットは仕様書どおりではなく、もうひとつ増やしてみました。
外につけるか中につけるか迷ったのですが、外につけるとなんだか面倒になりそうだったので(こら)中に。三角縫いが楽しいです。

20120921_155440.jpg
がしかし…やはりぐるり一周するときにどんなにマチ針でとめてもうまくいかないんですよねえ…
脱線事故が起きています。

 
NUIさんというブログでご紹介されてたトートバッグを今まで作ってたのですが(それだと約1日くらいで作れた)、こういうのもいいなあと思った次第。
でも2個目は…柄がチェックなんですよね(^_^;)
うまくいくかなあ…それよりは違うものに回したほうがいいかなあ…。
 
 
ちなみに次の作成予定はShell Buttonさんの斜め掛けバッグです。
布は~~~
20120921_181047.jpg
D's Selectionというダイワボウテックスさんの布らしい…
ヴィシーズで見つけて買って来ました。これとダークブラウンの11号帆布を(これは通販のリデさんで)あわせてみたいと思っております。

20120921_181110.jpg
で、こちらはルシアン(LECIEN)のつぶれた(笑)水玉模様。かわいい!とこれまたヴィシーズで。
いやあ…ルシアン柄が好きな私にとっては朗報でした。
でもユザワヤにもかわいいのが入ってるんだよなあ…あ、話が逸れた。
ちなみに後ろにあるのは同じく帆布のオリーブです。


さてどちらの布から作ろう?
こんな感じのバッグです。大人用を作りますヽ( ̄▽ ̄)ノ

ネットスーパーデビューしてみました。

近くのイオンレイクタウンがネットスーパー対応してた&これまた近くのイトーヨーカドーピアラシティがネットスーパー対応してたのでいつかは使ってみたいなあと悩んでいたのですが、本日ついに使ってみました!

デビューですよ、デビュー。

買ったものは猫のトイレグッズ(かさばる)、トイレットペーパー(かさばる)、野菜ジュース(重い)、さんま(生鮮食料品はどんなかんじか)などなど。

ちなみに、まずはイオンのほうからいってみましょうということで、イオンから。
品物自体はイトーヨーカドーの方がセブンイレブンで知ってるので馴染み深かったりしますが…。

16時~18時配達でお願いしたら16時ジャストに登場!(じゃじゃん)

ジャムが売り切れてなかったとのことで、それは残念だったのですが、でも楽ですね。
楽すぎて怖いくらいだ。



しかし、きのう何食べた?でシロさんも言っていた。

「買い物はハンティングに似ている」。

普通にスーパーで買い物ももちろんしたいと思います。
猫グッズはネットスーパーで~。

【手芸話】失敗録?

ただいまRick Rackさんのトートバッグを作っている最中なのですが…

20120920_151138.jpg
ぱっと見は大丈夫だ、問題ない。

20120920_151149.jpg

んが、近くで見ると…ずれている(^_^;)

底布を付けている最中に発覚した事実。
さてどうする?!と迷う間もなくもう縫っちゃったし、後でぐるり一周旅行のときに調節できるでしょうきっとということでそのままにすることにしました。

それにしてもかわいいと思って買った布だけどこう見てみるとくすんでいるなあ…そこが好きなんですが。
紫ドットはいいんだけど下の方がねずみ色だった…

これも失敗話?


次。
リバティ de バレッタの話。

今までは接着芯を貼ってからバレッタに貼り付けてたんですがこの過程を経ると分厚くて貼りにくいという欠点が。
なのでそのまま貼ってみた!
20120920_151219.jpg

ぱっと見は…問題?
ちなみにLauren(ローレン)という柄です。

何処が問題なのかというと大きな画像でどん(クリックすると出てきます)。
20120920_151219_01.jpg

ジェルメディウムが滲み出ている〜〜(@@

あう。
もったいないことをしました…何日経っても変わらないのでどうしたものかと悩んでいます…。
やっぱり接着芯貼るべきだったか…

以上、失敗もあるさという話でした。

アシンメトリーエプロン完成!

パターンレーベルさんの型紙で作るアシンメトリーエプロン、前回は切りっぱなしアイロンかけっぱなしのパーツたちをご紹介しましたが…

その後着々と?縫い進め、一度タオルループのところとウエストベルトがぶつかるということが判明し、ぎょぎょっとなったのを除けば(結局タオルループの仮止め縫いをリッパーしました。仮縫いでよかった)、まあ…うん。
糸と布の色が近すぎてわけが分からなくなったこともありましたが…。

でも作るのは楽しいですね。

ということで作品をどーん。

20120916_170219.jpg

後ろにハンガーやひざ掛けを詰め込んで形を保っております(^_^;)
今回はタグやピスネームもつけました。
たくさん在庫があるのでがんがんつけてます(といってももちろん一組だけですが←使うのが)。

タグはこんな感じ。ポケットにつけるんですね。
20120916_170444.jpg

次はRRさんのトートバッグをば…。
Shell Buttonさんのクールボディバッグと斜めがけバッグも作りたいけどまずはこっちから!

ひよこのバッグとマニッシュバッグも作りたい~~~がお~~布が~ない~~~

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック