2007年の全国高校サッカー選手権決勝

を今頃見ています。
TEIJINのCMがかわいいです(笑)

HDDのバックアップ中なのですが、聞いてる感じだと作陽の応援団のほうが多いみたいですね。

ちなみにテレビでは初めて見ます。現地にいたもので(笑)
平井アナだ~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ<ベンチアナ

みんなかっこよかったな~~~。

これでCM少なきゃいいんだけどな~~。
さてはて?

北千住でお買い物

してきました。

相方の病院に付き合ったのですが意外に時間がかかったのでそのままびゅーんと北千住へ。
ルミネで色々買ってきたのですが(お昼はうどんを食べました)

MARKS & WEBで久々にお買い物をしたど~(^◇^)

ローズマリー/炭
薄荷/ヨモギ
アロエ/ライム
そしてダマスクローズ!←待望の一品
それからジャスミン!

以上、せっけんズでございます。皆ちまいサイズです。
前はよく買ってたけど久しぶりに買いました。
いいブランドなのですが(お値段もまあまあお手頃)近くにないもので…。
さっそく上のふたつを使ってみましたが良い感じです♪

あとは無印良品でい草じゃないほうのスリッパ、マンゴープリン、エイジングケアな化粧水などなど。

さらに本屋さんで来月号のNHKテキスト(フランス語)と有川浩さんのラブコメ今昔(これは読んだけど手に入れておきたいでしょう)、コランタン号の航海の最新巻をば。
新越谷のKALDIではまたもや杏仁豆腐パンダ味を。

しかし今の伊勢崎線は東武スカイツリーラインなのですね…本当にその名称じゃじゃーんという感じでびっくりしました。
あと、浅草行きの多さ!前の倍以上は浅草行きっていうか大増発中ですね。


さて明日は自立支援の手帳の申し込みに市役所に行かねば。

F1ヨーロッパGP決勝

あろろおめでとう~~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
キミ、おめでとう~~~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
シューミさん!べっくらだ!! おめでとう~~~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

というポディウムっていうか、何このレース!

べちこちゃん、ぐろろはトラブルでリタイアしちゃうし、
カムイさんは接触で次戦5グリッドダウンだしorz、
ハミルトンさんは最後まるちゃんにどかーんと当てられちゃうし…
あとべるにゅ君も10グリッドダウンか…まああれはひどかった。

ちなみにスチュワードはミカ・サロさんだったんだけど何故かジョニー(ハーバート)がテレビに映ってました。
ていうかよく気付くなあ…川井ちゃん。

それにしてもだってシューミさん10位くらいをてこてこ走っててだんだん順位は上がってきたけどでもまさか表彰台はないでしょう相方見間違えたんでしょう(先にTwitterで結果を知ってたらしい)と思ってたのに…。

いやはや。
びっくりだ。
うれしい。

でもアロンソのパレードラップ(途中まで)はセナを彷彿とさせました。
あの旗渡しはいいよね?ありだよね?
いやはやなんともはや。

さてF1-Gate.comを眺めてこよう~!

セーラームーンがフランス語になると…

例によって例のごとくのまいにちフランス語ですが、今週(先週)のスキットはコスプレなどです。
明日勉強する分のスキットから抜粋すると、

celle qui a les [ cheveux tout bleus ] la-bas, qui est-ce?
あそこの真っ青な髪をしたあの女性は誰なの?
[ ] 内が真っ青な髪。

Ah ca doit etre Sailor Moon, un personnage de manga.
きっとマンガのキャラクターのセーラームーンよ。

とありますが、真っ青な髪といえばセーラーマーキュリー、亜美ちゃんですよね。
IQがとんでもなく高く、人気もとんでもなく高かった彼女ですが…何故このスキットに!
なんで主人公じゃないんだ!

ツインテールがフランス語にはないのか?

※細かいフランス語のニョロリとかは省いて書いてます。

続きを読む

iTunes(Windows版)で歌詞を表示させる方法ナリ

iTunesで歌詞を表示させる方法というのがありまして、私はiKaraというソフトを使っております。
iKara→http://nebo.seesaa.net/

iPhoneには歌詞を表示できるのにどうしてWindowsマシンでは表示できないんだ(/_;)と思ってたらこのビジュアライザソフトがお役立ちでした。
こんな感じで表示されます。

20140313_215830.jpg

クリックで大きな画像が出てきます。それでもまだ小さいけど。(50%縮小かけてます)

曲が進むごとに歌詞も流れていくのでとても見やすいです。オススメなり。
ちなみに、背景ビジュアライザはオフのほうが見やすいです。

まいにちフランス語5月分終了~

以前書いたまいにちフランス語ですが、5月分を一週間遅れで(これはらじる★らじるの仕様だからいいのですが)終了しました。
わけがわからないけどとりあえず最後まで頑張ります!

その後に復習をして、別の本で勉強です。

今週はこんなことをやりました。

定冠詞の縮約
Tu ne veux pas aller [aux] grands magasins avec moi?
私と一緒にデパートに行かない?
aとlesがくっついてauxになるらしい…

~より~だ
Celui-ci est encore [moins] cher [que] celui-la.
こっちのほうがあっちよりもっと安い。
moinsとかplusとかaussiとかが出てきてちょっと親しみやすいです。

代名動詞
Je vais [m'inscrire] au cours de cuisine.
私は料理教室に申し込みに行きます。
Je m'appelle~も同じ感じなんだと。

はっはーわからないーヽ( ̄▽ ̄)ノ

FFT発売からもうすぐ15周年ということで

当時の雑誌を持ちだしてきました。
20120605_101649.jpg
表紙にディリータとアグリアスとラムザっていうのが信じられない!!
ていうかアグリアスさんかわいい!!
信じられない(こら)

20120605_101710.jpg
特集ページです。
みんな有休とったり代休とったりして逃げてます。
そういえばFFTでランダムバトルから逃げるモードがあったらいいなとフィナス河なんかでよく思いました。
思いませんでしたか??

20120605_101726.jpg
攻略ページはこんな感じ。

20120605_101742.jpg
そして用語集。よく読むと興味深いです。


もう15周年かーと思いつつ当時はまだ10代だったなあとしみじみしつつ。
無印も好きだけど獅子戦争ver.も好きな(こちらは5周年ですね)私でした。
あ、FFTのお話書かなくなってからももうすぐ5年だ。書き終えた感があるのでいいのですが。l


あんなゲームにまた会いたい…ような気もするけどとりあえず第2次SRWOGsはまだか!
(話をずらしたまま終わる)

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック