実家からいろいろ届きました+ねこ

たけのこのシーズン!ということで色々送ってもらいました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

盛岡の方ではたけのこというと孟宗竹ではなくて(妄想だけってなに…)姫竹になります。
これは茹でるだけでOKという便利モノ。

それをたけのこごはん分おすそわけしてもらいました。

あとおくらさってきたものは(送られてきたものは)

・なんかひとつひとつ包まれてるオレンジみたいなの
・すいか
・隣のおばさんにもらったお米
・ダスキンのふきん

あとはこれ。

20120530_162515.jpg

20120530_162523.jpg

家に眠ってたクイズ本と、高校生クイズのときのメダルです。
発掘してまいりましたヽ(^。^)ノ

これも少しずつ読んでいこうと思います。クイズクイズ。



おまけに今日のねこ。
暑くないのかおまいら…
20120530_102735.jpg

スポンサーサイト

フランス語講座の先生がかわるそうで

2/29(あの日は大雪だった…)から月2でお世話になっていたN先生が別のところに就職するということで次回(来週)でお別れになるそうです。
あらー。

楽しかったのになー。
でも今度の先生は王子様先生と呼ばれてるそうで、果たしてどんな感じの先生になるんだろうと思っております。

やっぱりでも寂しいですね。

ちなみに今日は「~を持ってる?」というのと「どこに置いてる?」というのを勉強しました。

まいにちフランス語

月2回(ときに3回)フランス語を勉強しに行っているのですが、4月からはNHKのラジオ「まいにちフランス語」とNHKのEテレ「テレビでフランス語」も一緒に勉強しています。

んがしかし。

テレビの方はいいんですが、もはや5月でラジオの方は脱落しそうです…。
展開が速い!文法や冠詞が多い!目が回る~~~(@@
初級編は週3回しかないとはいえだ!

たぶん10月からは再放送でやると思うので、それをあわせてもう一度聞けば覚えるのかなあとも思ってみたり。

ちなみに、実際の授業の方はその時々に応じて臨機応変とでもいうのでしょうか、レベルが変わっていくので先生凄いなあとおもいます。多分私より年下のはずなんですが。いやそれはさておき。

ensembleってフランス語では「一緒に」という意味なんですが、あのアンサンブルと同じ意味なんでしょうか。ていうかフランス語でFAなんでしょうか。

ああそして次回フランス語講座で使う質問を用意せねばー!

お茶の話。

三國屋善五郎さんというお茶屋さんで今年も葡萄の麦茶が発売されましたー!
http://www.mikuniyazengoro.com/fs/zen3928/fruit_barleytea/97200048

とても葡萄の香りがして、それでいてすっきりとした味わいの夏にぴったりの麦茶です。
まあ、葡萄なのは香料なのでしょうが…それはさておき。

1時間くらいで出るので、後もう少ししたら飲もうかなーと。


それとは別にこちらもオススメなのはルピシアの「サクランボ」。
http://www.lupicia.com/html/ja/item/001/006/item5294.html

これは圧倒的に紅茶の方が美味しいです。サクランボ・ヴェールも美味しいのですが、サクランボのほうが美味しいですね。
熱湯でとなっていますが水出しでこれもごくりごくりといけます。

ということでもう始まっていますがアイスティーゴーゴー!のシーズンです。

F1スペインGPとその後のこと。

マルドナードさん、優勝おめでとう~!
びっくりだ…。

あろろ、2位残念でした~でもがんばった~!
地元に強いなこの人は…。

キミ、すっかり3位が板についちゃって…。いいなあ(今回クラッシュで終わったシューミさんファンからみれば)

ぐろろ、4位おめ~

そしてカムイさん5位おめでとう!
確かに上位メンバーを見れば表彰台もいけたかもだが、ニコと戦っている間が長かったし、ぐろろとのギャップも大きかったからちょっとそれは無理だったかもしれぬ。


で。


全て終わってさあ梱包作業~なときに、ウィリアムズ(よりにもよって)で爆発火災発生(゚ロ゚)だったそうです。
なんということ…。
http://f1-gate.com/williams/f1_15299.html

嗚呼…。

RDGを最新巻まで読み終えました~

いやあ、なんというか壮大になって参りましたね!
泉水子ちゃんと深行くんの立ち位置が定まってきたのも面白いところですが、どうしてもワンコに見える高柳くんがいわゆるSBの「お父さん」なんだろうなーと思うと一人ウケています(笑)

それはさておき、学園祭が一時はどうなるかと思いましたが、(変な気球は…まったくもう!という具合ですね)ちゃんと誘導して合流してごはんを食べているあたりはえらいなあと最新巻である5巻では思いました。
あとは~お姫様モデルになった泉水子ちゃんきっとかわいかったんだろうなあと。
おさげっ子の特徴は「笑う大天使」の柚子さんにもあるのですが、そのおさげを解くと一気に風貌が変わることもあるかも。しれぬ…はっきりしたことは言えないけど。

そうそう、1巻で出てきた和宮くん。その後も出てくるのですが、カラスの姿ということもあって(眷属神だっけ?)こちらはふと「AIR」のカラスを思い出してみたり。
和宮くんと深行くんの会話はいつも面白いです。ピンポンラリーという感じで(笑)。

あと三つ子ですが、真響ちゃんの個性は凄いなーと思います。カリスマがあるっていうかそれだけなら高柳なんぞ目じゃないのですが…そうもいかないのも。
あと、如月さんが個人的には好きです。コワイから(こら)

と登場人物も舞台も整ってきた5巻ですが次はまだかなーまだかなー。
ああこうしてまたひとつ待つ本が増えてゆく…。

問題はこの先単行本で買うかどうかということです。図書館で借りる&文庫本を買うが一番いいかなと思っているのですが…さてはて、ふふー。

カーラ教授の作品を片っ端から読んでますが

ブレーメンIIを持ってない!
新・本日のお言葉も持ってない!

買うしかないー! この前買えばよかったー!

ということでこのGWはカーラ教授の作品を読んでおります。
たじろぎの因数分解からメイプル戦記、さらには「~がある」シリーズにももう一度手を出そうかと。
しかし絵がころころ変わるのがこの人の特徴ですね。
好きだけど。

「殿様は空のお城に住んでいる」くらいのがちょうど好きかな?
「メイプル戦記」の頃も結構好きだし、最近の絵も好きだ。

独特の言い回しは今も健在なのでこれからも描いていってほしいです。


嗚呼そして盛岡に行く前に買ったマリみてはまだ読めてない…何故だ。
彩雲国秘抄の感想も書けてない…。んーむ、読み返さねば。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック