おおみそかのカルトナージュとおおみそか。

20111231_162649.jpg

こんな箱を作りました。相方のお薬入れです。

やっぱ2.5mmの台紙は厚すぎるよう…とヴィシーズさんの品揃えに文句を言いたくなりました。
何故2mmだけがない!
まあ出来上がったからいいのですが。
えーと、(面倒なので←こら)内側の布は貼らないことに…しようかなーなんて思ってます。


さて、これからはW杯の再放送を観るぞ!
紅白はあまり興味がないので見ません…なんか大晦日のアニソン三昧を聞いてからというもの(もう何年前だ?)紅白歌合戦を見ながらという習慣がなくなってきました。
のんびりしながら…いや、手に汗握りながら?女子W杯の軌跡をたどる旅に出かけつつ鍋を食べたいと思います。

今日はちゃんこ鍋なんですよ~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
明日のおせちも楽しみだ~~~~!

ではでは。

20111231_164118.jpg


来年は良い年でありますように。

今年は皆さん御存知のとおり、大変な年でありました。
唯一の救いはなでしこジャパンが(現在BS1で絶賛再放送中)W杯で優勝したことくらいでしょうか。

そんな年も暮れていきます。

私にとっては、後半にかけて少しずつ動けるようになってきたし、お裁縫にも熱が入ってきたりして後半は楽しかったですかね。
年の頭はやっぱり色々やってたけど、地震が起きてから半年くらいは怯えていたので…。
あと、裁縫部屋ができたのが大きいです。

来年はどんな年になるかな?と思いつつ、またまったりと手芸のことを書いたり、まるマに走ってみたり、ゲーム?もやってみたりといった一年になるのでしょうか。
それもまたよし。

まだ日記を書くかもしれませんが、とりあえず本年もありがとうございました。
皆様良いお年を。


追伸:
我が家は双方の実家から野菜や鮭やホタテやカボチャや生ハムやハムや(ここまで相方)煮物や漬物やたけのこやリンゴやみかんやらが送られてきて大変なことになってます(笑)。
私の方の実家から頼んだのは餅だけだったのに、煮物にたけのこにキンピラにみかんにリンゴに南部せんべいになぜかヨーグルトとウインナーが入ってました。美味しそうだからいいけど。

編み物その後(靴下製作記2)

20111230_192121.jpg

その後、ゴム編みを突破し、現在模様編みをしながら22段目まできました。
結構ぐるぐる編むのが楽しいのですが、模様編みが終わり、裏メリヤス編み(ガーター編み?)になると途端に作業状態になるというか…つまらない(こら)
でもあと20段くらい編んで、そこからかかと用に糸を色変えして、さらに先へと奥へと進んでいくのです…!

できるのか、私に!
嗚呼!

でもまだその作業には猶予があります。
40段目だっけか?そこまでは今の作業なのでくるくる編んでいきたいと思います。

ちなみに参考にしている(この前写真に載せた)本は「ソックスとレッグウォーマー: はじめてのレッスン」です。

ピザを焼きました(焼いてもらいました?)

一昨日から会社が年末年始休みに入った相方に「ピザが食べたいなあ」と言ってみたら、その気になったらしく(笑)、本日の昼ごはんはピザでございました。

20111230_120932.jpg
↑あんな感じ。

おせち用に買ったハムと、トマト、バジル、チーズ、ピザソースのピザでございます。
パン生地をHB(ホームベーカリー)に1次発酵まで任せてそこから伸ばすのですがなんだか伸びがでこぼこになったらしく、やっぱり端っこはパンでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ

でも美味しかったです。ありがとう、相方。

コミケにも行かないとこんなにのんびりなのな~としみじみしてました。
しみじみするところなのか、そこはと思わずつっこみ。

まだ半分残ってるので夕食もきっとピザでしょう。

編み物の動画

がないか探しております。ようつべさんにないかしら…。

今やっているのはくつしたの最初の最初のゴム編みです。
ゴム編み自体は手が覚えているのですが三角編み?というのか?となるとさっぱりぽん。
2段目は編み終えたのですが3段目にどうステップアップしてよいかわかりませんヽ( ̄▽ ̄)ノ

いでよ、ようつべさん!
きっと親切な方がUPしているはず!…それかどこかのサイトに載ってないかなー。
わかんないよう(/_;)

それにしても今日も寒いですねー。暖房つけてないので余計寒いよ…。
部屋着の上にフリースをもこもこと着込んでおります。

コミケ一日目ですが、今年は行かないので皆がんばってーというしかありません。
あ。もうすぐ一日目閉会だ。

続きを読む

謎の本

20111228_164739.jpg

こんな本を買いました…。
毛糸も買いました…。
編めるのか、私!?

カバンとかは編んだことありますが(懐かしのアンダリヤ)、棒針編みは20年近くぶりですぞ!

えーらいこっちゃえーらいこっちゃ。
でもルームソックスがほしいのでという理由により作ってみることに。
ちまちましいこともしたかったし…。はい。

どんなのができるかな~~~♪
その前に棒針を買い間違えたヨカン。←こら

トートバッグを作ったよの巻

年に一度は作るというトートバッグ。今年は自分用と相方用と義母上用で既に3つ作ったのですが、来年分を作っておこうということで義母上(クライアント)の要望の生地で作ることに相成りました。
その生地とはこちら。

20111227_155831.jpg


ストライプが表(ブックカバーでも使ったIKEA布です)、馬…ロバ?が裏になります。
この馬柄は好きっちゃ好きなのですがいつ使われるんだろうという陽の目をみない布だったので、まさかこれにオーダーが来るとは(゚ロ゚)とびっくりしました。

で、完成形。
…はい、例によって結構勢い任せです。

20111228_170711.jpg

20111228_170732.jpg


内側はこんな感じ~~~。
内側にはポケットを三連でつけました。ろばがひっくり返らないようにそこだけ注意しました。はい。

今回の教訓。トートバッグの縁の部分のへら印は1.5cmにすること!(1cmでやっちゃった)

結構ギリギリ縫いでした(^_^;)

キュンとなどしない。第三回 ドラッガーになど萌えない。

を読みましたー!
スマホ版は16時くらいに更新だった模様。昼に読めるかな~とわきわきしていたワタクシでしたが、まだ早かった模様。
その後、16時半に再挑戦してみたら「27日更新」のお知らせが。
わーいとDLしましたとも。

というわけで、今回の喬林センセのお話は↑についてです。
私も神戸牛や松坂牛よりはオージービーフに親しみがあるので、なんともかんとも言えませんが、池袋の本屋さんであれは怖いよねえ…と思ってしまいました。
でもエライぞ当時の先生! 頑張った!
でも報われなかった…! 嗚呼!

ちなみに、ドラッカーが高校野球のマネージャーが読んだもので、今回の話はドラッ「ガ」ーであります。
それで話のすべてはわかるかもしれません。

でもねー。
早く次読みたいなー次ー(ばたばた)。次っていうのは小説のほうですよー喬林知先生~~~~。
エッセイものりのりでよござんすが。毎度かいているような気もするが。


じゃないと泣いちゃうぞ(/_;) どちらもがんばってください。まる。

ただいま彩雲国物語を読んでおります

といってもあの分厚い最終巻だけなのですが…いや、最終巻の前の上巻も読んだのですが、一度読んだだけでは頭に入らない(@@)となってもう一度読み返しております。
前半すっかり抜け落ちてました…(苦笑)

後半のほうはなんとなく覚えている(そのくらい飛ばし読みしたんだなあとしみじみ)ので感慨深く?読んでおります。
でもネタバレはしない~~♪
少なくとも今できる情報はない~~♪←その前にもう半年くらい前に終了したことを考慮すると別に構わないような気もするのですが。

そういえば、角川の文庫本でも出たようですね。
十二国記みたいに表紙も全然違ってて、挿絵もないらしい。
そしたら1巻目がすごーく薄くなっててえらくびっくりしました。
私は最初あの由羅カイリさんの絵がちょっとだけ苦手で読まずぎらいだったのですが、今ではすっかり大好きです。カラーも好きですが挿絵のほうが繊細で好きかな。

ということで雑感でございました。
そうだ、明日は小説屋sari-sari、スマホ版の公開日! 今月2回目の「キュンとなどしない」が読める!
まるマはまだか~~~~~。

ルピシアさんからお手紙届いた

お茶の専門店・ルピシアさんの毎月のお便りが今日届きました。
特集が世界のお茶マップで、おまけに季節のおすすめのパンフレットが入ってたのでそれを見ながらあれもいいなあこれもいいなあとわきわきしております。

白桃でしょー(紅茶の方)
ダージリン・ザ・オータムナルでしょー
抹茶きらら玄米茶でしょー
台湾冬茶2011焙煎でしょー
台湾冬茶2011でしょー
生姜な紅茶でしょー
焙煎豆々茶でしょー

なんか色々飲みたいです。
でも家にも色々眠っております…。
まずはサンプルで届いたあんずを飲んでみましょうか! あといちごバニラも飲もう!(こちらはホットミルクティーにしよう!)

近くにルピシアはあるけど小さいお店なので結局通販で買うSarururuなのでした。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック