またまたトートバッグ@相方の受注+帆布が届きました

前回作ったトートバッグと同じのがほしい!今使っている(4年くらい前に作ったデニムのトート)のがもうボロボロだよ!という相方の声を聞き、もう一度同じように作ってみることにしました。
今回の生地はこんな感じ。ブラウンのが表地で、ストライプは縦に使います。
ちなみに写っているコインは5セントユーロです。

20111130_094042.jpg

で、今回厚手の接着芯を表地に貼ったのですが…これが超ゴワゴワになる原因でした…もう厚手の接着芯はトートバッグ作るときには使わないぞ!と心に決めた瞬間、嗚呼(/_;)
厚手だと困ること~
トートの底を縫いあわせる時ゴワゴワになる。
しつけをしようと針を通すも、刺さってくれない。しかも折れそう。

まあそんなこんなです。
次いきましょう。

20111130_141640.jpg

こちらがあのフューズラインテープなり。
確かに頼りないけど、1cmのところで折り曲げられるのは実に楽ヽ( ̄▽ ̄)ノ
20mもあるので、次は何に使おうか迷うところですが…検索して使い方を確認してみよう。
カフスとかに使うって書いてありますが服は作らないものなあ。

20111130_165610.jpg
なんとかひっくり返しましたの図。

20111130_185109.jpg
表地と裏地が縫い合わせられなくて一度リッパーさんで解いたけどどうにか完成。
今回持ち手のところをぐるぐる縫うのは省略し、1.5cmのところにステッチをダダダダとかけました。

中はこんな感じ。
20111130_185125.jpg
ポケットが3つ~。叩いても増えない~。

ということでここまでお疲れ様でした。

そうそう、リデさんから11号帆布と糸が届きました!
買ったのはココア1.5mとインディゴ1.5m、それとグレイッシュベージュ1mです。
こんな感じ。
20111130_175207.jpg
ムーンショルダーの表地に使おうと思っています。がんばろう自分!

今日のおまけ~。家にごろごろいるルネさんです。
20111130_185811.jpg


手芸道具のAz-netさんから色々届きました

20111129_135230.jpg

こんな感じ。

50cm×50cm×1mmの底板用ボードと、クロバーさんの底板2枚、マグネットホック2個、フューズラインテープ、そして「よくわかるソーイングの基本Lesson」という本です。

最初佐川さんからどーんと大きなダンボールとプチプチに包まれた↑が来たときは「(゚ロ゚)」となりましたが、開けてみればまあほっと一安心でした(笑)

本の方はパラパラと読んでみましたが…確かに分かる。色々な付け方があるということは分かる。
でも、そんなアップリケとかパイピングとか(これは便利なのですがしかし)布地を必要以上に分けるとかキルト芯にやたら拘るとか…なんか、なんか違う(あわわ)
基本的なことはちゃんと書いてあるのであとは使い方次第ですね!私はキルトには行かんぞ。今のところは。

できれば接着芯についてもうちょいと、あとファスナー(結局ありました、ファスナーの説明)の説明が詳しいとよかった。
パタレのファスナーの付け方のほうがもしかしたら詳しいかもしれない…?

もうひとつ、勉強になるサイトをば。「Peachmade」さんです。
リンクのところに追加しておこう…自分のために(めもめも)

原寸大写真:バラシリーズその1を写真素材サイトにUPしはじめました

タイトルが長い!

20110525_093930.jpg

20110525_100538.jpg

こんな感じ。

バラを撮影してきましたよーというのは以前緑のコーナーで大量UP~~~しましたが、その原寸大写真シリーズがついにやってきました。
サイトはこちらから→「JOURNEY WITHIN」

はい。サイズも大きくなりました…画素数が倍になったので容量も大きくなりました。←前回の小石川植物園からですが。

でもできるだけたくさんUPしていきたいと思いますのでどうぞお楽しみに。

ちなみに撮影場所は京成バラ園。
http://www.keiseirose.co.jp/garden/
西船橋駅から乗り換えて東葉高速鉄道の八千代緑が丘駅から徒歩15分かバスですが、歩いたほうが場合によっては早く着きます。
問題はかなり細い道だということですが…まあ通れなくはないので。

詳しくは上のリンク先を見てみてくださいね。

来年は行くかどうかうーむ。かなり撮ったからなあ(^^;
旧古河庭園のほうに行ってみるのもいいですね。わくわく。

今度は手帳ケースをば。

昨日はバッグを作ったのですが、さらに調子に乗り今度は病院用の手帳を作りました~。

その前に、作業場はこんな感じ。
20111128_100401.jpg
元々がカーブのきいた机だったので、そこにミシンをどん。
右にちらりと見えるのがアイロン台です。無印良品のものを。
でもってミシンの左側は裁断スペース。あと色々なことをやるスペースになりました。
飾ってるのは結婚式で使ったウェルカムボード@クイリング産とブーケの押し花と、お買い物くま@そごうのパペットをこれまた結婚式用にアレンジしたものをどどどどんと置いてます(^_^;)

さて本題~。

今回の生地はリバティさんです。もう色的には廃番になったAdrianeさん。
中地は素朴なリネン?を使うことに。
20111128_092455.jpg

まず接着芯を貼ります~というか接着芯にあわせて生地を切ります(チャコペンが表に出てしまうのも困るので)
56cm×25cmにカット。
20111128_093548.jpg


こちらに接着芯を貼ったのがこんな感じ。
でもって中地も切りました。
20111128_100321.jpg

あとは中表(内表?)にあわせてガーっと5mm幅あけて縫い、裏返すだけだったのですがここで大きな間違いを…。
裏返すところはヘラで印を付けてたのですが、裏表間違えて縫いあわせてしまった…。
生地自体は裏表のない生地なのでその点はいいのですが、しっかりと縫っちゃったのでリッパーで解くはめに…がこれが解けない!
えいえいえいえいえいと傷は付けないようにながらほどきました…。
なのでちょっとイビツになったのは仕方ないですね。

あとはちゃんと裏返してアイロンかけてひっくり返したところにステッチをだーっとかけて、
いわゆるブックカバーのように縫う…縫う…ミシンが先に進まない!分厚すぎて進まない!

なんたること!とまたリッパーさんの登場になりながら4mmでガツンガツンと縫いあわせてこんな感じに出来上がりました。
20111128_110824.jpg

畳むと結構分厚い…でもまあショルダーバッグには入るからいいかということにします。
20111128_110932.jpg

以上、今日のお裁縫でした~。
一緒にお薬手帳も入っちゃうぞ?な感じになりました(笑)

柔らか?トートバッグを作りました。

昔サーバルームと呼んでいた(要はPC部屋だった)ところがその後物置小屋と化していたのですが、相方の努力により片付けが完了!
しかし使う人はいない…ということでお裁縫部屋にしてもらいました。というか、した。

どんな感じなのかというのは後でご紹介するとして、そんでもって今回作ったのは、柔らかいトートバッグ。
ショッピングバッグにもなるし図書館バッグにもなるという要するに接着芯を半分貼ってないバッグです(元も子もない)

まず生地はこちら~
20111127_114851.jpg
小さな水玉です。眠ってた生地から発掘。

裏地というか中地?は後で出てきますが「木」の柄にしました。こちらも発掘。

バッグ作りの最大の面倒くささは接着芯を貼り付けたりするところだと思います!
とあと取っ手づくり? 今回は端っこだけでなくその中もステッチしました。

そしていきなり完成品。

20111127_161859.jpg
どどん。

中にバスタオル2枚くるくると巻いて入れてますが上がよたってますね…。まあそれはそれだ。←おい!
横幅が43cm、マチが14cm、上がやっぱり43cmです。
要するに50cm生地でつくったということです。

中は~
20111127_161913.jpg
こんな感じ。
上糸と下糸で色を変えるという技を覚えました。

今回外側のドットには接着芯を貼ったのですが中地には貼らずじまい。なのでくた~となっているのですね。
正直作るのは貼った方がいいです…。

ちなみにおまけ。使っていないけど宝物。

20111127_162446.jpg
サンテミリオンで買った指ぬきです。
調度良いサイズじゃないので(ぶかぶか)アレですが、かわいいです。

ということで一日でできちゃった!なトートバッグでした。
ちなみにつくりかたはNUIさまのレシピを参考にしました。(下のリンク先からどうぞ)

さあいよいよ次はムーンショルダー@パターンレーベル様か!?
あ、でもリデさんから生地が届かなければ作るに作れない。
そうか、その前に手帳カバーとか作らねば…。

以上、お裁縫ログでした。

クラシコ・イタリアーノとNICE GUY!!を観てきました

昨日から東京で始まった宙組公演を観に行って来ました~!


いつものとおりにB席でしたが、客席降りは見れなかったものの楽しめました。
ちょっと後ろのおじさまが感動しすぎて賑やかだったのが難点でしたが{/汗/}

クラシコ~はゆうひさんかっこええなあと思う一方、みっちゃんのムダ使いというか、勿体無い役回りというか…?
でも最後までひきつける力のあるお芝居でした。

NICE GUY!!のほうは「風」がよかったです。とても。
あと、ロケットのお衣装が素敵だった~ロケット自体はあまり????でしたが、まあいいことにしましょう。

宙組本と歌劇とGRAPHとあと、珠洲さんのブロマイドがあったのでそれを買って来ました。



来月9日に今度は初S席(でも2階席)で見ます。
スペシャルなくらいに下手側なので舞台全体をうまく見渡せるといいなあ…。
客席降り見たいなあ…

帆布と副資材あれこれと本の話

11号帆布を買いました!!
パターンレーベルさんのムーンショルダー用にココア、グレイッシュベージュ、インディゴの三種類を。
55色も揃っている通販屋さんの「リデ」さんから買いました。
まだ決済はしてませんが…楽しみです!

でもって。

今までバッグとかは作り方さえ見るものの自己流&ネットに頼っていたのですが、本日副資材「フューズラインテープ」(持ち手なんかに使えるスリット付きの接着芯です)をゲットするためにふらふらとネットを彷徨っていたらば、Az-netさんでこんな本を見かけました。

よくわかるソーイングの基本Lesson

基本とありますが中身はどうやら副資材をどう使うか!ということらしいです。

抜粋してみるとこんな感じ。


お裁縫・ソーイングの基本や、ソーイングの基本アイテムの使い方を、バッグやマットなどの作品作りを通して解説
初心者におススメです♪

☆ 目次 ★
作り始める前に
 ・その1 型紙と印つけの基本
 ・その2 縫い方の基本

Lesson1
 ○ハトメ・カシメ・持ち手
 ・ハトメ&カシメ見本帖
 ・丸底マリンバッグ
 ・カシメについて
 ・CDケース
 ・エレガントバッグ
 ・トートバッグ

Lesson2
 ○バイアステープとメートライン
 ・バイアステープ&メートライン見本帖
 ・スタイ
 ・グラニーバッグ
 ・タンクトップ
 ・コースター
 ・ポーチ

Lesson3
 ○ファスナーと口金
 ・ファスナー見本帖
 ・マルチポーチ
 ・シートクッション
 ・口金&バネ口見本帖
 ・眼鏡ケース
 ・パクパクポーチ

Lesson4
 ○キルト芯と接着芯
 ・キルト芯見本帖
 ・鍋敷き
 ・ブランケット
 ・接着芯見本帖
 ・ランチョンマット
 ・カトラリーケース

Lesson5
 ○レース
 ・レース見本帖
 ・ティーコゼ
 ・ポットマット
 ・ブックカバー
 ・おやつマット
 ・クッションカバー
 ・ピンクッション
 ・カフェカーテン

Lesson6
 ○ボタン・スナップ・マグネットホック
 ・ボタン・スナップ・マグネットホック見本帖
 ・エプロン  ・ニードルブック
 ・カードケース
 ・キーケース


(゚ロ゚)
知りたかったことが書いてあるー!
ということで全ての作業はストップして(ああこれでファスナーの解説があればなあ←欲張り)とりあえずアイロンをかけてます。布の。
まずは手慣らしにトートバッグから~♪


続きを読む

絵葉書各種。

20111125_170107.jpg

20111125_170029.jpg

20111125_165958.jpg


共通点が上の写真にはあります。それは一体なんでしょう?



なんでしょう??




答は「ポストカード入れに入らないんだよ!この!!」でした~。

フランス&イギリス旅行で買ったものですが。


オードリーさんは実にかわいらしい。
バラ窓は素敵。
「ブランコ」の絵も素敵で捨てがたい。

が、いかんせんポストカードケース(無印で売ってるような)に入らないんだなあ…。
でかすぎるんだなあ…。

ヨーロッパサイズはフリーダムなんだろうか。
封筒もでかいしね。

飾るにしても量が多すぎる~てなわけで、がんがん使っていこうと思います。
シャルトルで買った一枚2ユーロのポストカードも横長~で大好きだけどやっぱりでかい…。

用意してくれた封筒もやっぱりかわいくてでかかったですあはは。


日本のポストカードは割と小さいと思う(そりゃハガキサイズだから)んですが、いかがでしょうか?

ちなみに、海外旅行問わず(特に博物館・美術館)のおすすめは「絵のマグネット」です。薄っぺらいけどこれがかわいいんだ。いつかご紹介いたしましょう。

落陽。

GoogleIMEさんだと落葉→洛陽→落陽と出てきたよ!

というのはともかく、夕日の綺麗なシーズンとなりました。
紅葉見ているよりこっちを見ている方が好きざんす。

関東平野の夕焼けは雲と太陽だけというシンプルなスタイルなので、盆地に住んでいた人間には新鮮っちゃ新鮮です。
遠くに富士山が見えたりするとちょっとガッツポーズするとかね!

明日あたり天気がよかったら雲を撮影してみようかなあ。
でも電線が邪魔なんだよなあ…T_T

という徒然ごとでした。

クイズの祭典。

なんだか今日、クイズ番組があるじゃなーいなんていうのは全然知りませんでした{/汗/}

弟からめちゃくちゃ久しぶりにメールが来たのですがその中身が
「今日夜8時からTBSでクイズ番組があるよ、永田さんや能勢さんや2連続高校生クイズ優勝した人がでるよ!」というものでした。

(゚ロ゚)

ななななんですとー!!

とテレビをつけてみるとそこには御年70代オーバーの初代ウルトラクイズ優勝者・松尾さんが!
ていうか番宣30分か!(ばしばし)

これはなんだ、SASUKE(?)か、筋肉番付か!

ということで、ワールド・クイズ・クラシック2011なんだそうです。
来年もあるのかな…(ぼそり)

たまにはいいことやるじゃんTBSー!
他の番組の紹介もそれなりにやったりしてるあたり、作っている人はマニアだ…。

メインターゲットは若者と、当時クイズにはまってた30代~でしょうな。
FNSとかウルトラクイズとか高校生クイズとかアタック25にはまってた人たち!

つまり私だ!(アタック25はテレビ局なかったから見られなかったけど(しくしく))

ということで見ます。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック