近況

いつもはデスクトップからなのですが、今日はノートPCから打ってます。
特に理由はありません…

そうそうWinXPSP3をついにノートPCに入れました。
というのも、このノートPCはずいぶん放置状態だったのですが、この度の地震により、一番安全なベッドの上で情報収集するという観点からいきなり復帰になったのでございます。
で、Google Chromeで日本語入力もGoogleさんでやってますが、Google Chrome軽いんだけど300MBはとりすぎでしょうということで泣く泣くフォトショもイラレもOfficeも消しました…フォントもだいぶ捨てました。
で、SP3になったのでございますよ。
何か変わったのかというと何も変わってないのですがおすすめされたSSDを入れてもいいのかなあと思ってみたり。そこまで使うか?と思えば悩んでみたり。はっは。

今日は偶然テレビを付けたら地震だし(゚ロ゚)
まだまだ予断は許してくれなさそうです…

ちなみに今日のごはんはハヤシライスなり~以上Sarururuでした。

あ、そうそう今度タカラヅカの花組で上演されるファントムのポスターがかっこよくてうはうはです。久々に観に行きたいでごわす。

しばらくソーイングはお休みかな~

と思ってます。
手縫いで何か作るというのも考えたのですが、仕上がりにアイロンは欠かせないということでしばらくはお休みかなあと。
スプリングコートは間に合いそうにないので、買いに行こうかと思っております。むむ無念。

しかし今回の余震はゆらゆらりとのの字を書くようにゆれますね…しかもだんだん下に下がってきているのが怖い。
福島浜通りに頻発しているのも怖い。

早く落ち着いてくれることを祈るのみです。
あと、新しい火力発電所が無事建設されますように。水力でも地力でもいいけど原子力はもう嫌だ~(T_T
今日は計画停電を免れたSarururuでした。ヤシマ作戦は実行中です。寒い!ので毛布にくるまって本を読んでおります…

とりあえず無事です(ご報告)

大地震で被災された方、気をしっかりともってください。
そばに誰かいるなら一緒にいてください。
私は大丈夫で、実家(盛岡)も大丈夫でした。相方もようやく帰って来れました。


まだまだ余震が続きますが、この逆境を乗り越えましょう。
以上、まずはご報告のみにて。

スプリングコート製作記第4話

皆様こんにちは。ただいまのBGMは「BOY MEETS GIRL」です。懐かしいですね。

さていよいよミシンの出番です。
後ろ身ごろを貼りあわせ、ステッチをかけ、
脇布と貼りあわせて(これが逆カーブなので難しい)後ろベルトを巻き込んで縫っていきます。


どんどんどん。
写真はベルトを縫っているところ(これは簡単でよかった)です。

そしてベルトを縫いつけた後ろ身ごろ。
脇布はもう縫いこまれております。

で、だ。
ここでひとつ問題が。
後ろ身ごろと脇布の長さがあわない!(゚ロ゚)
しかも前身ごろと脇布の縫い方が書いてない!(゚ロ゚)
後ろ身ごろと前身ごろの長さもあわない…どうしたことか。



きっと、袖縫いのために上をあわせなきゃないし、最後に三つ折りにしたら布があうとかそういうことなんだよ!と自分に言い聞かせ、まずは前身ごろと脇布を縫います。
たぶん…こうやってこうやってこうだな。
中表に合わせて、えいやーっと縫っていきます。

あああポケットの位置がずれて表示されてら…目打ちのあとが(あの針みたいのは目打ちという名前なのを知りました)…。

というところで今日はおしまい。まだまだ前に進めそうですがちまちまやっていきたいと思います。
次も細かい指定がない…(/_;)
大丈夫か私。

以上、BGMは「橋上の戦い」(FFT)でした。

スプリングコート製作記第3話

20110310_152516.jpg

書かないと言ってたのに結局今日中に書く第3話です。
↑はカール・ユーハイムの袋。可愛くてお気に入りですがこの中に細かい裁断生地を入れることにしました。

こんな感じ。
20110310_152522.jpg
入ってますね~。

前述のとおり、裁断は全て終了しました。あとは芯地を切って貼るだけなのですが、芯地が薄くていつものようにはいかないのが眼に見えている…(゚ロ゚)
20110310_180121.jpg
いっつもは分厚い接着芯でやってるのですが、それはさすがに無理ザンス。ということでクロバーさんの薄い織り芯です。
これが切れない。
裁断カッターをほしくなるくらい切れない。気合で切っていきます。気合で気力UP~!(スパロボか)

なんとか切り終え、ついでにもう貼ってしまうことにしました。えいや。
20110310_182041.jpg
ハトロン紙なんてないのでクッキングシートで。
20110310_184154.jpg
見返しを貼り終えたところ。違う生地を使っても良かったかな…。まあ仮縫いだということでひとつ。

最後に、この前ちらりとしかお見せできなかったアイロンの姿をば。
20110310_184335.jpg
もふもふいいます。結構重たいです。

明日はいよいよミシンの出番となるのか!乞うご期待!(本当に?)
BGMは「Break Out」(スパロボ・ディバインウォーズから)でした~。

BGMのはなし

20140313_215820.jpg


画像はiTunesです。

BGMを聞きながら作業する~というのは自宅での強みなのかもしれませんが(?)最近はシャッフルして聞いているというのが本当のところ。

ついつい昔の曲が入ってて(FF12だってもう5年前ですよ奥さん!)、WinkとかC&Aとかかかった時には歌っちゃうとかあります。はい。
♪YAH YAH YAH~~~♪

しかし困りものなのが昔つけたMP3のタグ。
その時の気分で似非英語で付けたものが多いので、今となってはちゃんと付け直そうかなあとか思ってみたり。
でも多分面倒なのでやらない(苦笑)


そんな今のBGMは「希望」でした。いい曲ですよね。微妙にFFTのスタクレの始まり方してるのがまたいいというか、この曲の原曲って崎元さんなのは本当?(なんか楽譜にそう書いてたのですが)
あと、FF12ってえふえふじゅうにって呼ぶのは私だけか?

あ、BGMがJAM Projectの「GONG」になった。

今日の作業ですべて裁断をし終えました@スプリングコート。
でも芯地が残ってるので今日は書きません…。

さてお茶でも飲もう。

「とある飛空士への追憶」を読んだよ

途中までちまちまと読んで、最後は一気に読み終えました~~~。

なんというか、爽快感駆け抜ける読み切りものというか、ラピュタとか好きなひとならきっと好きになると思う、そんなにラピュタほどアクティブじゃないけど(笑)

ファナが髪切ってからかわいくなってどうしましょうというのがありました。
シャルルも理性抑えるの大変だねというか、なんというか。
細かい用語がちょっとご都合主義?という点はおいといて、空戦はなかなか読み応えがありました。
ちょうど「プラモつくろう」を見ていたときだったので(しかも隼ときたもんだ)ダブらせてみたりとか。

やっぱり飛行機ものが好きな人向けかなと思います。結構予定調和なんだけど最後のファナが威厳あって好きです。
イワナが食べたい、イワナが。

映画にもなるそうで、なるほどと思います。ちょうど良いサイズだもんなあ。
恋歌の方も読むの楽しみになってきました。読む読む~ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

星は4つで。

スプリングコート製作記第2話

20110307_171734.jpg

皆様こんにちは。ただいまのBGMは「最先と最後 (いやさき と いやはて)」です。ゼノギアスのEDです。名曲。


さて、鬱々とした日々が続いておりますがそろそろ裁断に戻らなければならないだろうということでまずはこれ。
あ、BGMがアロハ・de・チョコボになった。
そんなことはさておき、まずはこれ。切り落としの前身ごろとかです。

どれだけ印をつければいいかわからないのでとりあえず合印のみ付けていますが大丈夫か私。
20110307_172339.jpg
大事な印はこれで付けていくのですが名前が出てこない。これの名前ってなんでしたっけ…(14/03後注:目打ちです)。ともかく裁断時の頼れるパートナーです。

また、頭がいたいのがポケット。タックがついてて合印の印しかないのですが大丈夫か…。
合印しか付けなかったけど大丈夫なのか!(さっきからそればかりだ)
20110309_160752.jpg
ほおらこんなにむずかしい。←こらこら

襟や後ろにつけるひも?などの裁断はまた明日。裁断にこんなに時間がかかるとは…さすが大物。
早く完成させてショルダーバッグ作りたいよう(/_;)
もはや燃料切れ気味です。

クリームチーズのマフィンを焼きました

いまいち裁断を続ける気もしない今日はずっと鬱々状態。
しかしそうも言ってられないのでマフィンを焼きました。
クリームチーズを早く使ってしまいたかったので…。

20110308_171042.jpg


できあがりはこちら。
うーむ、いまいち美味しそうに見えない(苦笑)
クリームチーズは思ったより早く柔らかくなってくれたので楽に混ぜることができました。
グラシン紙だけで焼くのはやはり無謀ですね。うん。
あと、材料にレモン汁があったのですがそれがなかったので入れず。
やっぱり入ったほうが美味しいよなあと思ったのでした。

今、残り3つを焼いてます。2回にわけて焼けばよかった…。失敗。
そうそう、ホットケーキミックスを使ったのです。なのでかなりその味がします(笑)
以上、BGMは「熱風! 疾風! サイバスター」でした。

スプリングコート製作記第1話

皆様こんにちは。BGMは「グレミオ特製シチュー」です。でも晩ご飯はカレーでした。


すでに型紙は切ったものの、難しそうで敬遠気味のこのコート、しかしそうも言ってられないということで裁断を開始しました。
どこまでいけるか…乞うご期待。
いや、買ったほうが早いんじゃないかと思わないでもないしなあ…。
かわいいのは巷にあるよなあと思わないでもないしなあ…。

でも作るところに意義があるのです。
たぶん。

ということで今日は前身ごろと後ろ身ごろと脇を裁断しました。←内容これだけ

布はTOMATOで買ったmあたり200円の麻/綿の激安もの。だから(?)縮むんです。洗えないんです。一度水通ししたから大丈夫だと思うものの、怖くてきっと洗えないに違いない。
まあ仮縫いの気持ちでいきましょう。そうしましょう。
そしてうまくいったら今度はアイリッシュリネンとかで作るんだ…。

そういえば連投しているのでそれを止まらせるのもなと思う日記でありました。中身がない…。

あ、BGMが「only my railgun」になった。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック