初音のミクさんでいろいろつくってます



こんなかんじでなんだか最近初音ミク(VOCALOID)であれこれ作ってます。
相方が触ってたのを面白そうだなと見ているうちに作り出し…おや?という具合ですがもともとMIDIでFFT作ってたのでやはりここはFFTのものを多く(というかそればかり)作ってます。
まだまだ勉強中ですが面白いですね。

ニコニコ見られる環境の方はぜひどうぞ~♪

続きを読む


狼と香辛料

年末年始にかけて(盛岡駅には立派な本屋さんがあってついつい買い込んでしまう!)読書三昧だったのですが、次のような本を買いました。

彩雲国物語
文学少女シリーズ
狼と香辛料シリーズ
嘘つきみーくんシリーズ
人類はシリーズ

買った…。買いました。

このうち下3つは相方が買ったのですが、狼と香辛料は読んでみました。
以下、ちょっと毒ありな感想です。





…むう。
お、面白いかといわれればノーですな…。

時間つぶしに読むのでちょうどいいというか、こんなに必要かこの描写というか、
世界観を描くのに文字とりすぎじゃどりゃあああああああああああ!!というつっこみをすべきなのか、何なのか。
主人公が茫洋なのはおいといて、ホロが何でもできすぎるのがなあ、という気がしました。でもあんまりこう年輪重ねている感じがしなくて、なんつーかご都合主義な年のとりかたしてるというか花魁言葉も半端なので…もったいない。

もっと絶対的なピンチに陥ってもよかったんじゃないかと思います。
主人公に甘すぎな駆け引きだと思うー。
当時の商人が命をかけるならもっとシリアスな部分もないと。
店持ってもすぐに巻き上げられておしまいっすよー。

動機とか行動の理由付けがご都合主義なのが「くわっ」と思いました。
ホロをもっと動かすすべがこの後あるといいんですけど。

ところでキノと同じレーベルだねーと相方に言ったらびっくりされました。
いや、フォントの入り方とかが同じだったので(レーベルそのものは確認しなかった)。

で、そこから作者本人が調べ上げたことやマニアなことをどれだけ作品にうまく反映させるかで延々討論したのでしたが…。

とそんなわけでこの作品の評価はとりあえずまだ棚上げです。2巻読んでみます。

今日の気分はこんな感じ

20140313_215816_03.jpg


高校サッカー岩手県代表遠野高校はここまで…。
なーんーでー中継がないんだーーー!!!!!
進学校進学校ってうるさいぞバカ日テレー!!!!
遠野も進学校だぞーー!!!

何故かBS2で盛岡文士劇をやっていました。
幸見さんがNHKに映っているこの不思議。

そのうち彩雲国物語の感想なども書きたいところです。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック