ユーフォ2のサントラが届きました♪

秋アニメだった「響け!ユーフォニアム2」のサントラ「おんがくエンドレス」が到着しました。
ブックレットを読みつつ、あの録音はああやって録ったのかーとか、関西大会突破バージョンと(放送には使われてない)全国大会銅賞バージョンの違いとか勉強になりました。

そして個人的にこのサントラをゲットしたかった理由ナンバーワンはバリサクソロの「宝島」が入っていること!
かっちょええ~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
でも少しテンポがノリノリに速い!

これからゆっくり聞こうと思います。
裁縫のお供です。

「響け!ユーフォニアム2」最終回見ました

なんだかほろほろと泣いてしまって私は小笠原部長か!?と思いつつの視聴でした。

三日月の舞での回想シーンがどんどん時間が巻き戻っていくあたりにうるうる。
色があせてるのがまたgoodでした。あー泣くはずじゃなかったのに泣いた…。

いいエピローグでした。

最初から2期また見ようかなー。特に関西大会の演奏シーン見たい。
録画はしてるのでいつでも見られるぞ!おー!

そして3月にイベント+ブック発行があるようですが、本はほしいとしてもこれは何かある予感…!
また劇場版とか?(どうだろう)

久々に青春に逆戻りできたアニメと小説でした。原作者の武田さん、京アニのスタッフさん、ありがとうございました。

あー…(ぼんやり)

「響け!ユーフォニアム2」第5回見ました

ただいま「今日は一日吹奏楽三昧リターンズ」を聞きつつこれを書いてます。
でもってユーフォの方は先ほど第5話を見終えました。ので軽くメモのように感想。

・原作にはない(確か)葉月ちゃんの気合いがよかった!
・原作どおりの梓ちゃんの電話はちょっと音が遠かった(^_^;) でもこれがないと話が続かないのでほっとしました。
・自由曲をノーカットで(時々1期および映画版のシーンもあったけど)描写したのがすごい! 譜面に貼った写真もすごい!
・しかし北宇治の結果がどうしてああなったのかは原作も読まねば分からぬ…
・あ、自由曲のところでタイマーが動いてるのがリアルで恐かった!
・毎度ですがちょっと泣いた。

これで原作2巻は終わりで、次から3巻分か…。展開が早いけど原作未読の方はついてこれるんだろうかとちょっと心配です。

いやーそれにしても今日は吹奏楽な日だなあ~。ふふふ。

「響け!ユーフォニアム2」第3回第4回見ました

第3回は先週、第4回は先ほど見終えたのですが、まとめてどん(第3回の日記を書くのを忘れてたともいう)。

2ではやっぱり原作どおりにさくさくと進んでる印象が。あまりオリジナルエピソードが今まで入ってないのでこれは原作3巻まで余裕でいくんだろうなあと確信いたしました。

で、第3回で印象的だったのは(もはやうろ覚え)…あすか先輩の闇というか黒さというかというポイントと、橋本先生(はしもっちゃん)が語った滝先生昔エピソード。
笑ったのは花火でのトロンボーンのパートリーダーさん(は櫻井さんがCVです)によるモノマネ「なんですか、これ」。…中の人ネタだ!(ばしばし)
最後にあすか先輩のユーフォ曲も聞けてよかったなあ。
原作では少し久美子ちゃんと話す場面もあるんですけどね。カットされてその分印象的なシーンになった気もします。

そして第4回。泣いた~(T_T)
優子ちゃんの言葉とほっぺたひっぱり具合に泣き笑いになりました。ちょっと気になったのは希美ちゃんの瞳が少し?ベタ塗りチックで無表情に見えたこと。みぞれちゃんはすごく描き込まれてたので余計気になったような。
22分があっという間すぎました!


次は関西大会になるということですよね…おお、どきどきだ。

「響け!ユーフォニアム2」第2回見ました

昨日まだ第1回を見てなかった相方と一緒に第1回を見直しまして、今日第2回を見ました。

原作どおりの水着回!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
原作どおりのあすか先輩と香織先輩の色違い水着!
やっぱりかっこよかったです。

原作既読組としてはふむふむと読み返しながらあのシーンもこのシーンも出てきて懐かしいとすら思うのですが、原作を知らない相方などに言わせれば「1期と比べてぐさぐさ抉る~」のだそうです。
言われてみれば確かに…。うむ…。

かわいかったというか面白かったのは麗奈ちゃん。目が死んでる…(ばしばし)
そういえばOPにちらっと滝先生の大学時代が出てきますが、そのシーンを見るたびになんだか泣けてくるのでした。

というわけで(?)第3回も楽しみです。
あとでOP曲買おう~。iTunesカード買ってこなければ。

「響け!ユーフォニアム2」第1回見ました

本当は寝てたんです。録画してたんです。
がしかし、何か気になったのか目が覚めた…。ので録画したやつを見ることにしました。

最初の雪のシーン。これはもしや3巻まで時間軸が進むということかー!?
となると、2巻のみならず3巻も読み返さねば。

と思いつつ今回のOP。いい曲だ~♪ 発売になったら買ってしまうでしょう。
あとはPVと大体同じだったのでふむふむと見てたのですが、CMが多い…(^_^;) 1時間SPだから仕方ないかと思いつつ、CMもじいっと見つめてしまいました。「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が気になる…!

他にも色々気になりつつ夜も遅いのでとりあえず寝ます。
エンディングもかわいくて好きです。

ああなんだか感想になってない…。

「劇場版 響け!ユーフォニアム」のBDを見ました

響け!ユーフォニアムの劇場版は春に映画館で見たのですが、きっとまた見たくなるだろう、そもそも1期の総集編だし手元に置いておきたくなるだろうということでBDで購入いたしました。
Amazonで予約したのでチケットホルダーが特典でくっついてきました。使うかどうかはさておき嬉しや。

感想は多分春に書いたのでだぶってしまうかな?と思いつつ箇条書きに…。

・中学時代のホルンな秀一君がなんとなくかわいい。
・サンフェスでの梓ちゃんのマシンガントークに納得。今読んでいる立華編の出だしエピソードですね。
・ライディーンのあすか先輩がかっこいい。
・葵ちゃんのエピソードがないのが悲しい。
・まあ尺がないので仕方ないか…
・葉月ちゃんの告白シーンは映画だけで見るとやはり唐突。基本TV1期を見た人向けなのでいいか…?
・フォローは1期最終巻(番外編)にあるし。
・アフレコし直したとのことなんですが、実は個人的にはTV版の方がしっくり来る…。
・特にコンクール本番中の久美子ちゃんのモノローグが。
・なんであんなに変えちゃったんだろう?(^_^;)
・三日月の舞の演奏シーンは追加シーンも相まって非常によろしい。
・エンドロールで全体写真が出ないのはなんでだろう…?(もったいない)

とこんな感じ。
TV2期は原作2巻だけなのか3巻もなのか…10月から始まるので楽しみです。うふふふ…。

【劇場版 響け!ユーフォニアム】を見てきました!

昨日はかねてからのお楽しみだった「響け!」の劇場版を見に映画館まで行ってまいりました。
オリジナルフレーバーの抹茶みるくは売り切れてたのですが無事パンフレットはゲット。特典のミニクリアファイルもゲットできましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

結構お客さんも入っていましたが、開演前に目の前を通ったお兄さんがポップコーンを蹴ってったのが…(ーーメ) しかも席間違えてるし!とちょっとぴきぴき。
しかし気を取り直して予告の数々も見て、映画を見始めます。
今回の映画はテレビアニメの総集編ということは知っていて、そこに声を録り直したというのがまた聞き所ですね。

ということであとは思い出せるかぎり箇条書きで~
・葵ちゃんのエピソードばっさり!
・ライディーンの演奏シーンたっぷり謎ステップもたっぷり!
・あすか先輩のドラムメジャーやっぱかっちょええ!
・オーボエのみぞれちゃん多分新カット!
・キレる滝先生のシーンばっさり(仕方ないか~)
・話は戻りますが「地獄のオルフェ」(冒頭)で泣きそうになりました
・そしてコンクールの舞台上、「プロヴァンスの風」内での久美子ちゃんのモノローグは実はTV版最終話の方が好きかな?
・三日月の舞はたくさん増えてた(゚ロ゚)<演奏シーンが おおおと思わず口ぽかん
・エンドロールはコンクールの情景という感じでよろしゅうございました。懐かしいなあー。
・最後に全体写真があるともっとよかった!です!!


円盤買うぞ~買って細かいシーンをねちねちと見るのだ(笑)
秋にはまたテレビアニメになるのでぜひぜひぜひ見たいと思っております! 楽しみだわー。

【響け!】さて、二期があるためには【ユーフォニアム】

先日最終回が終わって抜け殻状態の私ですが(シンフォギアGX見てうおおおとはなったけど&何度もその後最終回だけ見たりしてるけど(^_^;))、「本当にこの「響け!」に二期以降はあるのだろうか」と考えるようになりました。
原作既読者なので、以降ネタバレもしつつの話になります。
響け!ユーフォニアムの2巻以降読んだことないぞな人は基本回れ右~。









*****************


では。
まず、アニメの課題曲が今年(2015年)の課題曲「プロヴァンスの風」であることが吉と出るか凶と出るか…?ということから。
もし来年以降に二期があったとしても課題曲はあくまでもこのプロヴァンスさんであるわけで、見る人にとって時代遅れ?なものにならないか…(地区大会→都道府県大会(京都は府大会から)→支部大会→全国大会、と曲は課題曲も自由曲も同じ曲を演奏)。

また、同じ曲を延々と練習するわけですから見せ方もより難しくなってくると思います。
まあこれは2巻で違う人にスポットがあたり(みぞれ先輩:オーボエ)、久美子ちゃん(主人公)にも課題がまだ残っている(アニメ版)。これをクリアする描写があるといいですね。

あとは~。トテモ強い大阪勢の高校をどう扱うか(顧問がかわって弱くなったと言われる某高校とか。あ、俗謡聞かせてくれ~)。三出制度の説明はあすか先輩がしてくれるんだろうか。

それから、演奏自体のクオリティーアップを図らねばなりません。
今までは洗足音楽大学のフレッシュマンな皆さんの演奏でしたが(これだってすごくうまいですが)、府大会で演奏したのと区別を付けるためには…?どうするんだ。本当に。

葉月ちゃんは出番が減るだろうなあ…全般として話の流れが北宇治カルテットな感じではなくなってしまうのでそこも心配。

あー、それからハルチカが来年アニメになるのもぶつかるからどこで二期放映するんだよ!という大人の事情も心配(^_^;)


***************

…という感じから、難しいかと思いつつ二期は見たい! 三期も見たい!!
やっぱり響け!の「!」の数が増えていくんだろうかと思いつつ、見たい!

…ですから京アニさんぜひご一考を…(ぺこり)

「戦姫絶唱シンフォギアGX」第1話見ました〜

「G」(2期)は実は3話で脱落?いやいや、まだ見終えてないだけなんですが(うわわ)「GX」が始まったので「響け!ユーフォニアム」の喪失感を埋めるべくも見てみました、第1話。

構成としては1期と2期に通ずるものがありつつ、より派手になったというか…「RADIANT FORCE」(綴りあってますか?)という曲がごっつかっこいいです! ほしいです!
が!
円盤1枚目の特典か~~~~~orz
お願いします、iTunes Storeでも配信してください…。

ライブシーンはぬるぬる動き、2期の「火」の真逆である「水」が使われてておおおと思ったのですが…鳥肌まではいかなかったというか、安定感に満足というか。

それにしても響かっこいいなあ…。いやはや。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック